<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

唯一無二になりたい

えっと、
しょっぱいのの後に甘いの、とか
シメのお茶漬けは食べたけどやっぱりスイーツも、とか、
和食でじんわり癒されて、そしたらめちゃくちゃガーリックなイタリアンが欲しくなる、とか、

「あ~やっぱりこれが好き♪」
と思った次の瞬間に、でもだからこそ矛盾した方向に流れることがあるみたいに。

違うものだけに、二者(何者でも)択一、じゃなくて、
むしろその相対するものこそが原因で、もう一方に目が向く。みたいな。

多分そういう感じなんだろう。
別に、向こうに嫌気がさしたわけじゃない。
分銅がこっちに増えたわけじゃない。
自分には絶対理解できない思考だから、分かろうとしちゃダメだ。

でも分かりたくて、こんな意味不明な言葉つづってるんだろうな。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2008-05-20 06:14 | 日々精進

瑞々しい芽吹きの季節に

レモンジュースとオレンジジュースを買った。
いぇーい100%~。

お風呂上りにオレンジ1杯。
健康っぽーい。
あたしっぽくなーい(笑)

ラム割る用に買っただなんて、誰にも分かるまい☆

夏が来る。
予感のする、朝のひんやりした匂い、好き♪
[PR]
by voleurpolice0812 | 2008-05-18 10:37 | 日々精進

空にとける歌声

不謹慎かもしれないけど、
先週母の日に、祖母の納骨があったことを書きます。

ちょうど雨がそぼ降る日でした。
祖父の眠る青山墓地に、一緒に納骨することが出来ました。
うちは両親ともキリスト教なので、冠婚葬祭には賛美歌を歌います。
3ヶ月前のお葬式でも歌ったな。
祈りを捧ぐ、故人に想いをよせる、安らかであることを願う。
そのいろいろが、みんなの綺麗な歌声で心に響いて、
すごく素直に涙が出ます。
この、みんなで送り出す、という行為が、私にはすごくしっくり来ます。
お祈りの詠唱もみんなでするし。

そのあと「梅の花」でお食事したんですが、
よくよく思い出すと、祖母の遺影を出して飾ってない。
(おいおい何の会だよ)
しかも神父様、傘ホルダの鍵なくして、みんなで探すも見つからず。
(トラブルメイカーなので、やると思った)
祖父と祖母が、そんな私たちを見て、こらえきれずに大笑いしていた気がします。
してたら良いな、と思います。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2008-05-17 23:16 | 日々精進

馬を召しませ

そういえば、先週土曜日、ひがぴょんとごーたと馬肉専門店に行った。
2人ともかなり久々。
せっかく就職内定祝いなのに、主賓て何?という扱われ方のごーた。
相変わらずドライ&アクティブなひがぴょん。

かなり勢いだけのぐだぐだ企画、
しかも全員GW明けの体調不良だったにも係らず
楽しかった。

は~ぐだぐだ万歳。

波津馬
馬の心臓とかあばらとか、珍しい部位が体中食べられるみたい。
オススメは赤身と馬肉焼き飯。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2008-05-16 23:04 | お食事の話

ちょっと贅沢に西へ

GWは西の旅。

3日、雨の東京を脱出したら、静岡辺りからさんさんと降り注ぐ陽射し。
ちなみに新幹線自由席2時間半立ちっぱ。。。
車内で切符をなくし、京都駅で、新人で不慣れそうな駅員さんに泣きついて
再精算なしで出してもらう。
はー良かった。ごめんなさい。

まずは三十三間堂。
ちょっとだけ荘厳な気分になります。
賀茂川沿いのカフェで一休みビール。
二年坂、三年坂と歩いて、またまた川床に。小懐石ですが、もちろんビールを。

次の日は憧れの嵐山へ。
野宮神社にて縁結び願い。む~。
天竜寺ではぐうぜん33クラの子に会う。びっくり。
あっちは彼氏と来てました。うらやまし。
湯豆腐膳。ステキ。。。でもやっぱりお供はビール!

その後梅田に行って、ちょっと時間があったので足ツボマッサージ。
痛いところをごりごり押しながら、「肝臓ですね」「あ、肩こってません?」
と淡々とコメントしていくおねーさん。
その後、知慕里という牛しゃぶ屋さんへ。
なぜかピンクいお店を潜り抜けてたどり着く。
なかなか食べられないオイルフォンジュに舌鼓。

そしてこどもの日は奈良へ。
ヒロくんと久々の再会です。
奈良公園周辺を案内してもらい、北円堂の限定公開などをふらついて、
そろそろお昼でも?
「何が食べたいですか?」
「旅のテーマは”頽廃的”だから、和食だったら日本酒か、
洋食だったらワインが飲めるとこ」
なんつーせんぱいだ。しかし、ちゃんと良い仕事してくれました。
おいしーパスタのイタリアンへ。白赤いっぱいずつ☆

おすすめのドーナツとみたらし団子をゲットして、
再び奈良公園へ。外で食べるスイーツって良いよね。
雨に降られたため、なぜか駅の立ち飲み屋に避難。
日本酒2杯ずつ飲んで、良い気分になり、ついでにヒロ邸で梅酒をご馳走になりました。
ちなみに、バストイレ別・築8年・駅徒歩2分・25㎡で5万!
奈良の賃貸状況、うらやましすぎです(涙

帰りの新幹線もゆっぴと合流してビールを2缶ずつ。
そりゃ、腕も顔もパンパンにむくんでるよなぁ。。。
これを機に、休肝日を作る決意!
[PR]
by voleurpolice0812 | 2008-05-07 06:35 | 旅の日々