<   2006年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

仕事納め

29日は大掃除で、のどをやられるくらいシュレッダーに没頭しました。
あとはほかの部署の担当なのに、喫煙室のゴミ箱のお掃除競争に必死になったり。

数え切れないくらいの「お世話になりました。良いお年を」を言って
全社的に5時~6時にはみんないなくなった。

向かいの席の上司は、部署移動で引越し作業。
もうこの人が、エクセルに笑いかけてるのとか、お昼過ぎになると昼寝するのとか、
画面に向かって話しかけてるのとか、見ることもなくなる。
要するに変な人だったから、心の平穏が訪れるんだろうな、と思いつつ、
会社のやり方についてけない自分もいる。
ふーーーーん。

同期のN島と初めて2人飲み。
ちょっと1杯のはずが、何か長引いてオールして。
ある意味すごい忘年会。

来年はこの人みたいにクール&ドライに仕事がしたいーと思った。
出来るわけないんだけど(笑
そこは私らしく、粘着的&配慮のある仕事をして。
そんな、目標の要素として。クール&ドライ。

それではみなさま、良いお年を。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2006-12-30 09:40 | 仕事心

違和感

お昼ごはんをかっきり20分で食べ終えて、
外に出て、うっかり固まった。

空が青い。
抜けるような青。
陽の光が、あまりにまっすぐ届く。
まぶしくて、どこまでも澄み渡ってるのに、不思議と息苦しい。

昨日の大雨の湿気を含んで風も少し暖かく、
爽やかで冬っぽくない。

…ていうか年の瀬なのに、ちっとも空寒くない。
変な感じ。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2006-12-27 14:09 | 日々精進

何はともあれクリスマス

c0047633_84915100.jpgロシェ~♪
超大入嬉しい24コ!

父親からのクリプレでした。
大切に食べます。。。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2006-12-27 08:52 | 日々精進

仕事(心)どころじゃなく

左手の薬指と小指にかなり激しい傷を負いました。
大根切ろうとして、なぜか包丁を指の腹に振り下ろすという。。。

お仕事中たまーに、ちょん、と薬指で"S"とか叩いてしまうと、
…激痛です。

左手の指を3本しか使わないブラインドタッチは、ホントに遅くてやりづらい。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2006-12-25 17:00 | 仕事心

流行?

c0047633_047342.jpg昨日は冬至。
1年で1番夜が長い日。
冬至といえばかぼちゃとゆず湯!

というわけで、かぼちゃの煮つけを食べてみました。
ホントは間違って先走って、20日から作ってましたけど(涙

休日だからって引きこもりじゃダメだなーと、
深夜にコンビニにトニックウォーターを買いに行きました。
が、なかったです。そりゃそーかも。

見つけてしまったのは、シュウェップスのスパークリング・ラ・フランス、
要は炭酸水なんですが、似たようなものじゃん☆ということで安易に片付けようと。

そしたらつい気になって手が伸びてしまったのが、
銀座千疋屋の銀座カクテルと、メルシャンのカクテルシリーズ。
ん?
ラ・フランスって。流行ってるのか?

個人的には、味は嫌いじゃないけど、食感が好きになれなかった果物なので、
お酒は意外とヒットでした。

和の方の梨と逆だな。。。
あれは食感あってこそ。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2006-12-23 22:05 | お食事の話

カニ

部署の概念からちょっと外した忘年会。
某取締役Tさんを囲む会。何だそれ。
企画はMねーさんとK課長なんだけど、1番ペーペーなので、幹事をやらせて頂きました。

つまりは。
「タダでカニを食べる会」
何て身も蓋もない。。。

カニおいしかったです。
ぐるなびで必死に予約取ったお店も好評だったし。
ちょっと飲まされすぎて、チャリで帰るときはふらふらしちゃって。

次の日は頭ガンガンです。
飲んでから泣くのはいけないねぇ。
お仕事いつもより必死です。。。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2006-12-22 09:41 | お食事の話

年末、大掃除までの序章

先週、長崎に行ったとき、バスで隣席だったオトナ女性が
「長崎って解夏を思い出すなぁー。解夏いいよー…泣けちゃう」

と言っていたので、
帰ってきた土曜その日にレンタルした私(笑)
さだまさし原作だって。

本の虫としては、映画よりやっぱり小説で読みたかったかなとは思う。
長崎の、坂の多い街並みが綺麗だった。
失明した大沢たかおより、、お母さん(富司純子)の演技に泣けてしまった。
個人的に夏に長崎に行きたくなる。
一人旅したくなりましたよ、Cさん。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2006-12-21 08:42 | 映@画

巡る季節

何でMTGって、ちっとも仕事してないのに疲れるのかな。

この時期になると、「もーやだ、かえる帰るー」が独り言になっちゃいます。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2006-12-20 06:59 | 仕事心

しゃいんりょこー

金曜から1泊2日で雲仙(九州)へ社員旅行に行ってきました。
早起きで5時20分には家を出る。
6時50分羽田集合です・・・

1年半ぶりの飛行機も難なく飛んで、九州は福岡にご到着。
ここから自由行動で昼食をとるように、と。
c0047633_40745.jpg稚加榮という料亭に連れてってもらいました。

入るなり漂う魚臭さ。

目の前はでっかい生けす☆

カンパチやらヒラメやら伊勢海老やらが正に舞い踊り。

c0047633_434923.jpg限定500食の和定食。
これで1,200円なり。

カニのお味噌汁もおいしかったけど、やっぱりカンパチの刺身が秀逸でしたー

c0047633_462440.jpg再び集合して、バスで大宰府へ。
大宰府って、社会人になってから行くところ!?

神社の境内にたどり着くまでに3つ橋があって、
それぞれ過去・現在・未来を表してるんだそうな。
過去の橋は決して振り返らずに。
未来の橋では決してつまずかないように。


だそうです。ふかい・・・
c0047633_473188.jpg牛さん。

自分の体の悪いところに当たる牛の体の部位を撫でてから、
自分の体のその部分を撫でると、良くなるんだとか。

浅草の煙と一緒??

c0047633_4133522.jpgさらにバスは南へ進み、長崎は雲仙へと向かいます。

お部屋の風景。山の上から池を一望。

夜の宴会。恥ずかしかったー
2日目は、長崎の町をひたすらバスで回りました。
坂が多くて、本当に多いんだー、と変なことに感動。

帰ってきたのは3時半。
まだまだ土曜の昼下がり、さぁこっからヤケ酒だ☆

裏の心情
[PR]
by voleurpolice0812 | 2006-12-17 10:05 | 旅の日々

心うきたつ

c0047633_9343922.jpgそういや、すっかり忘れてたけども、
賞与が出ました。

去年が低かっただけに、上昇が嬉しいぞ♪

ま、ボーナス一括を使ってしまった私としては、
冬越えのための備蓄でしかありませぬが。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2006-12-12 09:36 | 日々精進