<   2005年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

フレッシュマン

c0047633_221641.jpg昨日は日本vsバーレーン戦を観てました。
サッカーをキックオフからホイッスルまで中断ナシで見たのはかなり久しぶり。3年前のワールドカップ以来くらい。何せマイナス思考発言連発の両親とのスポーツ観戦はかなり体力を使う。

で、今日。
髪の色を落ち着かせるべく美容院に行った。
「カットは?」「えーと、新入社員らしくして下さい」
にこにこっと固まった美容師さん。

出来上がりは…うあぁぁ!すっご、OLっぽい☆
リクエストしたのだから当たり前なんだけど、どうにも自分らしく見えてこない。
むしろ恥ずかしい。困りものだ。
うーん。「明日から社会人です」なんてほんと下手な冗談にしか聞こえない。私にとって“社会人”なんてベネズエラ人、とか宇宙人、並みに遠い言葉。
ベネズエラと宇宙の皆様ごめんなさい。

だって社会人て、毎朝7時起きで、日がな1日パソコンの前にいるわけで、お昼はOL財布持ってランチでしょ、で帰ってメイク落として2時には寝てなきゃ。
そりゃもはや宇宙人だわ。
でもまぁなっちゃうもんは仕方ないね。宇宙上等!そいでどうせならたくさん稼いでお母さんにおいしいもの食べさせてあげたいな、とか思うわけです。
支離滅裂な内容をむりやり綺麗にまとめるのも大人の仕事なわけです。頑張ろ。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2005-03-31 22:09 | 日々精進

名古屋後半戦

c0047633_1362999.jpg名古屋城を後にして栄の町へ。
ここの目玉は何と言ってもいば昇のひつまぶし。
けっこう待った後でおひつが運ばれて来ました。

どどーん!

おおおいしそう。
c0047633_1371212.jpg
ひつまぶしの食べ方は3種類☆
まずは普通に頂きます(左)。鰻のパリパリの皮と柔らかい身とホカホカのご飯がマッチしておいしひ。次は葱とわさびを入れて、風味の違いを楽しみます(中・でも入れすぎじゃない?)。おひつの中で蒸らされて、さっきよりほぐれた鰻も良い感じ。最後はお茶漬け(右)。渋めのお茶ではふはふと。

ああおいしかった。

c0047633_131121.jpg先輩の勤務予定地(某銀行)を見て、街中の観覧車を覗き、麺屋横丁と109みたいのを冷やかします。デパートやショッピングセンターがあとからあとから並んでる感じ。
その後お茶。
これは「抹茶アイス入りサトイモパールミルクティ」
小さなサイコロ状のサトイモとブラックタピオカがおいしい。おしゃれな雰囲気の店内でついつい長居。

c0047633_13161184.jpgバスで名駅近くのDe La Fantasiaへ。ここは万博のサテライト会場。近くにはZeppNagoya。

大きさに圧倒されつつイルミネーションの中へ。
そこは何とポケモンパーク。ここでえりちゃんと合流。

特設会場で山咲トオルに遭遇。とりあえずノリを合わせてみる。
スターウォーズ展は何と入場料1800円、ムリ!
各国の屋台物?が集まってるエリア(一応万博)でドネルケバブをチョイス。雨のせいでお客があまりいないため皆客寄せに必死。
ポケモンコースターはお客が来るたびにちょこちょこ動いてた。雨で増水してるのか、滑り落ちたときの水のはね方がハンパない。

c0047633_132488.jpg私的にヒット。1回走ってみたいかも。
c0047633_1326825.jpgあおなみ線で名駅に戻って、新幹線の切符はえりちゃんの学割で安くしてもらって、おみやげ買うのもつきあってもらって、ここで2人にお別れを。
楽しい1日半、ありがとう!
[PR]
by voleurpolice0812 | 2005-03-30 13:36 | 旅の日々

名古屋前半戦

27日、辛い頭を抱えて14時に起きる。
新宿の高速バスターミナルから乗車すること6時間半、
憧れの地・名古屋へ到着です。

カメがお出迎え。名駅周辺をご案内してもらう。
ツインタワーの一角よりパチリ。
日曜の夜とあって名古屋嬢にもちらほら遭遇。

かめの家ではおいしいご飯にありつけました、
体調不良もどこへやら。
c0047633_123496.jpg翌28日朝は早くに出発です。
とは言っても9時くらい。

カメ宅の愛犬アトム(♂)はよく知らない人に吠えるらしいんだけど、私は仲良くしてもらっちゃいました。
嬉しいぞ☆

c0047633_192236.jpgやって来ました名古屋城!でもあいにく雨。金シャチは屋根についてなくて、万博会場にいるんだよね…と落ち込んでたら何と地上に降りてきててさわれました!万博に行ってたのは開会式の2日だけだったんだって。

c0047633_1105394.jpgでもそこは写真撮影禁止なので、模型と。

やばいくらい眠いのでひとまず寝ます。


More
[PR]
by voleurpolice0812 | 2005-03-30 01:25 | 旅の日々

ありがとうの後に。

c0047633_1305012.jpg
26日はクラスの最後飲みでした。
まずは魚民に2時間ほど。
1年生の時に感じていた程の一体感はもうないかも知れないけど、逆にすごくのびのび出来るようになったと思う。話にしても飲みにしても。

c0047633_1395823.jpgその後白木屋へ。
カラオケだー!
といっても聞き役専門。
1次会と同じ系列のため、飲んでるものが一緒になりつつ。焼酎が好きな人たちに混ぜてもらう。

何故かまた魚民に舞い戻る。
もう眠くてぐるぐるなのにお茶漬けとデザートだけはがつんと。

始発から2本目くらいに乗って永山の健康ランドへ。帰るはずの2人も帰らずにいざ乗り込みます。大学4年間通ったけど、ここにはただの1度も来たことがなかったな。気合入れて、甚平っぽいサウナ着をレンタル。

c0047633_281899.jpgバイブラバスっていうすごい強力なジャグジーみたいのが気持ち良い♪泡の勢いで浮く浮く!サウナは本当の岩風呂みたいで暑い…友達は即効で汗が滝のように。もっと元気でもっと時間があったらサウナとお風呂の往復だったかも。お風呂は体力取られるので、休憩室にてぐっすりこ。
c0047633_1544798.jpgとまぁ、長い夜と朝だったけど、最後の最後のお別れを引き伸ばしたかった気もするのです。
またいつかの再会を願って。

そして帰りの電車の中で
届いたメールにほろっと来ちゃったり。
けいじくんめ。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2005-03-29 02:21 | ともだち

先生のパイプ

c0047633_11265138.jpg25日夜、最後のゼミ飲み。at養老。
6時予約なのに5時から入れてもらって
飲み始め。
6時にはかなりお酒回ってた。
定時に来た子は引いてたかも…

ロンドン土産は先生御用達のダンヒルのパイプ。気が利いてるね。
c0047633_11381195.jpg二次会は定番の笑笑にて。
後輩とは思えないほど
お世話になりましたっ。
c0047633_1128520.jpg多分もう会うこともない、と
冗談で言えるうちはきっと大丈夫。
たくさんの時間を一緒に過ごした人たち。
これからの時間も共有できるなら、
いずれまた。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2005-03-27 11:42 | ともだち

Last Lunch in 南大沢

c0047633_18121731.jpg式後は友人とfabのポムの樹へ。
締めの一品はチーズインオムライス。
うん、やっぱりおいしい。
ポムの樹にはもうお目にかかることもなさそう、
とか思う。
じんわり。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2005-03-26 18:14 | お食事の話

祝☆卒業 平成17年3月25日

4時就寝で5時起床。ちゃんと起きられた自分が信じられない。
講堂での全体卒業式の後、学部卒業式へ。c0047633_16263080.jpg

式後は大撮影大会。たくさんの思い出残る友達と。
一緒に撮れなかった人へ。後悔しつつc0047633_16342059.jpg

たくさんお世話になった先輩方と。

c0047633_1635669.jpg

大好きな後輩たちと。

c0047633_16355696.jpgそしてもちろん先生と。

4年間いろんなことがあった。だから今は何だか全力で走りたい。自分がどこまで出来るのかやみくもに。そうしないと前に進めない。下りのエスカレーターを懸命に駆け上がろうとしてる、でもすごく晴れがましい心持ち。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2005-03-26 16:43 | 日々精進

甘い輝き

c0047633_20101024.jpg新宿伊勢丹の地下1階。
とあるお店の中で、未知の世界を体験してきた。

ななな何でこのお店Iカード使えないんだろう。
いやいやいや別にいんだけど、
でも、こわい。。。

だいたい。
なんで。
チョコレート屋さんにドアマンがいるの。。。?

その時私の目には一粒一粒のチョコが宝石のように見えたという。
嘘のようなホントのお話。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2005-03-24 20:19 | お食事の話

一寸思考、でも感情論。

c0047633_1236519.jpg最近考えてないなーと思う。
こういうのを自覚させられるのは考えてる人と話したときとか、作ったものを見たときとか。大学で何を考えてきたんだろうと考えることがある。

昔はよく考えてた。何か考えすぎな子だった。
一番はやっぱ戸籍の問題かなぁ。
婚外子差別問題の根底にあるのは戸籍だからなくそうとか言うの、私には理解できなかったから。戸籍がなかったらもっと無秩序な社会だったと思うし。
単純に家族としての一体感ていうのかな。あれは必要だと思う。家父長制度だって、もっと暖かみのある解釈があるはずだし。
ああ、ただね。
戸籍謄本をとった時、そこに父親の名前がなかったのも、下のほうで踊ってた「子」という文字も、思っていた以上に辛かった。
あんな紙切れ一枚、自分の実生活には何の関係もないと思ってた。でもそこには私の意識世界なんてものともしない現実があったの。

あの日。あの夏の暑い日に、
下北の駅からチャリで帰る途中の長い下り坂を、ブレーキもかけずに飛ばした。額に噴き出る汗に混じって目からこぼれてくるモノと一緒に、こんな思いも後ろの方に吹き飛んでしまえば良いと思った。
制度が悪いわけじゃない。でもそれによって傷つく人がいる。
制度がなくなった時に幸せじゃない人はどこに行けばいい?

考えてたね、少しは。
昨日姉にむくんだとか言われて、ストレッチとかしてる現状を考えれば、ええ。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2005-03-24 12:40 | 日々精進

江戸前です。

c0047633_23574938.jpg今日は家族で参宮橋の北澤倶楽部におでかけ。

おすすめ盛り合わせの巻物が、鉄火じゃなくて何とネギトロ。
おいしくていくつでもいけます♪
焼酎お湯割とかぬる燗とかで渋くいってる両親をよそに、
生中を3杯も空ける私とお姉ちゃん。
カンパチ、関サバに関アジ、タイ、こぼれそうなイクラとウニ、スズキとえんがわ、生サーモン、そしてきわめつけが大トロ。脂のりまくり☆
シャリのゆるさもめっちゃツボでした。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2005-03-24 00:01 | お食事の話