人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初挑戦

初めて梅酒をつけてみました。
毎年、やってみたいなーと思っているうちに季節が終わってしまうので、
今年こそは!と一念発起。

作り方は簡単♪
梅を洗って、竹串でおへそをキレイにして、梅→氷砂糖→梅・・・と重ねていくだけ。
初挑戦_c0047633_7243754.jpg

最後に好きなお酒を注ぎます。

初挑戦_c0047633_725616.jpg

左が本日つけた、日本酒モノ。
東京は奥多摩の澤乃井でつけましたー。
日本酒ってアルコール度数が低いから、普通は梅酒には使えないんだって。
初めて知った!
しかし、こちらの日本酒は、ななんと。アルコール度20。
しかも。

初挑戦_c0047633_7252659.jpg

「梅酒にしたらおいしい」ってちゃんと銘打ってくれてあるのです!

で、右が先週つけた焼酎モノ。
浜千鳥の唄という黒糖焼酎でつけてます。
日本-デンマーク戦の数時間前につけた、思い出の一品(?)。
毎日ゆっさゆっさ揺らしてるのに、全然梅が沈まないんだが・・・
大丈夫なんでしょうか。
両方ともクローゼット(冷暗所?)にしまって、行く末を楽しみにしてます。

昨日の夜は、傷んでしまったり傷のあった梅を、ジャムにしました。
おばあちゃんにメールで作り方を伝授してもらい、コトコト煮込み、
最後はとろっとろになっちゃいましたが、お味はまさに!
おばあちゃんちの梅ジャムの味。
自然なすっぱさが口中に広がってたまりません!
しばらく朝食を香り豊かにしてくれそうな気配☆
by voleurpolice0812 | 2010-07-02 07:26 | 日々精進
<< アボカ鶏わさび醤油炒め なつかしい >>