カテゴリ:映@画( 13 )

ステレオタイプの半端者だった、だろう?

c0047633_212891.jpgサマーウォーズを観てきましたー。

立川の映画館に行くのは3回目なのですが、
映画館自体がそこまで大きくなくて好きです。

なにやら音にこだわっているらしいけど、
ダテには体に響くなー、くらいしか分かりません。
ダメですね。

そこで、この映画には心底の悪人がいない。そこが良いね、という話をしました。
ちょっとうざかったり、ちょっととげがあったり、
でもそんな人たちとの生活があるから、人生捨てたもんじゃない、て思える。
そんな毎日はいいですね。
キングカズマかっこよすぎ。

変わって、ほんじつ。
明らかに登場人物の誰もが善人ではない、と思われる小説を読みました。
今日も私のライフワーク、富ヶ谷図書館にて。

太陽の坐る場所

辻村 深月 / 文藝春秋



勧善懲悪も好きです。
典型的な悪人が打ちのめされるのはやっぱりすかっとする。

でもそれって、人のやるせなさじゃないかな。

誰も心の底から悪人じゃないって分かってるけど、分かってるんだけど。
むしろ自分だって、正義の味方でもなくて、崇高な精神でもいられなくて。
それでも、誰かを、悪し様に語りたい時があって。

他人を羨んだり、貶めたり、
自分の大切なものを偽ったり、虚勢を張ったり、してしまうよ。
素直なだけじゃいられないよ。
秘密にしていることって、自分が一番語りたいことでしょう。
顔を合わせなくてほっとする人って、一番会いたい人でしょう。
それでも。自分が。好きだから。
今日という日を始めたいんだよ。

こういう小説が好きなんじゃない、と思います。
うん。
好きにはなれないのです。
私にも、人には言えない後ろ暗いところがあるから。
だから、今日もひっそりと、懸命に生きている人たちに涙するのです。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2009-08-02 21:51 | 映@画

綺麗で残酷なものモノ

朝から代官山へ。
何か最近代官山ヅイてるわ。
そして、午前中の代官山ってまるで人がいなくておかしい。
正午前からワインを飲むのもおかしい。

お茶のために一旦、連れと別れて上原へ。
ふと思いついて、写真を撮ってみた。
c0047633_13323175.jpg私はこの、青い線の入った電車の走る町が好きだ。
おしゃれな振りして案外雑多で、
おいしいパン屋さんとかあって、
あったかい日なたの坂が多くて、
たくさんある飲食店は、その割にあまり息の続かない、
残酷な町。
いつかきっとここへ帰る。

夜は渋谷へ。
さくらんを観てきました!
すーごい映像が綺麗です。蜷川実花すてき!
女の人の撮る花魁の世界が、妖艶で、イキイキしてて、カッコよかったー。
菅野美穂がまた、綺麗でキレイで。
何かね、うまく言えないけど観た後すごいすっきりします。
1本の道が、足元からクリアにすっと伸びる感じ。
女磨かなくちゃー、と思います。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2007-04-07 23:33 | 映@画

念願かなって

すっかりごぶさたの更新でございます。
花粉症流行り始めですが、いかがお過ごしですか。
私は相変わらずぐだぐだです。最近逆に開き直ってきました。

かなり乗り遅れですが、今日はどろろを観に新宿へ。
CGてんこもりで途中口が開いちゃってました。
妻夫木くん肌綺麗すぎ。
一目で女の子と分かっちゃう柴咲コウがいやっていう原作派もいるみたいだけど、
それはそれでどろろの苦悩が出ていて、いんじゃないでしょうか。
おどけてるのもかわいかったし。
また泣いちゃった。

映画の後はFlagsのGAPへ。
実はワタクシ、初☆GAP。GAPデビューにござります。
いや嘘じゃないって。
今まで入ったことあってもチラッと見るだけだったし。
買うのはほんとーに初めて。
いわゆるGAPのTシャツって着た事ないなー、と。
で、デビューの感想は。
ステキでした
・・・たくさん買っちゃいました。あ、Tシャツ買ってないや。

調子にのって、仙川の湯けむりの里へ。
誰に気兼ねすることなく、足を伸ばしてお風呂入って、サウナで汗が流したい!

前にお姉ちゃんと行った事があるんだけど、土曜のせいかさらに混んでました。
家族連れも多かったけど、カップルもなぜかたくさんいた。
仙川のくせにデートスポット・・・

ホントはアカスリ目当てだったんだけど、
貸しタオルセットが意外に値が張ってやめちゃいました(笑
けっこう長湯をしてしまい、湯当たり気味になりつつ、体中ぽかぽかで気持ちいー☆
ここの難儀な点は、会員優待が小さく小さく、そこらじゅうに散りばめられてること。
食堂のビールですら、会員価格と一般価格が違う・・・
次こそ会員になって、アカスリしてもらうぞ☆ タオルも忘れずに持参で。。。
こうしてまた1つ、企業戦略にはまっていく私なのです。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2007-02-24 23:59 | 映@画

年末、大掃除までの序章

先週、長崎に行ったとき、バスで隣席だったオトナ女性が
「長崎って解夏を思い出すなぁー。解夏いいよー…泣けちゃう」

と言っていたので、
帰ってきた土曜その日にレンタルした私(笑)
さだまさし原作だって。

本の虫としては、映画よりやっぱり小説で読みたかったかなとは思う。
長崎の、坂の多い街並みが綺麗だった。
失明した大沢たかおより、、お母さん(富司純子)の演技に泣けてしまった。
個人的に夏に長崎に行きたくなる。
一人旅したくなりましたよ、Cさん。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2006-12-21 08:42 | 映@画

朝も早よから

本日は株主総会なり。
久々にリクスー着て、受付補佐と集計係を務めてきました。
総務の段取りの悪さと、緊張から来る苛立った空気に、
なにやら眠くなりつつ。。。

さて。
木更津だよ!前に1度見に行く予定がつぶれたため、
リスケで今日の就業後になりました。
「日本シリーズ」よりもぐだぐだしてないし、下手にグローバルじゃないし、
私がテレビで好きだった木更津に近かった。
c0047633_011015.jpgあの円陣組んで「にゃー!」て言うところね。
男の子にしかわからないぜ!みたいな、あの空気に憧れた時期がありました。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2006-11-25 00:01 | 映@画

ハチミツとクローバー

ハチクロを観て来た。
青春バンザイでした。
不器用になって、うまく話せなくて、
空回りばっかりで、でも。
恋をするっていいなぁ、恋がしたい!て久々に潤っちゃった(笑)。c0047633_12383469.jpg
[PR]
by voleurpolice0812 | 2006-09-01 23:40 | 映@画

龍と豚と

c0047633_2039113.jpg早番が終わった姉と、新百合にゲド戦記を観に行った。
うーーーーーん。
2時間強では、何か消化し切れていないところもある気がする。。。
3部作とかにはしたくなかったんだろうけど、
前後関係が分からないと、物語の世界観も伝わんないし。
しかも、全体的な問題が全く解決されてない。
でも、龍が綺麗だったな。

雨の多摩川を渡りながら、そんな好き勝手なことを言い合っていたので、
急にジブリの他の作品が観たくなった。

そんな折、ちょうど半額セール。土曜日に、紅の豚をTSUTAYAで借りてきた。
c0047633_2282412.jpg間違いなく映画館で見たはずなのに、
なぜか記憶に残ってなかったので、
もう一度観たかった。
何となく機を逸していた。
ビデオを再生して、笑ったり「やれやれー」と言ったりしながら、思った。

多分、時期尚早だったのだろう。
戦争とか、人の世の争いを描くことが多い宮崎映画だけど、
何せ複雑な上に、戦争が嫌だとは、誰も正面きって言ってないから。
ポルコのカッコよさを、フィオの気持ちの複雑さを、今ならこんなに分かるのに。
10歳の当時の私は、ちっとも理解できずに、ところどころで寝たりしてたんだろう。
もったいない。

でも。
そういう再会も悪くない。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2006-08-27 20:40 | 映@画

夢とか魔法とか

楽しいことがたくさんあった。
ネットがまだ使えないので、ここぞとばかりに書いてみます。
一応勤務時間です。ええ。

c0047633_16008.jpg昔からおとぎ話が大好き。
誰にも秘密で修行(何だそれ)すれば、魔法が使えるようになると思っていた、幼き頃。
そんなわけでハリーポッターは大好き。もうほんとに。
漏れ鍋行きたい!
日曜日はお昼から友人と炎のゴブレットを観てきた。
ハーマイオニーかわいすぎ、うっとり。
あの夢のような世界。ツボを分かってるよね、マジで。
今日はありがとう♪
[PR]
by voleurpolice0812 | 2005-11-29 16:00 | 映@画

刺激と安らぎ

c0047633_12164286.jpgおとつい金曜日、友人とチャーリーとチョコレート工場を観に行きました!
最近映画づいてて嬉しいな、学生の時より多いかも♪
映画の前にウィンドウショッピング。こういうの久々で楽しかった☆

映画館混んでた、すんごい混んでた。

笑った笑ったジョニー・デップめちゃめちゃブラック!!
つっこみどころ満載
終わった後は…やっぱりチョコレートが食べたくなる…

いつものようにそのまま飲みにGO!!
新宿のザ・ワインバーに。
友人は、食べたり飲んだりのペースが私と同じくらいがっつり。しかも、おいしいもののセレクトが上手い。エリンギのカルパッチョも鴨も牛もすんごいおいしかった。
でも何と言ってもポテト。おかわりしちゃった(苦笑)
1人白のグラス2杯の後で、赤のボトル空けて、カクテル1つずつ。
今日もご迷惑をかけました…
電話かけちった。期待満載で土曜日の出勤も乗り切れたよ。ダメなのは分かってたけど、楽しかったから良いんだ、もう良いんだ。うぁぁこのセリフ何回め?
[PR]
by voleurpolice0812 | 2005-09-25 12:22 | 映@画

NANA

c0047633_7401617.jpgNANAを観てきた。
一言一句、一挙動、丸ごと原作のまんま☆隅々まで読んでる身としては、
「次このセリフ来る、来るよね。来るか?っしゃ、来た!」
と、かなり普通じゃない映画の見方。。
原作大好きな姉と観たので、終了後映画話ですごい盛り上がった。

「あの”わざとだよ?”が――」
「イデアホールが――」
「奈美が――」
「淳ちゃんが――」
もうノンストップ。しかも、かなりマニアック。

にしても、中島美嘉。かわいかったなぁ、思ったより全然ヒットしてた。バスシーンのノーメイク(ナチュラルメイク?)がホントにかわいい!

帰る道々、あーコミック買いたくなってきた!というか買っちゃうんだろうな、これはもう買うだろうな、という予感で頭がいっぱいだった。家にあったのは姉が一人暮らしのお供にしてしまったので。。。

今朝見たニュースによると、続編が出来るらしい。あんまり素直には喜べないけど。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2005-09-21 07:40 | 映@画