<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

チャリ通してみた

筋肉痛でわりと痛々しいです(笑

薔薇のない花屋って見てますか?

香取信吾の娘役の子が、ものすごくかわいいのです。

生真面目にきまじめに考えすぎて、
両親とか、お医者様とか親戚とか、周りの大人たちに笑われてしまった経験がある人って
少なくないと思う。

小さいときって、微笑ましいなんて気持ち、分かんないよね。
自分にとっての大切なことを、小さなことって笑われてるみたいで、
くやしくて、くやしくて、くやしくて。

周りに分かってもらえないことが、あんなに直向きに悔しかった。

全然ドラマの核心じゃないところで、泣いちゃったじゃないか。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2008-01-28 22:30 | 日々精進

なくならない

土曜はゼミのOB会でした。

前日まで忘れてて、同期の電話で危機一髪。
御年61(?)の先生が、変わらずにご健在で嬉しかったな。

すーごい、色んなことがあったのに、もうけして手の届かない、
居場所。
現役の人たちが輝いて見えました(笑

あの頃机を並べていた人たちが、
仙台、大阪や名古屋から馳せ参じていたり、
アメリカや沖縄にいて、来れないけど頑張ってるって話を聞いたり、
時間っていうのは本当に、一方通行しかしないんだって、
そんな当たり前のことをバカみたいに思う。

今の毎日をイヤだイヤだって言ってるのが、1番もったいない。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2008-01-27 23:12 | ともだち

しんとした

雪。
町が目覚める音を吸いながら、舞い落ちていた。
雪の朝は静かで、現実感がない。

なぜかいつもより空いた井の頭線が、
白くふわふわに覆われた屋根の間を滑っていく。

グラマーの教科書をあきらめてしまいながら、女子高生が言った。
「何でこんな日にテストなんてあるんだろう」

同感。
こんな日は、雪だるまを作って、こたつに潜り込んでいたい。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2008-01-23 07:50 | 日々精進

雪が積もればいいのに

c0047633_1652100.jpg
うちに念願のラグが来た。
おかーさまからのクリプレで、12月中にオーダーしといたのがやっと届いた。
基本ベージュで、サイドのはちみつ色がかわいくって、
ごろごろしてるだけで幸せになる、リスキーな子だ。

先週はものすごいイライラした。
いらいらしすぎて、かえってむしろ何だかすっきりしちゃった。
口がぽかんと開いてしまうほど、的外れな指示を出され、
それでにっこり笑える自分は、何て小さくて、何て歪んでしまったんだろう。

土曜日は出勤→お茶→さのっち宅になおと潜入。
国分寺マルイの地下で買った、デリとサラダとかきあげ、あとたこ焼き。
どこまでもノンジャンル。
しかもお酒はシャンパン。2本も空けてすっかりごきげん。
たどりつく話題は決まってるけど、話したりないほどに言葉は尽きなくて。

やっぱり好きな人たちと笑ってると、心が丸くなってく。
もうすぐ3年か、ちょっと沁みた。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2008-01-21 01:13 | 日々精進

はこね雪景色

新年の興奮さめやらぬまま、瞬く間に1週間過ぎちゃいました。

連休の土日はともみと箱根へ。
ロマンスカーでおべんと食べて、ビールビール。
これがやりたくてやりたくて今週頑張ってきた!
温泉でゆったりあったまった後も、お食事しながらビールと日本酒。
お部屋でスパークリングワインと梅酒。
あれ。。。すごい飲んでる。。。

翌日、ラリック美術館。
今回私の中での目玉なので、テンション上がりまくり。
アール・デコとか分かんないくせに、1つ1つに目を奪われ。
アクセサリーも香水壜も素敵。ガラスのシャンデリアも繊細でかわいいし、
生活がこの人のデザインに囲まれてた、当時の社交界上流層が羨ましい!
ここのレストランでもやはりワインを飲みます。。。

午後はユネッサン。
水着着用で色んなお風呂につかって来ました。
ドクターフィッシュも体験!くすぐったかったぁ。
やっぱり、係員のおねーさんは毎日食べられて、つるつるなのかしら。
次は温泉ゾーンも行ってみたい。

東京帰って、やっぱり最後は飲み。
この2日間でどれだけ消費したやら。。。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2008-01-16 05:58 | 旅の日々

何とも不安な夜

世間一般より長めの正月休みを頂いておりました。
明日からお仕事。
会社が年末年始、本社移転をしたので、もう新宿にチャリ通勤でなくなる。涙。
明日からは電車で霞ヶ関に行くんだぞ~、て思ってはいるんだけど、
朝階段を駆け下りたら、ついつい、チャリに飛び乗りそうで怖い。

新しいオフィス。
○十万したという椅子、初オフィスノーパソ。
さーがんばるぞ!
と思ってはいるのだけど、1週間夜型にシフトしてきてたから全然寝られない。

仕方なく、情報システムのテスト勉強しようとするが、手につかない。
今日出勤した人たちは半数くらい脱落したらしい。
テストに合格しないと、ノーパソが支給されないのです。
何だその「めちゃくちゃ上から」な態度。。。

は~~ますます眠れない。。。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2008-01-05 21:42 | 仕事心

小さな贅沢

伊勢丹の地下食品街は夢の国だと思う。
リニューアルしてから行くのはまだ3回目とかなので、位置関係も定かでなかったけど。
おいしそうな匂いをたっぷり味わって、くるくる歩くは正に至福の時。
良しって言われたら、2、3時間でもいられる…
「ここで荷物をいっぱいにして帰る生活がしたい」
と危険な妄想に浸りながら、紅茶とオリーブを購入。

ワインとかオードブルとかチーズとか和菓子とか、
まだまだ買いたいモノたくさんあって、しばらく絶対退屈しない。
危険だな。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2008-01-04 23:57 | お食事の話

初夢

1富士も2鷹も3なすびも出て来ませんでした。
ちぇっ。
七福神くらい出てきてくれてもいーのに。

なぜか異教の夢でした。
石造りの宿に泊まって、勧められた食べ物は竜の肉。。。
竜って・・・
つるんとしておいしかった気がします。
全体の雰囲気が、ロード・オブ・ザ・リングに似てました。
宿のおねーさんも修道女みたいなカッコしてんだもの。
起きちゃうとギャグっぽいけど、夢の中じゃかなり厳かでした。
現実逃避ってことか?

夢占い見てみたけど、吉夢のような凶兆のような、よく分かりませんでした。
初売りバーゲン行って、疲れてるだけなのかしら。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2008-01-03 12:07 | 日々精進

こみあげる想い、

c0047633_21234296.jpgc0047633_21241361.jpg
1日の空と2日の空。
1日のは、井の頭通りを突っ走りながら、雲がお魚みたいでかわいくて思わずパチっと。
2日のは、祖母宅へ行く途中の夕方。よく見ると、
(ホントによく、よく、見ないと分からないけど)電線と真ん中の稜線のあいだに富士山が。

雨模様が一休みしてくれて、元旦から空がキレイ。
永福なんかでも、空気が澄んで星がたくさん見えます。
年賀状出しに行く途中、空を見上げずにはいられなくて、道路の真ん中で立ち止まってしまった。
星があまりに多くって、星座をつなげられるくらい。
っても、私じゃ、オリオンとカシオペヤくらいしか分からないんですけど。
北斗七星はどこー!?

上を見上げてると、自分の息が白くて、ふわふわとあたたかな煙突みたい。
時折ご近所の方に見つかって、恥ずかしい思いをします。

「思わず」してしまうことって、何か良いですね。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2008-01-02 21:41 | 日々精進

贅のかぎり

明けましておめでとうございます。

2008年を迎えられたこと、心からお慶び申し上げます。
仕事だの恋愛だの体調だの、悩みは尽きないわけですが。
自分は人間としての基礎力が足りない気がする。
もっともっと、人と一緒の時間を楽しもう。

時間にもお金にも限りはあるけど、欲望は尽きない。
勉強もしたいし仕事にも打ち込みたいし、
それでも料理とか読書とか、清潔な生活とか諦めたくない。
旅行だってしたいし、温泉でビール飲んで、大切なヒトたちと笑っていたい。

だから、贅には「かぎり」なんてない。
「もっと」と望む気持ちを、自分に許してあげたい。
これからの1年が、自分にとってめちゃくちゃ大切になる予感。
同じコトでぐちゃぐちゃ悩む自分も、確かにいるんだけど、
してほしいこと、やりたいこと、いやなこと、言える自分になるんだ。

今年もよろしくお願い致します。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2008-01-01 19:33 | 日々精進