ベランダしごと

c0047633_13464818.jpg


今日はいい天気だけど、窓を開けるとやっぱりひんやりした風が部屋に流れ込んできます。
この寒さでバジルがついにダメになってしまい、
年末に枝で買った赤芽やなぎが元気に根をはりだしたので植替え。
こんな小さな植木鉢じゃすぐ狭くなっちゃいそうです。

先っちょには綺麗な若芽も出てきてる。
頑張って大きくなれ☆
[PR]
# by voleurpolice0812 | 2010-02-20 13:39 | 日々精進

忘れずに、でも前を

明けましておめでとうございました。
本年もよろしくお願い致します。

またまた久しぶりの更新です。

始めてから、けっこう消した記事があります。
特に昨年は多かった。
書き出して、進めて、どう伝えたら良いのか、何を書きたかったのか分からなくて、
やめたことがたくさんあります。
今年は、自分の思っていることを、もっとたくさん文章にしていきたい。

2010年がみんなの笑顔をもっと増やす年でありますように。
理不尽な涙がなくなる年でありますように。
[PR]
# by voleurpolice0812 | 2010-01-24 21:41 | 日々精進

10/31はカボチャの日

c0047633_054529.jpg
こんなに幸せになってそれでまだ、
人の不幸を希う、昏い自分。

いつか大事なものを傷つける。
それが怖くて、好きなものから距離をとって。
そのくせ誰かにもたれかかって、何かを横目で窺ってる。
目を閉じて歩くには、人生はあまりに不案内だ。

************************************
ディズニーハロウィン行って来ました。
混みまくりでしたが、意外に並ぶことなく堪能。
理由は、仮装して闊歩できるだけで楽しい!て人が多かったこと。
トイストーリーのおもちゃ一家とか、
物憂げなプリンセスたちとか、完全撮られ待ちのマーメイドとか、かわいすぎ
私は未だにアリスの白兎のカッコがキライ。
念願のハロウィンだというのに。
色とりどりの夢の中で、意固地になってる自分はちっぽけだ。
ごめんなさい。

「男の子は別フォルダ、女の子は上書き保存」て言った人に言いたい。
それじゃどうして、これは消えないんですか?
それは、私の問題だ。

声が聴きたい人がいるから、夜が楽しみで、
同じ空の下にいるだけで嬉しくなる人がいるから、朝が楽しみで、
いろんなこと怖がってたあの頃より、前進してるじゃないか。

私には太陽がいる。囚われちゃ、ダメだ。
[PR]
# by voleurpolice0812 | 2009-11-05 01:04 | 日々精進

ステレオタイプの半端者だった、だろう?

c0047633_212891.jpgサマーウォーズを観てきましたー。

立川の映画館に行くのは3回目なのですが、
映画館自体がそこまで大きくなくて好きです。

なにやら音にこだわっているらしいけど、
ダテには体に響くなー、くらいしか分かりません。
ダメですね。

そこで、この映画には心底の悪人がいない。そこが良いね、という話をしました。
ちょっとうざかったり、ちょっととげがあったり、
でもそんな人たちとの生活があるから、人生捨てたもんじゃない、て思える。
そんな毎日はいいですね。
キングカズマかっこよすぎ。

変わって、ほんじつ。
明らかに登場人物の誰もが善人ではない、と思われる小説を読みました。
今日も私のライフワーク、富ヶ谷図書館にて。

太陽の坐る場所

辻村 深月 / 文藝春秋



勧善懲悪も好きです。
典型的な悪人が打ちのめされるのはやっぱりすかっとする。

でもそれって、人のやるせなさじゃないかな。

誰も心の底から悪人じゃないって分かってるけど、分かってるんだけど。
むしろ自分だって、正義の味方でもなくて、崇高な精神でもいられなくて。
それでも、誰かを、悪し様に語りたい時があって。

他人を羨んだり、貶めたり、
自分の大切なものを偽ったり、虚勢を張ったり、してしまうよ。
素直なだけじゃいられないよ。
秘密にしていることって、自分が一番語りたいことでしょう。
顔を合わせなくてほっとする人って、一番会いたい人でしょう。
それでも。自分が。好きだから。
今日という日を始めたいんだよ。

こういう小説が好きなんじゃない、と思います。
うん。
好きにはなれないのです。
私にも、人には言えない後ろ暗いところがあるから。
だから、今日もひっそりと、懸命に生きている人たちに涙するのです。
[PR]
# by voleurpolice0812 | 2009-08-02 21:51 | 映@画

日々の喜び、ここに賛美

久々のブログ。。。

金曜日に、ましゅーが東京に来ました!
というわけで東横アスターに集合☆
ましゅーと働いてたのはもう5年も前、てそう考えると早いですね。

んで、その時にましゅーがすんげ良いコト言ってたので書いときます。

「人は、平等ではない。
生まれながらにして、与えられた者、奪われた者がいる。
悲しいことだけど、人は、先代の咎を背負って生まれてきてしまう。
何か悪いことをしたら、必ず報いがある。
金儲けや私利私欲のためだけに生きていれば、
自分でなくとも、大切な子供や孫が、罰を受けてしまう」

一言一句そのままではないのだけど、
“因果応報”ってホントにあるんだ、と説いてくれて、
みんなで、「悪いことってできないねー」と言ってたのだけど、
後から思い返すと、この話には別の側面があります。

私が今、こうやって五体満足に生きていられるのは、
とーさんかーさん、おじいちゃんおばあちゃん、そのまたもっと上のご先祖様たちが
みんな、きちんと、生きてきてくれたから、なんだなと。
そしたら、いつも感じている感謝とは別のところで
「ありがとう」と言いたくなりました。

ありがとう。

●Special Thanks●
[PR]
# by voleurpolice0812 | 2009-07-08 07:03 | 日々精進

新しい春

お花見もしたし、もうすっかり春ですね。

新卒の人たちが同じフロアで研修をしており、
エレベータホールで右往左往してたので、
セキュリティを開けてあげたら声をそろえて
「ありがとうございます!」て言われました。
何か初々しいですね。

・・・・・・切ねぇ。

ワタクシも、ようやっと今の職場に来て半年がたちました。
仕事について考えるとき、必ず思い出す言葉があります。
4年前、社会人1年生のときに合コンした人が言ってたんですが、
「正しい方向なんて、向かっているときには分からない。
自分にウソをつかずに、自分が前だと信じてる方に、
ひたすら走るしかない。もし間違ってても、その距離は自分に必ず残る」
と。

当時から、うだうだ悩む性格だったわたしは、
この言葉に何度となく励まされてきました。
合コン自体の収穫は全くなかったのだけど、
今でも、名前も忘れたあの人の、言葉が私を支えている。

何で私、あの人と付き合わなかったんだろう。。。
世の中には不可解が溢れてるよねぇーー。
[PR]
# by voleurpolice0812 | 2009-04-02 23:53 | 日々精進

あらためて、おもてなし

c0047633_445133.jpgうちの桃が元気に咲いてます。
最近あったかかったから、つぼみが一気に花開きました。

今日はバレンタインなのに、全くかんけーなく、上原のお茶。

お稽古は茶通。
お客様お持たせのお茶と、じぶんちのお茶を2種類点てます。
あ、これ前にも書いたな。

縦に長細い箱の中に、
位の高いお茶入れに入れたお客様のお茶を手前、
塗りの茶入れに入れたその家のお茶を奥に入れておく。
いつも忘れるから書いとこ。。。

今日のお軸は「閑坐聴松風」
かんざしてしょうふうをきく。
今、そんな心の余裕のない私を嗜めているようです(涙

お茶に行くと、ほんと、よく考えられてるよなーーーて感心する。
何がって、お客様の立て方。
全てはお客ありきで、
「いかに正客に気持ちよくなってもらうか」
「正客にお茶をおいしく味わってもらうためにはどーしたらいーんだか」
これに終始する。

床の間、棚、お道具を設える準備はもちろん。
松籟の音をさせるのも、お茶碗をあっためるのも、
お茶を出すタイミングも、水音1つとっても、
全てはお客様のため。
あの空間のすみずみが、そのために存在してる。
すごい。
贅沢な、おもてなし。
[PR]
# by voleurpolice0812 | 2009-02-14 23:44 | お茶の道

基礎からやり直し

またまた久々のブログ。

最近、新しい会社の人に言われた。
「さっちゃんレズかと思ってた」

ええええぇぇぇぇ~~ーーー!!!

次の日違う子に。
「さっちゃんは女の子といるとかわいいのに、
男の人がいると…何か違うよね。普通は逆だけど」

えーーーーー??

そこでふと。

何かがつながった。

私、ホントに男性が苦手なんだなーー笑
今年27が聞いてあきれるww
いや、女の方に胸を焦がしたことはないんですけど。

憂い顔も綺麗な美人の類はさておいて、やっぱり人は笑顔に惹かれる。
確かに私、女の子と一緒にいる方が笑うし、
心許してる。
つーか、かわいい女の子の前なら、可愛くいたいじゃん!
↑この時点で間違ってる。。。
ふむ。
なら、それを応用してみようと。

てわけで、金曜のランチは反省を活かしてみた。
「あなたといるとこんなに楽しい」
「少しでもよく思われたい」→から、笑顔。から、楽しそう。
もっと知りたいから、話を聞くし、知って欲しいから喋りたい。
これって、基本的に、女の子に対する私の接し方なんだけど(爆笑

なるほど。
火曜日も一緒にお昼食べることになった。

思いがけないところに、アドバイスは落っこちているものね。
それはいーとして、
ここからどーなるんだか。。。
[PR]
# by voleurpolice0812 | 2009-02-13 21:17 | 日々精進

経験と学習の意義

冬至があったかいって何だか風情が出なくて落ち着きません。

ゆず湯しました。

うん。香りが広がってほっこり。


久々にあれが来た。
まさに、今来てます。

左耳聞こえない。まっすぐ歩けない。
世界が回りだす。回転がだんだん速くなる。

ほっとき過ぎた。後悔先にたたずですね。

そして、あれほど怖かったものに対して、
わりと冷静に息を潜めて客観していられるって、人間の進歩って怖い。
[PR]
# by voleurpolice0812 | 2008-12-22 11:58 | 日々精進

ほっくり温もり

今日は仕事帰り、お茶の稽古に行きました。

いつもは土曜日だけ行っているのだけど、
12月最後のお稽古の日は、毎年必ず参加。

なぜか稽古納めの日はおしるこって決まっていて、
先生の手作りを頂くのです!
十勝産のあずきのおしるこ。。。
甘さ控えめで絶品。。。
あ、ちゃんとお稽古もします(汗
炉の火がとろとろして、焚いた香の匂いも落ち着くし、冬の夜のお稽古は好き。

「おしるこに、おつけもの」という組み合わせを知ったのは、
お茶を始めてから。
一般的なのかな?
実家ではやったこと1度もないけど。。。

帰りがけに「作りすぎちゃったから」て、
ジップロックにたくさん詰めてくれました

さっそく明日もいただこう♪
しやわせ。。。
[PR]
# by voleurpolice0812 | 2008-12-18 22:32 | お茶の道