<   2005年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

家族で行く海の楽しみ方

c0047633_2126569.jpg海だーーー!
伊豆は赤沢の海、我が家は毎年ここに来ます。
土曜の午前は、ひたすら波とたわむれて楽しむ。

お昼ご飯を食べて、砂遊びしよう、と言い出したのは母。※1
何やら波打ち際に堀?を懸命に作り始めたので手伝ってみた。
まあ自然の摂理として…
ざばーん!
波が来る。堀の大方は崩れ、さっきより広くて浅い穴になっている。
「んーじゃあ池にしよっか」と、母。
ざばーん!
「じゃあこっち山にして、こっち水路ね。大きい池にしちゃおう!」
さすが保育士、波で崩れる度に機転?を利かせてます。そして限りなくプラス思考。
ふと見ると、塔のようなモノを作り出した母。
何やらデコボコのとうもろこしみたいのを、必死に固めている。
「あ、、、あのさ。それって?(恐る恐る)」
「あ、これはあれよ、ほらスペインの…」
「(えーーーと、もしかしてもしかすると)さ、さぐらだふぁみりあ???」
「そうそう、それそれ(かなり真剣)」
サグラダファミリア※2ですか!!あれなんですか!
ガウディが一生かかって出来なくて、今もまだ工事中のを、こんな一砂浜に作ってんの!?
だがしかし。自然は厳しい。
ざばーん!!
母の聖家族教会は泡と消えた。
何か企業の破綻シナリオを見ているようだ。
手広くやりすぎて、当初の目的を忘れ、手に負えなくなって失敗するんだ。

この平和な穴掘りを崩したもの、それは。。。
「わー大きい!」
隣の子供の歓声?だった。
崩れては作り直すと言う努力により、でかい池、と言うより風呂状になった穴を。
「いーないーなぁ」
真剣にうらやむ隣の子供。
「じゃあ一緒に作る?」※3

しかしというか当然と言うか。
隣のお父さん、黙ってられません。
「さーみんなで作るぞ!」
池を作り始めた。
隣は子沢山だった。あっという間に6人くらいの子供が穴掘りに加わった。
そして至極当たり前に。でかくて強固なお風呂が出来上がる。
私達のはと言えば、相変わらず波が来るたびに液状化現象が起こっている。
「先生!」
私は手を挙げてみた。
「潮満ちてきたし、波の高さ的にそろそろ限界かと…」
ていうか、人数的に限界かと。。。
「あきらめちゃダメよ!もっと積み上げるのよ!」
だめだ、うちの先生負けず嫌いだよ…※4

午後の日差しの一番強い時間。
くたくたになるまで砂遊びに勤しんだため、
私の背中が痛むほどに焼けてしまったのは言うまでもありません。


[PR]
by voleurpolice0812 | 2005-07-31 20:44 | 日々精進

レッツ☆海ー!!

明日から夏休み☆
といっても土曜一日ね。で日曜で連休。バンザイ!

うちの会社は第1・3土曜日がお休み。
ここでポイントなのは、奇数週じゃないってこと。
ということは第5土曜日のある月は、隔週どころか週休1日が2連続になっちゃうワケです。
これを魔の第5と呼びます、ネーミングセンスも何もあったもんじゃありません。そんなネーミングとかにさえこだわってられない切実さがそこにはあるのです。たとえて言うなら、マラソンの中継地点で自分のスポドリを見過ごしちゃったくらい切実なんです。辛うじてお水の紙コップだけは取れて、「あーー!!しまったもう引き返せないよねこれは。飲む!?いや、でも…あーもういいや!頭にかけちゃえ!」てくらい。

世間的には一般的な土日を連休できる喜び。かみしめてしまう自分。。。
ということで海にお出かけです!
波に癒されてこよーぅ♪
[PR]
by voleurpolice0812 | 2005-07-29 07:52 | 日々精進

さおだけ屋はなぜつぶれないのか?

たまたまエレベータで乗り合わせた会社の人に本を見せたら食いついてきた。
この人は沖縄大好きなアウトドア系。ウィンドサーフィンもかなりの腕前らしい。
でも本好き。
眼鏡かけて読書してるときの、普段とのギャップがかなりのツボなのです!
てそんなとこは置いといて。。。

c0047633_19274647.jpg「冬は焼き芋屋やるからだよなぁ」

花丸をあげたい気分でした☆
[PR]
by voleurpolice0812 | 2005-07-26 17:37 | 仕事心

あっつぃ

税務研究会主催の消費税講習に行って来た。
水道橋には人生で2度目の上陸。
講座は経理新任者向けとはいえ、かなり高年齢層。分かんないことだらけだけど、何とか食らいつく。…うそです、?が飛び交う頭の中は少々オーバーヒート気味でした。
知らないことたくさんだなぁ。。。

16時に終わって、会社に電話したら直帰で良いって♪ラッキ★
さっそく新宿東口紀伊国屋にGO!!☆

しかしマイシティの地下街ね、シンデレラシティ。
あれ、正しく魔物だね♪通り道にあったらもう開き直っちゃうもんね。
行きで靴買って、本買って、帰り道にトップス買って。
さらにサンダルに手を出しそうになる自分を繋ぎ止めるので精一杯。
まぁいいや夏だもんしょうがない☆
さて買ってきた本でも読みますか。最近話題みたいね。
さおだけ屋はなぜ潰れないのか?
[PR]
by voleurpolice0812 | 2005-07-25 22:18 | 日々精進

マンガのススメ

c0047633_1130092.jpgマンガ大好き♪
昔からマンガを読んでると人の話を聞かない、と言って怒られてました。

この年齢になってマンガもないもんだ、けどね、
いくつになっても手放せないモノ。。。
最近のお気に入りはこの3作。

クロサギ 夏原 武・黒丸 / 小学館
読書家のゼミ友達が薦めていたので、読んだらはまっちゃって購入。
人でなくもっぱらサギ師のみを喰らう―それがクロサギ。
過去に父親が詐欺に遭って、一家心中で生き残った少年が、復讐のために世の中のサギ師連中を逆にサギにかけて喰ってく、て話。当たり前の幸せを拒んで、時に依頼人(被害者)にも辛辣な言葉を投げる、復讐に生きる主人公に色々考えさせられる。

結界師 田辺 イエロウ / 小学館
やー。。。ヒマってこわいもんで。お昼休みに読む本を持って行かなかったため、ビルの下の本屋で2冊買って、帰りに残りの6冊購入。中毒的というか、衝動を抑えられないときってあるよね?ね??ねっ!?
結界を使って、集まってくる妖を退治する結界師。その稼業は大嫌いだけど、幼なじみを守るために毎日戦う男の子。あーーー、私の好きそうなパターンだこと。まだまだ主人公達にも分からない謎があって、実は伏線がちょこちょこあって、話の展開的に無理がなくて好き。

のんdeぽ庵 なかはら ももた/ 講談社
タイトル…すごい面白くなさそう(ごめんなさい)なのですが。
姉妹がやってる飲み屋さんで、次から次へと出てくるお料理とお酒に思わず惹かれてしまう…日本酒飲んだら帰れなくなる私でも、おいしそ~、とか思ってしまう。
いいよね、飲み屋さん。いいなぁ、、、やりたいなぁ、、、そっちかよ。

マンガって、活字といっても羅列された文章じゃなくて、ストーリーを読みたいって時にホントに重宝。侮りがたいなーと思います。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2005-07-24 11:28 | 読書的誘惑

土曜日出勤

で、地震が起こるとは。
何か世間の人より2割ぐらい損した気分だ。

ちょうど「下のコンビニにヨーグルト買いにいこっかな」と思ったとこだった。
エレベータの復旧作業には30分ぐらいかかってた。
い、行かなくて良かった~。
あん中に閉じ込められてたらと思うと。。。

エレベータは動き出しても電車が停まってて、帰れない人多数…
いつもは6時になると、みんな一目散に帰るのに、
人のはけない土曜日だった。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2005-07-24 03:22 | 日々精進

☆初契約☆

私じゃないよ、念のため。

仕入れの同期から連絡が入った。
サマリーを持って手が震えた。
古典的表現だけど、どきどきしてしまった。

これも経理ならでは。
出来る限りのしっかりバックアップ、頑張ろう。
当の私はと言えば今日は泣いちゃったし。注意されるのは認識されてるって事で、だから反論も出来る。今は全然向き合えてないし、現状の私を見てもらえてない。あの人が、何故あんなこと言い出すのか分かんない。磨かなきゃなのはスキルと理解力。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2005-07-21 22:52 | 仕事心

嗚呼カン違い

すれ違い。
って、物理的にもだけど心理的にも、世の中結構あるもので。

からむのが嫌だからわざと無表情で受け答えしてたら、調子悪い?て心配されたり。
―いーから構うな!!!ほっとけ!
うまく話せないのを避けてるって思われて、向こうにも避けられちゃったり。

気持ちのキャッチボールでつりあい取るのは難しい。。。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2005-07-20 23:04 | 仕事心

選択の難しさ

ECOって、何だと思いますか?

中学生のときの担任の先生がね、帰りの会(懐かしすぎ)で言ったの。
例え環境に良くても、高くて品質の悪いものを選ぶことだ」って。

私の家、てか母はそういうの大好きで。
小さい頃から、ニンジンには土がついてたし。
狂牛病が流行る前から、アメリカ牛ってあんまり食べたことなかったし。
洗剤もシャンプーも界面活性剤とか使われてなかったし。

往々にして言われるんだよね。
「いいね、そういうの」って。

良い、ですか?
ブロッコリーから青虫くんがハロー、とか、
着色料ばっちりの流行りのお菓子が食べられないのとか、
周りの子より明らかに髪がキシキシ、とか、
シャツの汗ジミが取れないのとか、
良いですかね。

「えぇぇ~~」て感じでしょ、ひくよね。
ちょっとのことでもっと便利で快適な生活が出来るのに、て思うよね。
それが地球とか体に良いことって言われたら、何か抗えないんだけど
でもでもそれでも「んんん???」と。
で、独り暮らししたら、絶対洗剤はトップ使うんだ、とか思うわけだ。
時にはジャンキーな食べ物だって食べたいし。
クーラーだってつけたいし。
おかしいかな?
ここで、その中学の先生が登場するわけです。
「そっか、うちはそれなんだ。高くて品質悪いんだ!」
あの納得の衝撃はすごかった。。。

そういうマイナス面を、プラスに持ってく時、個人だと、
「自分は地球に過負荷を与えないようにしてるんだ、良いコトだ!」
ってただのこじつけじゃん!自己マンじゃん!
それで自己犠牲をかさにきて、市販のモノを批判したりするのって、何かちょっとカッコ悪い。。。

でも、土曜日のfesで感じたECOは
もっと何か楽しくて優しかったんだよね。
きっと、自分は・自分だけは、て細々してなくて、開けた活動が見れたからだと思う。
「めんどくさいよね、こんなの。でもみんなでやったら楽しくない?」ていう。

もちろん個人の力って侮っちゃいけないし、それはその時点で間違ってるんだけど。
独りよがりじゃ、環境にも体にも優しくない。
何を選ぶか、それはみんなの双肩にかかってるわけで、
地球に優しいことが、自分に優しいかは分かんないし、
それで自分中心の選択をしてる人がいたとしても、誰にも責められないハズ。
誰だって、根底にあるのは、
「自分と大切な人のため」だから。
そのために、明日もあさっても1年後も、選択を繰り返して私達は生きてく。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2005-07-19 00:46 | 日々精進

ビール工場見学

ひがと一緒に、府中は分倍河原の、サントリービール工場に行ってきました!
去年も7月中旬にゼミで行ったなぁ、そいで、、、くすん。

日曜日のためか家族連れが多い。子供っていうか赤ちゃんも多い。。。

思ったのは、メーカーって良いなぁ。ということ。
企業努力がこう、実を結ぶ過程が実感できるトコ。昨日の影響か環境に対する取り組みとかも、1年前よりまじめに聞けた。あとはちょっと、自分の経理と言う仕事に関しても。予算を組む、コスト削減をする、品質にこだわった上での価格設定、等々。今そういぅのないもんね。

で、モルツ。
4つの水系のビールを飲み比べ。
おつまみを食べると味が分からなくなるので、ひたすらビールを飲む。
もちろんプレミアムモルツも。これは丹沢水系のみ。
ほぅ、昼間っから飲み過ぎ…

渋谷に帰って人の多さに愕然。昴に逃げて、焼きそばと貴梅酒でひたすら語る。

7時半、藤井ちゃんより連絡が入る。昴に入る前、4時半にメールした気がするがすっかり忘れてた。テニスでお疲れなのに何か誘ってしまう雰囲気に。9時には来れると言うので場所を変えて、すずめのおやどとHUBをハシゴ。
ん???えーーーっと。
3時からひたすら飲みっぱなしってことよね?まさに自堕落。

恋愛論とお仕事観。いやー語った語った。というより語らせた。
相変わらず、ノンストップ☆藤井。しかし今回は一味違ってひが藤井ラインの絡みが面白かった。
もうちょい語っても良かったなー楽しかった。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2005-07-18 12:42 | ともだち