<   2006年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

空気くらい自然な不自然

c0047633_10454883.jpg

ほかほかでどっしりしたホットケーキを、焼いて焼いて、上からバターとメープルシロップをたらす。
それで、一気に食べる。
世間ではそれが一般。小さい頃に読んだ、虎と戦う男の子の話でだって。

ことの起こりは、何でもない会話。ホットケーキを焼くたびに、フライパンを濡れぶきんで冷ますか、という話題。
「そうしないと、フライパンが熱くて次のが焦げやすくなるから」

相手の言葉に、相槌を打つか、感心するか、納得するか。それで済むのに、私は変な意地をはる。
小学生が、跳び箱6段跳べるよ!と言い張るみたいに。

「一枚焼いたら一枚食べてるから、ちょうど冷めてる」

つじつまを合わせるための嘘。

日常的に転がっていて、時々驚くことすら忘れるくらい自分に馴染んでいる。

そんなんで、今日はホットケーキ。
たくさん焼いて、上からバターをとろかせよう。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2006-04-16 10:45 | 日々精進

あせる

おはようございます☆

そんなにめちゃくちゃ早い時間じゃないけど、急いでもいないのに、
変わりかけている信号を、鳴り始めている踏切を、
迷惑千万に渡ってしまう人がいるとすれば、私がまさにそれ。

まるで会社に行きたくて行きたくて、じっとしてられないみたいだ。
朝のニュースを見ながらぼへっとパンをかじって、「もう天気予報やっちゃったよ」と言ってたのは数分前だってのに。
こういう時に、自分の中の大いなる矛盾を感じる。

空から隙間青が覗いて、すきっとした朝の空気があって、1学期でまだまだ元気な登校中の小学生たちに、なぜか元気に挨拶されちゃって。
何の花だか分からないんだけどくぐもったような甘い蜜の香りがしてきて。
そう、心うきたつという表現の似合う日に。

下り坂でペダルを足して何が悪い!

ま、ただのおばかって話。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2006-04-14 09:04 | 仕事心

陽が長くなりました

c0047633_2150342.jpg葉っぱ混じりの桜がキレイな神田川です。

最近ブログ週一更新じゃない?
ということで、まだネットの工事が来てません。。。
今日はすーごい買い物した!
ルミネカード持ったらルミネでしか買い物が出来なくなる。
恐ろしいまでの企業戦略に踊らされっぷり。

最近ハマってるものがあります。
それはロールケーキ
前なんて全然惹かれないというより、意にも介してなかったのに。
だって華やかさとか、彩りで言ったらショートケーキとかミルフィーユには、惹かれっぷりは全然負けてるよね!
モンブランだとか、ガトーショコラだとか、シュークリームとかの、何つーか明らかで分かりやすい引力もないしさ。
じゃ何で今、ロールケーキなのか!?
恥ずかしいことに、ハチクロ効果。..
すごい。だってヤツら(ごめんなさい)、丸かじりするんだもん☆
こう、ながーい、切ってないロールケーキをね。
端からかぶりつくの、両手で持って。
ばくっと。
読んでるだけで食べたくなってしまった。というわけで今日もヤマザキのシューロールに手を伸ばしてしまうのでした。
これは切ってあるタイプなんだけど、巻いてあるふわふわスポンジとやわらかシュー生地と、生クリームのマッチがおいしい。
スイーツはあらかた食べ尽くして、古いのも新しいのも食べ飽きたーって人にこそ、ぜひ一度試してみて欲しいです!

どんどん食べ物ブログヘの道を歩んでますな………
[PR]
by voleurpolice0812 | 2006-04-09 21:50 | お食事の話

桜舞い散る週末です

金曜日はひがぴょんちにお泊り。
素敵なおうちだった。
何よりプリウスに感動。いーないーなーと連呼しまくる、迷惑っぷり。

土曜日はお茶。
何故だか生徒さんの挙動のおかしい日。。あたふた失敗が連鎖というか、感染するのは何故なんでしょう。

お茶が終わると、久々の中学友達からメールが。
-オペラシティにいるから飲みに行かない?
行くいく!と返事したものの、チャリもないのに上原→初台間は結構遠かった…

もうすぐ初台駅☆というところ、商店街で初台在住の同期に出会う。
がしかし。
お茶からの帰り道なんです。ひらひらのスカートなんです。そんな普段と違うカッコで爆走中(笑)
かなり恥ずかしいので挨拶もそこそこに、さっさか通りすぎました。

まーちゃんとよーきさん。2人はお昼間は花見してたらしい。
主にお医者さまの話で笑いっぱなし。
社会人2年目突入だねーぇ。と3人で呟く。

2年めだねぇ。どうなることやら。

デニーズ
[PR]
by voleurpolice0812 | 2006-04-03 16:05 | ともだち