<   2005年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

青春

夜のピクニック
大好きな恩田陸。
ようやく読めたー!図書館のリクエストじゃ待ちきれなくてオフィスの地下の書店で購入。大好きなスープ屋さんでお昼休みに一気にぐゎっと読みました。
背筋が寒くなって思わず後を振り返ったり、ジェットコースターみたいに息もつかせぬ展開だったり、切なくて苦しくて泣いちゃったりはしません。ただ、高校生の頃のふわふわしていた自分を思い出してしまいました。
何だかそっと抱きしめたくなるような、それでいて勢いよく空に放ってあげたいような、郷愁。
いつもながら語彙が足りないなぁ。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2005-04-29 07:59 | 読書的誘惑

我が家のごはん

言っては何だけど、私の母は料理がうまい。
小さな頃は金目鯛の煮つけとか野菜のマリネとかにかーなーり閉口したけど、それがあって今の秀逸さがあると思えば。
言葉にすると偉そうだけど本当に感謝してます。
うちのお米は7分づきなので不思議に深みある味わい。小松菜のお浸し、たけのこと牛肉の煮物、フキノトウの佃煮、そしてもちろんお味噌汁。
うう、春だなぁ、、日本人でよかったなぁぁ。

私にしては珍しく、ここ2日間お酒を口にしていない。お仕事終わって帰ってきたらくいっと1杯飲みたいんだけど(おっちゃん…)、いろいろあって我慢してます。たった2日で何を言う、と思われるかもだけど、知ってのとおり私はお酒大好き♪何たって先週はまいに…おっと。。。

c0047633_23422540.jpgお酒がないとご飯は体に直接届く。舌よりもお腹のほうが、しみ込んでくるおいしさにメロメロになってくのが分かる。そんな当たり前のことがしみてくる。よいよい。
食事は食事で。
お酒はお酒で、楽しかったり、しんみりしたり。

家にある唯一のお酒を撮ってみた。
もちろん撮っただけです☆
[PR]
by voleurpolice0812 | 2005-04-26 23:44 | お食事の話

Surviving,thanks...

社会人になるって理不尽なことたくさんあるから。理不尽だらけだから。
でも頑張ってね。サポートくらいはするから。

そんなセリフ、ガラじゃない人の言葉にじんとしてから早や半月。
漠然としてた理不尽さの意味を、初めて自分で実感したその日に初任給。
うむうむ。。。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2005-04-25 22:30 | 仕事心

魚市

ゼミ飲みより帰りの電車のほうが楽しかった、なんて誰にも言えまい(笑)
なぁんか、、、ね。

今日は健康診断でした。
手伝いで、お医者様と看護師さんの接待をしていたら、
あっという間にお昼時間を過ぎている。えっ。
う~~ん、今から1人で外行くの気乗りしないなぁ。
と思ったら、エレベータ前で遭遇してランチをご一緒に。
煮魚と天ぷらとお刺身☆お味噌汁大きくてあせった。。。
おいしかった♪
[PR]
by voleurpolice0812 | 2005-04-23 23:57 | 日々精進

馬子にも…

昨日会社帰りに黒スーツを買った。
もちろんカード。←復活。悪いことしてたんじゃないよ☆

あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙~何やってんの?
だって今日大学行くんだもん!
かっこいくしときたいの!

ふぅ。
古巣に行くのに見栄を張るとはいかにも私らしい。。。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2005-04-22 07:06 | 日々精進

飲んで治そ♪

鼻をかみすぎるせいかオフィスが乾燥してるせいか、肌が今までにないほどヤバイ。
会社の先輩に相談したところ、やっぱお薬だよ!と言われた。
なるほど。塗るばかりがスキンケアでない。

c0047633_7201666.jpgチョ○ラBBかマル○ビタミンか迷って、
何故か結局真ん中にあったハ○チオールCを選択。
理由はただ一つ。

今朝起きてとりあえずほっぺを触ってみた。
そして驚愕。
「さすが中谷○紀…」
広告費が価格の1/2以上を占めるという、製薬会社の思惑にまんまとはまった自分。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2005-04-19 07:25 | 仕事心

ベージュのスカート

欲しいんですね。
欲を言えば黒のスーツも。ジャケット・スカートとパンツの3点セットで。
何でそんな基本的なものがないのか。
リクルートスーツを過信してたせいですね。
そこで渋谷→原宿→新宿と自転車で回ってみたんだけど、よくよく考えたら所持金が現金で1万ちょい。買えるわけないじゃん。。。
お金ぎりぎりで買ったら今週の分なくなるし…つくづく自分の無計画性を感じたよ。

カード止められてるのがしみじみと痛い。
で買えないでいるうちに、必要ない気がしてくるんだよね、ふぅ。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2005-04-17 22:20 | 日々精進

地上150mの孤独

現在時刻10:00ですね。。。
そんな時刻に私は新宿で何をしてるのか…

経理は土曜も隔週休みとかないから。
って言ったじゃーん。笑顔で。だから知り合いにも親にも同期にも言いふらしちゃったのに、なのになのに

お休みじゃん!!今日!思いきり!

あぁれー???聞き間違えたのかなぁ。
そのまま帰るのも悔しいから1人で伝票整理とかしてた。
けど暗すぎなことに気づいたのでもう帰ろう。
ハーゲンダッツで、チャイのパフェでも食べよ。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2005-04-16 10:01 | 仕事心

心あたたまる。。。

c0047633_23412520.jpgchowder'sってご存知ですか?
今日ランチのときに教えてもらったスープ屋さんです。
薄着がちょっと肌寒い春風の日もおいし~い。
具だくさーん。+100円でリゾットに出来たり、+250円でサラダとミニバケットが付けられたり!
何てステキなんだ☆
東さんありがとう(どさくさまぎれ)!!
アイスもおいしい。。。チョコ濃厚♪
[PR]
by voleurpolice0812 | 2005-04-14 23:53 | お食事の話

脳の不思議

c0047633_3325176.jpgデスクワークはお腹がすきまする。
不思議だね。
というわけで私のデスクに常備されてる森永製品。
いろいろ季節モノや新商品に浮気もするけど、
DARS(しかもビター)はないと生きてけない。。。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2005-04-14 03:33 | お食事の話