<   2006年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

歩を散らす

友人との約束は渋谷で5時。
遅くなってしまったが、誕生日を祝う予定で、新宿でプレゼントを物色。
なんとなく待ち合わせまで時間があったので、
新宿→渋谷間を歩いてみることにする。

c0047633_238780.jpg普段、ドコモタワーはこの角度からは見ない。
なんとなく新鮮??
c0047633_2385411.jpg明治神宮の北参道。
そんな名称も初めて聞いた気が。
c0047633_2394729.jpgここはどこだ。
一応明治通り。
意外に遠い、代々木→原宿。
うっかり気が遠くなる。
c0047633_23105789.jpgc0047633_23112678.jpgインテリアショップとか、セレブおもちゃのボーネルンドとか。
c0047633_2312795.jpgBEAMS。見つかってちょっとホッとする。
ここからはもう守備範囲。
c0047633_23125961.jpgラフォーレのクリスマスツリー。
真剣に携帯を上に向けて
いる女の子たちに混ざってみる。
c0047633_23134153.jpg知らない間に原宿→渋谷間も様変わりしている。
こんなのあったっけ?Audi。。。
c0047633_23141099.jpgで、タワーレコード。

久々に冷たい空気を感じながら1時間近くも歩くと、
少しだけ気持ちがスパイラルしてくる。
昨日のお姉ちゃんからの「花が咲いてない」とのコメント。
何か私は、ものすごく失礼なほうに、道を間違えてるんじゃないのか。
そんなことを考えてる自体、失礼なんじゃないのか。。

そんな出口のないとげとげな気持ちも、
友達に会って話してたら角が取れて丸くなってくる。
いい加減かもしれないけど、ものすごく大事な時間。
聞いてくれて、ありがとう。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2006-11-25 23:53 | ともだち

朝も早よから

本日は株主総会なり。
久々にリクスー着て、受付補佐と集計係を務めてきました。
総務の段取りの悪さと、緊張から来る苛立った空気に、
なにやら眠くなりつつ。。。

さて。
木更津だよ!前に1度見に行く予定がつぶれたため、
リスケで今日の就業後になりました。
「日本シリーズ」よりもぐだぐだしてないし、下手にグローバルじゃないし、
私がテレビで好きだった木更津に近かった。
c0047633_011015.jpgあの円陣組んで「にゃー!」て言うところね。
男の子にしかわからないぜ!みたいな、あの空気に憧れた時期がありました。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2006-11-25 00:01 | 映@画

ささやかな望み

最近めっきり冬っぽくなってきました。
日曜の夜は雨の中を帰ってきて麻婆豆腐を作った。

懐かしいのは、実家にあったおこた。
あーーーコタツに入ってみかん食べたい~!

どんな料理でも食べてくれるのは嬉しい、
だけどいつか素で「おいしぃ」て言ってほしい。

どっちがささやかだろう・・・
[PR]
by voleurpolice0812 | 2006-11-20 21:03 | 日々精進

生活=つなぐ

久々に、食べない日が続く。
幸い、誰かしらにお昼を誘われるので、生息できてる感じ。
今日は、監査法人に書類を届けたら、先生からのありがたいお誘い。
(先生たったの1コ上!すごいわ)
野村ビルは『黒瀬』のばらちらしを食べてきた。
「本当はS課長から、連れ出してくれって言われまして」
最近滅入ってるからか。
課長のそんな気遣いも、ほんとにしてくれちゃうN先生にも感謝。

c0047633_6171742.jpg会社に帰って気持ちを新たにした、そんな日。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2006-11-17 06:18 | 仕事心

予想外の展開

気がつけば、頑張ってテンションを高くしてる。
いつもより1.5倍くらい乱暴。
それでいて落ち込みも激しい。
こんなことで仕事の1つ1つがうまく行かない。
伝票を入力しながら消去しちゃうし。
ただしスピードで見た作業効率は速い。
異常と言ってもいい。
こういうときに限って早く帰れるのが、何よりの証拠。

謝られるのが1番悲しい。
4年前から何も学習できてないんだと思う。
何より、重ね合わせて見ることが相手に対して失礼なんだけど。

今は、とにかく頑張るしかない。
とにかく頑張って、悩みぬいて、そんなのおくびにも出さずに、
せめて素敵な仕事をしてくしかないんだ。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2006-11-14 03:59 | 日々精進

東京在住24年めにして

夜は遅く、朝は早いわりにぐっすりだった。
しかし、どうにも浮き足立ってしょうがない。
朝は慌しくてごめんね、かめ。
朝早くから家の掃除も手伝ってもらっちゃったり。

待ち合わせは新宿8時。
会社より早い(笑
センチュリーサザンタワーで朝食バイキング。
ホテルの朝食が食べたかったんだって。
宿泊客でなくても普通に利用できるとのこと。
しかも、イレギュラなケースではあまりないらしい。。。
東南の角席で、いい席かと思ったら、さんさんと降り注ぐ日差しに灼かれた・・・
お互い目を上げたら眩しさに顔をしかめちゃうし。

東京タワー。
実は生まれてこのかた、上ったことがなかったんです!
高さで言うなら、毎日このはるか上で仕事をしている・・・
違うんです!行ったことに意味があるのさ☆
ガラスの床から下を覗くのもやりました。

仲通を冷やかして、丸ビルのコンランに行って。
リュウゼツランを見つけて、相変わらず宮部みゆきとホームズの話で熱くなる。

しめて12時間以上同じ人と遊ぶのは、最近では珍しい。
あー明日も会社だね。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2006-11-12 22:44 | 日々精進

プレゼントはふかふかスリッパ

土日は忙しく過ごした。
まず土曜。

雨のそぼ降る中、お姉ちゃんと木更津キャッツアイを見に行く予定。。。
だったのが、寝坊されたため予定変更で、上原のオーガニックカフェでランチ。
2時からお茶。今回は茶通。
4時に両親宅。
20世紀少年を読んでいるお姉ちゃんを引っ張り出して、代官山へ。
お目当ては、父親の誕生日プレゼント。(注:父の誕生日は4/30だったりします)
その後、恵比寿まで歩いて、焼き鳥のももたろうへ。
今回も、ユッケ最高。
お姉ちゃんと 別れて、永福に帰って家の掃除。
そして夜の11時にかめが到着!
[PR]
by voleurpolice0812 | 2006-11-12 22:29 | 日々精進

期待するとかしないとか

の問題ではない気がする。
困った。。。
問題は私が、ものすごく、流されてしまいたいこと。

今日はIRの人にランチをご馳走してもらった。
最近評判の芳しくないKさん。
私は好きだが。
やっぱりB型の人は分かる。
ものすごく凝り性で、異質な匂い。

管理職は残業を続けると、日々の仕事が薄くなる。
だから早く帰るんだ!
そのために濃密な仕事を。仕事を。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2006-11-09 13:51 | 日々精進

口切の茶事

今日は「口切」。茶道のお茶会です。
今年の新茶を仕込んでおいたものを初賞味となるので、茶道上は新年とも言えます。
茶壷の口を切る(封を開ける)から、「口切の茶事」なんですね。
(今はじめてちゃんとお茶について言ってる感じ!)

さて。
亭主ですよ(つまりホスト)。
お稽古事なので、本来お客をしてれば良い私も、時々もてなす側に回ります。
ほかの人より1時間半も前にお稽古場に行かなきゃいけないのも、
みんなが楽しそうに懐石を食べてるときに、1人だけ準備で大わらわなのも、亭主。

先生の選抜によるため、えり好みは出来ません。
しかも、ここ最近の不真面目さを鑑みると、なぜ私が?というくらいありがたい人選。
先生にお借りした本で、(一夜漬けで)がんばりました!
茶壷を飾って、お炭、懐石、濃茶、薄茶。かれこれ4時間弱。
着物もほめられ、亭主っぷりも何とか合格を頂きましたさ。

家に帰ったころ、会社の同期からメールが。
「着物なんか着てどこへお出かけ?」
朝、行く途中、乗換駅の下北で目撃されてたことが判明。
不覚。。。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2006-11-05 22:41 | お茶の道

どんどん、デジタル。2

こんな目も当てられないタイトルを2度も使ってしまった。。。

始まりは文化の日、朝。
ベッドの上でとっちらかった床を眺めながら、不意に一念発起。
「ダメだこの部屋」
恐らく95くらいからバージョンアップを重ねているデスクトップパソコン。
私が高校のときに、姉ちゃんの大学生協で買ったテレビデオ。
この、時代の遺物とでも言うべき家電たち。
この2つを一新させた部屋を考えよう。
金銭的に、あんまりに非現実的で諦めていた。が。
11月に入りました。
そう、入っちゃったんですよ。
今から切るカードが落ちるのはボーナス後!
ホームページ見て、ざっと相場をチェックする。
単価と合算をはじき出す、皮算用だけは早い私の脳みそ。

で、1時間後にはビック○メラにいる。
テレビ売場の、べッキー似のお姉さんにAQUOSとDVDレコーダを見立ててもらう。
なぜかスゴ録は却下された。
え!日曜にもう届くんですか!?
いつの間にそんな仕事が速くなったんだ、ビック配送。

パソコン売場のお兄さんは、かなり饒舌に喋ってくれた。
各種メーカの使いやすさから人気から、
自分の実家が関西ということまで、喋りっぱなしだった。が。
パワポの説明をしながら。
「学生さんですか?」
ニュアンスとしては、「学生さんですよね?」的な(笑)
そりゃ、大変光栄です。ですが、なぜ。

FMVはお持ち帰りになりました。
引越ソフトも無料でつけてくれたが、何せ前のパソコン自体がたがたなので、
そのまま移すとえらい事に。。。
…なる、絶対なる。
というわけで、ほぼ徹夜でセッティング。
c0047633_24835.jpgこれが今日からうちの子です!
そしてデスクトップの代替により、パソコンデスクも片付けることにした。
買ってから半年経ってない気が…うう、何やってんだ。

そのうちMDコンポも処分して、ソファ置いたら完璧。。。
あ!あとマットレスか。
と、夢はふくらむばかりです。はい。
それを聞いたお母上の言葉。
「服みたいに季節で買い揃えるものじゃないのよ」
仰るとおりです。
ゴメスくらい、ごもっともーーな感じです。

しかし、今日上原の家に行ったら、テーブルクロスの交換を手伝わされた。
何か…いろいろ納得した。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2006-11-04 23:40 | 日々精進