<   2006年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ようやく本腰入れ始め

目覚めたら、床で寝てた。
大丈夫か。
起き上がれば、クロサギみたいになってるお部屋。
受験生みたい。。。
もうだいぶ忘れてた感覚。
11月は総会とかどうでも良い!
私は試験で忙しいんです!

ようやくこれで厭世的な気持ちが取れてきたってのは、皮肉だ。
自分に厳しく(でも、他人にも厳しく)。
小さい頃からそんなだから、こんな性格に(涙)
[PR]
by voleurpolice0812 | 2006-08-30 06:34 | 日々精進

龍と豚と

c0047633_2039113.jpg早番が終わった姉と、新百合にゲド戦記を観に行った。
うーーーーーん。
2時間強では、何か消化し切れていないところもある気がする。。。
3部作とかにはしたくなかったんだろうけど、
前後関係が分からないと、物語の世界観も伝わんないし。
しかも、全体的な問題が全く解決されてない。
でも、龍が綺麗だったな。

雨の多摩川を渡りながら、そんな好き勝手なことを言い合っていたので、
急にジブリの他の作品が観たくなった。

そんな折、ちょうど半額セール。土曜日に、紅の豚をTSUTAYAで借りてきた。
c0047633_2282412.jpg間違いなく映画館で見たはずなのに、
なぜか記憶に残ってなかったので、
もう一度観たかった。
何となく機を逸していた。
ビデオを再生して、笑ったり「やれやれー」と言ったりしながら、思った。

多分、時期尚早だったのだろう。
戦争とか、人の世の争いを描くことが多い宮崎映画だけど、
何せ複雑な上に、戦争が嫌だとは、誰も正面きって言ってないから。
ポルコのカッコよさを、フィオの気持ちの複雑さを、今ならこんなに分かるのに。
10歳の当時の私は、ちっとも理解できずに、ところどころで寝たりしてたんだろう。
もったいない。

でも。
そういう再会も悪くない。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2006-08-27 20:40 | 映@画

家族旅行@志賀高原

c0047633_18453145.jpgさあ志賀高原。
何と3歳から毎年来てた。昔は4泊5日とかで、毎日毎日山登り。
今年は久々に家族全員揃った。

白根山の火口付近。

父が肺を悪くしたため、登山は出来ないが下山は何とか出来る。ということで、
みんなでリフトを上り、そこから下る。急なくだりに脚ががくがく。膝が大笑いで困った。

c0047633_184663.jpg2日目。
森でブランコを見つけ、
大いにご満悦の姉(26)。
さんざん呆れ、その後自分も乗って大はしゃぎ。
c0047633_18464326.jpgちょっと岩肌っぽいところへ。
たかがホテルの裏山のようですが、意外に登って汗だくだく。

探しにきたのは。

↓↓↓
c0047633_18472100.jpg駒草!
花が馬のたてがみに似てるところから
命名されているそうな。
可憐な高山植物です。
この後、1泊で帰る姉を見送りに中腹まで山を下り、みんなでお昼。
信州牛を食べたかったのに、なぜかラザニア(涙)。
でもおいしかった。
またもビール。志賀高原限定ビール。
やっぱ地ビールはおいしいです。

夜はホタルを見に川へ。
近くに温泉がある川なので、夏の終わりにも見れる。
ぼんやり輝くその姿は、何度見ても神秘的。
明るいところで見ると意外にゴキブリっぽい。夜、光だけを見るのが一番。。。

c0047633_18473874.jpg3日目。水無池。
池の底にどこか穴があって、豪雨でも溢れないところから命名。
ここは天然の池なんですが、ここをモデルに、
近くに貯水池が作られている。
治水の理が活かされているのね。
c0047633_1848594.jpg名水公園にて。天然の湧水が飲み放題。
ペットボトルに入れて持ち帰りました。
すごい甘くておいしjかった。

そんな久々の家族旅行でございました。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2006-08-20 18:44 | 旅の日々

23歳最後の日

c0047633_186868.jpgもろ誕生日ケーキ!て感じのケーキでした。
前倒しで祝ってもらっちゃった。
ありがとうございます。

さらにトトロの栽培セットをもらった。
かすみ草。花言葉は純真な心。。。
何て遠い言葉なんだ。
五月とメイよろしく、毎日芽が出て大きくなるように
踊らなくてはいけないらしい(笑
↑上司命令…
[PR]
by voleurpolice0812 | 2006-08-12 18:10 | 日々精進

ベトナム再び

c0047633_8115210.jpgベトナム料理Hoi Anにて、井上さんの送別会。
333(バーバーバーと読む)で乾杯。
退職者を見るといろいろ良からぬことを考えてしまうのだけど、、、
門出が幸福なものでありますように。

負けないくらい幸せな仕事を、自分でも築けますように。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2006-08-09 08:11 | ともだち

暑い夜はビールで!

土曜び。
大学のゼミの同期と、新宿で飲み。
決まったのが4時。集まったのが6時。
「風を感じたい、ビールが飲みたい。もう絶対ビール」
と繰り返す友人。
そこで新宿はアジア横丁の、タイ・ベトナム料理SEE FAに行って来ました。
とりあえず、それが目的のビール。
SHING HA(シンハー)というタイのビールがおいしい。
あっちのビールって、喉ごしが爽快だから、唐辛子系の辛さに合うのかしら。
日本のビールはどっちかというと、しょっぱいものに合う感じ。
もうゴクゴクです。
その後も、プーケット、333、チャンと、日本産じゃないビール。
あくまでアサヒには流れず(笑

お料理は生春巻、のっけからトムヤムクン、スペアリブ。
フォー、シーフード炒飯、若鶏のニンニク揚げ。
空芯菜のオイスター炒めがヒット。結局3皿平らげた。
カキ油とニンニクと唐辛子で炒めただけなのに、すごいおいしい。
「辛っ、うまっ、熱っ」と言って飲みまくり食べまくり。

途中から後輩も3人も来てくれた。
後輩のお仕事の話とか聞いて、
今さらのように、自分が本当に社会人2年生になってしまったことを実感。
唐突に決まった割には楽しかった。

しかし。
今日は頭痛により1日寝てた。
もう若くないのね、、と悲嘆に暮れるより前に。
飲みすぎに気をつけましょう。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2006-08-06 23:32 | ともだち