<   2005年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

黒の誘惑

えーと、いきなりですが夜中にガトーショコラを作ってみました。
結果からいうと惨敗に等しい。

さて。
まずお買い物。近所のスーパーは夜1時までやっている。すてき。
でもシーズンを過ぎたこの時期に、製菓用チョコなんかないんだよね。
そこでガーナを購入。
大丈夫、前にこれでチョコスフレ作ったことある。

c0047633_315357.jpgチョコを刻む。クーベルチュールなんかだとやりずらいけど
ガーナは楽。

うちに常備されてるのは、薄力粉じゃなくて中力粉。
でも、「2回ふるう」と書いてあったら3回ふるえば
そんなに支障はないの。
卵を混ぜる。
余談ですが、私の家には“卵黄と卵白を分ける器具”がある。
早く言ってしまうと、底の深いスプーンに細長い穴が2つ開いてる感じ。
以前、家にお菓子作りに来た友人は、
割った殻で卵白と卵黄を器用に分けながら言った。
「ダメだよ何でも道具にばかり頼っちゃ」
…ちなみに、うちには皮むき器もスライサーもある。
帰るとき友人は言った。
「やっぱ私もあれ買うわ」
文明の利器なんてそんなものです。

私は泡立てるのが好き。
メレンゲの角をピンと立てるのなんかは特に。
けど、「練らずにさっくり混ぜる」だの、「泡をつぶさないように底から混ぜる」だのは苦手。
どんなんだよ!とつっこみたくなるのね。

で、焼く。ここですね。
絶対強すぎた。

c0047633_3231950.jpgガトーショコラというより厚めのブラウニー生地に近い。
濃厚でおいしいのに、うう、表面がパリパリ。
切なさがいっぱいです。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2005-02-26 03:33 | お食事の話

家の窓

c0047633_2455228.jpg

雪だね。
せっかくなので、デジカメで撮ってみた。
のをそのままアップ。
おっきいね。

しかし、都会の雪ってのはどうにも何となく閉塞感を覚える。
私だけでしょうか。
たぶん空が四角いからだと思うの。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2005-02-26 02:51 | 日々精進

深くあざやかな緑。

あまり知られていない上に、言うと驚かれるのだけど、茶道を習っています。
中3からだから、えーと、もう8年目。
お茶室の佇まいと色合いと雰囲気が好き。
お道具の造形も、もちろんお菓子も好きです。


c0047633_21255258.jpg今日のお菓子のヒットは霜ばしら。
その名の通り、霜ばしらのような形で、
飴菓子なんだけど筋状の穴が通ってるから
口の中でさっと溶けるの。
さく、しゅわーっていう感覚が何とも言えず儚げ。

さすがにお稽古場で撮る訳にいかないので参考写真。
毎年この時期だけ食べられるのが楽しみでした。

就職したら今までみたいに頻繁には行けないから
寂しくなるなぁ。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2005-02-24 21:35 | お茶の道

どんどん、デジタル。

ついにヤツを入手した。

c0047633_22413333.jpg
うわー。
今の私には分不相応なくらいでっかい買い物しちゃいました。
でもこれからゼミ追いコンもあるし。
卒業式もあるし。
何よりヨーロッパに行くし!


機器とか、システムとか、
大切なものを切り取って記憶していくものは
これからも世の中にはたくさん溢れてくわけで、とってもわくわく。
そういったもの自体が記憶を生成することも多くなるでしょう。
でもそうじゃなくて、
c0047633_2328125.jpg共有のツールであったり、追懐の手助けであったり、
新しいものの経験であったり。
自分の記憶が源流にあることを忘れずにいたいと思う。

とは言っても、そんなこむずかしいことじゃなくて
友達と食べたケーキがおいしかったな。とか
坂の上から見た空が綺麗だったな。とか
そういうシンプルなことです。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2005-02-23 23:35 | 日々精進

キューバ革命

モーターサイクルダイアリーズを見に行った。恵比寿ガーデンプレイスで映画観たの初めてー。てか、出来てすぐ行って以来、ガーデンプレイス自体が2回目だったり。
10月からやってた&朝イチの回ということもあってとことん空いてました。


c0047633_0164016.jpgキューバ革命の父と言われているチェ・ゲバラの、学生時代の友達との旅行を描いた映画。アルゼンチンの医大を休学して、最初からかなりポンコツだったバイクで南米1周という、無鉄砲というか天衣無縫な計画なの。

正直もっともっと怖くていかっちい人を想像してたけど、不器用なまでに正直で誠実な青年として描かれてた。友達のアルベルトはどこまでもお調子者で好対照なんだけどね。

時にはもっとうまくやれば良いのにって苦く思いながらも、やっぱりそのまっすぐさを応援したくなる。この旅行がなかったら世に知られるチェ・ゲバラはいなかったんだろうな、と思うとじんと胸に来ました。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2005-02-23 00:19 | 映@画

UFOキャッチャーはつかんじゃだめ

昨日は元バイト先の調理長と藍ちゃんとカラオケオール。

その前にとりあえずアスターに食べに行く。
(桂花ソーダ)、(アイスウーロン)、(春巻)、海老春巻、牛肉とセロリのカタ焼きそば、芹菜麺、(酢豚)、(餃子)、(大海老の唐辛子ソース煮)、(デザート)。
ふぅ。
お客で来るとほんとに落ち着くお店です。

             。。。。。しばしお待ちください。。。。。


          何か目怖いね。
c0047633_22432216.jpg
                 
c0047633_2233169.jpg食事後はゲーセンへ。
調理長落としまくりー♪
落とした商品には見向きもせずに次の台に向かう姿は、
さながら京の町の新撰組のよう。
その後を、時に見失いつつ必死で追う藍ちゃんと私。
次々とふかふかの荷物が増えていく。

c0047633_22334061.jpg頂いた戦利品。
今日からうちのコ。
この他にマリークッション、プーさん、あと何とダーツ☆
今度遊ばせて下さいまし。


カラオケで、しかも3人で、歌いきった自分がまだまだ若いと感じた(笑)
そんなこと考えた自分に年齢を感じた(涙)
でも一番健やかに若いのは調理長だね。
ぜったいに。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2005-02-22 22:55 | ともだち

ねずみ?

c0047633_12196100.jpg我が家にはねずみさんがいる。
姉はハムスターだと言って聞きませんが。

その正体は、大学1年のクリスマスに祖母からプレゼントしてもらったアイピロー。
もらったときは安眠効果を上げるためか、ラベンダーの香りがきつかったけど、今は顔を近づけるとほのかに香る程度。このつぶらな瞳がたまりません。

しかし、持ち主が私である限り、押入れの隅に置き去りにされたり、間違ってタンスに押し込まれたり、ねずみの苦労は絶えない。
第一、寝るときは目の上に乗せるけど、朝まで一緒だったためしがない。たいてい枕の横にずり落ちてるんだけど、ふとんの遥か遠くにあったりもして不思議。。。

c0047633_12193515.jpgそして今日目覚めたとき、私の視界に入ったもの。
それは!!!
無残なねずみさんの姿である。
胴体から今にも取れそうな、あ、頭。

思わずつぶやいた。
 「ごめん……」


割と前から傾向はあったんだけどほっといちゃったんだよね。
ごめんね。
ちくちくと直してあげるとまたご満悦な笑顔を見せてくれました。あー良かった。c0047633_1220133.jpg
[PR]
by voleurpolice0812 | 2005-02-20 12:29 | 日々精進

5時間…

昨日のスノボのせいで筋肉痛。
特に内ももと二の腕。
普段意識してない筋肉たちが、ここぞとばかりに「おれ実はここにいたんだよ!」と自己主張。
まぁでもすぐ次の日に来て良かったよね。

昨日やっと蒼穹の昴を読み終わったので、今回は浅田次郎で。

鉄道員(ぽっぽや)
c0047633_3544292.gif1番最初に浅田次郎を意識した本。言わずと知れた、高倉健と広末で映画化された話。少女が来るたびに泣いた。短編集で、個人的には「うらぼんえ」が好き。私は厳しく優しいおじいちゃんにすこぶる弱い。

壬生義士伝
c0047633_3572045.jpg去年の冬休み前に祖母に貸してもらった。中井貴一とか佐藤浩市で映画化された。多くの人が語ってくという手法でも人物像がぼやけないほど貫一郎のインパクトが強い。貫一郎の抱えてるものを痛いほどに分かってる次郎右衛門の方に泣かされた気もする。あと嘉一郎。やはり子供とおじいちゃん。

薔薇盗人
c0047633_402218.jpg短編集。大人の恋愛もの、と言われてるけど表題作は感じが違って、父親に充てた手紙を書いてる息子の鋭利な冷たさ。無邪気なんだけど、実は全部知っててやってるんじゃ…て邪推したくなるのね。

王妃の館
c0047633_453324.jpg現代のダブルブッキングしちゃった旅行の一行に苦笑して、同時進行してくプティ・ルイの話に泣かされる。調理人かっこいい!!
例によって北白川右京より、泥棒夫婦と老夫婦のが好き。パリへの夢はふくらむばかり。

天切り松 闇がたり
c0047633_454371.jpg時は大正、ところは東京。義賊に引き取られる少年。安吉親分も姐御も栄治も寅も松蔵もかっこいい!『粋』の1語に尽きる。1~3巻全部、分かってるね!と言いたくなる位ツボ。全部良いけど「春のかたみに」がお気に入り。中村勘九郎が夏にフジテレビで主演してた。

輪違屋糸里
c0047633_562859.jpg前評判から、もっと、にっくき芹沢鴨!て話かと思ってた。時代物は結末を知ってるからその分個人に肩入れしたくなる。芸妓の悲しさとプライド。殺されるかもしれない局面であのセリフを言える糸里の柔らかな強さ。

珍妃の井戸
c0047633_4582160.jpg順番で言うと薔薇盗人の後くらい。『誰が珍妃を殺したか?』珍妃=列強に蝕まれてく中華ってイメージで読んでた。今回書こうとして、「あれ誰だっけ」と焦ったけど、…うん。

蒼穹の昴
c0047633_459316.jpg珍妃の井戸から入ったので、西大后も春児も好きになれるか不安で手を出しずらかったけど、読み始めて一気に惚れた。李鴻章も王逸も梁文秀も栄禄も、光緒帝でさえも教科書の中の文字でしかなかった私には革命的。天命のために、一方で天命に抗って、譲れない守りたいものを曲げなかった人たち。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2005-02-19 05:16 | 読書的誘惑

Border and Boarder

前のバイト先の小林さん長谷川さん藍ちゃんとスノボに行った。
そのために、今朝は何と4時に起きた。
ちなみに寝たのは11時。
中学生並み。。。

越後湯沢といったら『雪国』の舞台。
ほんとにがらっと景色が変わった。
GALA湯沢初めて~。
上越新幹線で、駅から直接施設に入れる。
なんて素敵。

2年ぶり3回目のスノボはこけまくり。
しかしプロテクターのおかげで全く痛くない。
それより痛かったのはリフト。
スキー場はあいにくの悪天候で、ディッピンドッツのような雪が降っていたため、
頬と口の辺りが痛いいたい痛いぃぃ。
他の3人はネックウォーマー持参のため、
強盗団のような出で立ちで防いでたけど、
私はもろにほっぺを直撃される。
分かったよ、、、今度は持ってく。

c0047633_0515538.jpg最後に小林さんがボードでそりすべりをしているところ。
何やら黒ずくめで分かりにくいかしら。
c0047633_0523635.jpgおつかれさまでした。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2005-02-18 01:01 | ともだち

チョコレート熱

昨日は姉のバースデーパーティーをした。
本当は2月9日。
そのまま泊まって今日は一緒にお買い物に行った。

新宿伊勢丹は今日も大盛況。
必死に探すお姉ちゃんとは対照的に、
流されそうになりながらも試食を繰り返す私。
声を張り上げてがんばっている売り子のお嬢様たち。
あっ、こういう短期バイトすれば良かった。

c0047633_20292498.jpg結局お姉ちゃんはテオブロマのチョコを確保。
近所にもあるお店でめちゃめちゃおいしいんだけど、
なら伊勢丹じゃなくても良かったのでは?感は拭えない。
←姉が選んだチョコ。
試食のお皿にはもうかけらほどしか残ってなかったけど本当においしかった。生チョコって素敵。

次はお姉ちゃんの誕生日プレゼントを探しに。
散々迷ったけど、姉の家にはDVDプレーヤーがあるので
Mr.Children Tour2004 シフクノオト
に落ち着いた。
いいなぁ。うちじゃ見れないからなぁ。今度見せてもらおう。

チョコと戦う人たちの中で、
自分自身は大変チョコから遠ざかっていた1日でした。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2005-02-14 20:32 | 日々精進