<   2005年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ハロウィン

今日はハロウィン。
子供の頃は、友達と大山町(近所の外人&お金持ちが住んでるような住宅地)に繰り出して、
お菓子をたくさんもらった。
懐かしい。
拙い変装にもニコニコ笑いながら、
手の平にこぼれんばかりにお菓子をくれた、外人さんたちを思い出す。

私は毎年魔女でした。
三角帽子を手作りするだけで簡単変身☆
金色の折り紙を星型に切って、帽子にくっつけといてお菓子のお礼にあげると、
そこんちの子供が喜んでくれるのも、ちょっと良い。
c0047633_23422361.jpg
ハロウィン。
ジャック・オー・ランタンより先にあったのは、収穫を喜ぶ気持ち。
悪霊を退治して、子供達の成長を祈る気持ち。
それを知らなくても、連綿と受け継がれていくのが笑顔なら良い、と思う。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2005-10-31 23:43 | 日々精進

それぞれの思惑

日曜の朝、鍵をもらって契約となった。
さっそく明大前から永福まで歩いてみる。
住宅街というものが大好きな私。杉並区はまさに!住宅街という趣。
神田川とか渡っちゃいます。

姉と一緒に新宿へ。
電車内の会話。
 「(駅のポスター見ながら)”きょうの猫村さん”面白そうだよね」
 「え? ”生協の白石さん”?」
え!何でそこに飛ぶの?
てか誰!?
 「知らないの!? どっかの大学(その時点で姉も偉そうなことは言えない)の生協職員の人が、生協にくる要望とか質問にちゃんと答えてあげてんの。

  Q.彼女が短気で困っています。彼女は B型 です。すぐ怒ります。
    どう接すれば良いのですか?(ためいきハァー)

  A.生協は決して、このような相談に対して
    明快なる答えを出すことのできる 偉そうな組合 ではないのですが、
    少なくとも血液型で性格の類別を判断するのは、
    いささか 危険度が高い かと思われます。

    理由や理屈を探求するのは、ときに野暮な事もありますので、
    ひとまず 抱擁 してみてはいかがでしょうか?(白石)
とか」

お互い話を聞かずに、自分の好きなことをてんでに語る。
でも家に帰って調べたら、生協の白石さん、面白かった。

c0047633_7443956.jpgきょうの猫村さん
ほし よりこ / マガジンハウス

生協の白石さん
白石 昌則 東京農工大学の学生の皆さん / 講談社

がんばれ、生協の白石さん!  
[PR]
by voleurpolice0812 | 2005-10-31 07:52 | 読書的誘惑

記録更新

うわ。。。
ないね。これは。

土曜恒例の郵便作業をしようと、パソコンに向かったのは良い。
が、共有フォルダの中のエクセルシートを間違って消去。
ごみ箱の中も、他のフォルダも隅々まで検索かけたけど、やっぱりない…
過去データが出力されてたからいいようなものの、それでも打ち込みに5時間掛かった。
何度もバカじゃないのか…と本気で悩み、悔やんで、会社を後にする。

ananの占いに、めちゃくちゃびくびくしてる自分がいる。
良いじゃん、冷たい目で見られたって、と言えるほど強い人間でない。
おかしいとは思うんだけど、身に覚えがないでもないから振り回されちゃうんだろうな。
とりあえず、めんどい時こそテキパキ動くこと、もっと早めに出社すること。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2005-10-30 00:11 | 仕事心

昨日の続き

お店を見るときは隅から隅まで見ます。。
例えば、ディスプレイではベッド脇のしがない?サイドボード。
だがしかし!
きっと私の新居(敢えて)では、絶大なる存在感を持ったアクセントになっちゃうこと間違いナシ!
とか考えると、ちょっとしたものでも気になる気になる。

こまごましたものの配置を考えて幸せに浸ってると、
かえって大部分を占める、照明とカーテンが決まりませぬ。

あぁ。
お店にあると、何でこんなに何でもかんでもステキなんだろう。
…天井が高くて広いから…?

お昼休みにfranc francと無印、仕事帰りにコンランショップに寄ってみる。
分不相応と分かってても、ヒントはたくさん☆

そうか、こうやって仕事もすれば良いんだ。今さらちょっとした発見。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2005-10-28 22:30 | お部屋迷訪

素敵な空間

c0047633_7591184.jpgお昼休みにインテリアショップを見に行く。
新宿って、アクタスとかin The ROOMとか、何気にステキなお店が多い。
しかし。。。
私の職場って西新宿なんだよね。
片やマルイ・伊勢丹界隈の新宿三丁目とかの端っこまで、たどり着くのに20分。
見るので25分。
戻るのは焦って走って15分。

汗だくで戻ってきた私に周囲は疑問の視線を投げてる気がする…
あぁ。
くたくたのお昼休みを過ごしてしまった。

でも今日はサザンテラスのfranc francに行きたいなーと画策中。
インテリアショップって見るだけで幸せ☆
それって本末転倒って言わない?
[PR]
by voleurpolice0812 | 2005-10-28 07:59 | お部屋迷訪

再会を喫して

先週の金曜日、ゼミ飲みに行った。
大学生って、、、若い。
みんな優しいなぁ。
私は学生の頃、OBが来る日ってビミョウに苦手だったぞ。
変なことに感動して、そのくせ土曜が仕事だというのにオール組に残った。

4月にゼミ飲みに行ったときも、何だかんだブログには書きそびれてた。
絶大的に楽しい(日本語変)場所だけれど、鬼門。

「もうこの社会的責任のなさに、耐えられないんだ」
深夜、土方やってた先輩もいたけどね。
そんなこと言えるほど、大人にはなれなかった。
言葉をうまく投げられる人間になる、と心に誓う。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2005-10-27 07:39 | ともだち

気が付くと繰り返し考えていること

エレベータ前で偶然一緒になった違う部署のFさんとお昼に行くことに。
個人的にも大好きな坦々麺がオススメだというので、それにした。
辛っ、胡麻っ、うまっ。
最後のスープにご飯入れたいくらい。

ほとんど話したことのない人だけど、何だか楽しかった。違って見えたな。。。
こういう着眼点の転換って大事だ。
話はなぜか恋ばなに。
とりあえずまだ負けないで頑張れ、というご指示。
この1年で、勇気の出し方というものを忘れた気が。
というより、だいぶ面倒くさがりになりました。

労を厭わないのと、都合の良いのはまた別。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2005-10-24 22:34 | 仕事心

交渉術

前々から書いてるけど、世渡りベタの商売下手です。
その私が、ついに反旗を(誰にだ)ひるがえした。
生活を考えたら、弱気なことは言ってられません!

持ってる知識と言葉を総動員、、、かなりふっかけて家賃を下げてもらった。
不動産屋さんは言う。
「新築って普通下がらないんですよ、言ってみるもんですね」
「定価でも問い合わせが多かった物件なんで、下げても良いって言ってくれたのは、大家さんきっとvolepoliさんを気に入ってくれたからでしょうね」

…こういう言葉に弱い時点で、私は負けたんじゃないだろうか。
何て言うの?試合に勝って、勝負に負けた、みたいな。

お引越しは2週間後なり。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2005-10-23 20:58 | お部屋迷訪

閉店まぎわのお買い物

街行く人の秋の装いのせいか、急に寒くなったからか、落ち着かない。
むしろファッションバトンのせいな気もする(笑)
いても立ってもいられず、服を買いに行ってしまった。
…我ながら恥ずかしいほど浮かれている。

サザンテラス。クリスマスは2ヶ月も先なのに、光の野が出現。

秋ピンクのキャミ、黒のカットソー、フレアスカート。
やっぱり服を買うのは楽しい。
必要に駆られても、衝動に駆られても。

引越し資金はあるのか、余るのか。
切実な問題だったりもします。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2005-10-21 10:00 | 日々精進

回るお鮨

姉と母と、下高井戸の回転寿司、まぐろ人へ。
お姉ちゃんはすごい。
何がすごいって、回転寿司においても、全く普通のお鮨屋さんと変わらぬ頼み方をすること。
つまり、職人さんに直接。
しかもオーダーめっさシュール(笑)
「炙り秋刀魚と、関アジと、あとカリフォルニアロール!」
[PR]
by voleurpolice0812 | 2005-10-19 23:49 | お食事の話