カテゴリ:音楽( 8 )

なきむし

小さい頃のあだ名は「泣き虫さっちゃん」だった。
すぐ泣く。
砂場遊びに誘ってもらえなかった。
跳び箱が跳べたのに、誰も褒めてくれなかった。
何て、自己顕示欲が高くて、わがままなガキ(笑

小学校のとき、母方のおじいちゃんが亡くなった。
涙は出なかった。
年上の従兄が、目を真っ赤にして泣いてたのに。
今は分かる。
知らなかったんだ。
もう2度と会えないのがどんなに辛いかなんて。

8月1日、T美とROCK IN JAPAN FES'08に行って来た。c0047633_4132712.jpg

オフィシャルグッズに2時間並んで。
ビールで乾杯。
あっという間に3倍飲んで、音楽を聴いて。
マンゴのカキ氷。c0047633_4141727.jpg

夕方、お日さまの光が細く長くなる頃、
BUMP OF CHIKCENが始まった。
大学のときは良く聴いたけど、特にアルバムとか集めてなくて、
最近の歌は知らなかったりします。
だけど、あの声が歌うのを聞くだけで。
なぜだろう。
頭のキャパが急にいっぱいいっぱい。
胸がつかまれたように苦しい。

夏の夕暮れが悲しいのは、終わりが来るのを予感するから。

後日、T美がアルバムを貸してくれて。
絵本がついてるんだけど。
これがまた。
すごく良いです。泣けます。
人に傷つけられるのは怖いのに。痛いのに。
独りぼっちは苦しい。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2008-08-08 04:04 | 音楽

これに始まりこれに終わる、夏

c0047633_187542.jpg今年は晴れて、ROCK IN JAPAN FES'07に行ってきました。
通算3枚目のロッキンのTシャツ。

聴いて、歌って、叫んで、笑って、ビール飲んで、泣いて、汗かいて
悪いもの体からたっぷり追い出した。
そういう全てが、青空にとけてくあの感じが好き。

ケツメ!そう、何と言っても今回はケツメ。
汗びっしょりで跳ね回って、
歌いながら、笑い転げて、やっぱり泣きました。

1日がものすごいスピードで終わっちゃいました。
帰りの特急の車窓から、仙波湖の花火が見えました。
得した気分
[PR]
by voleurpolice0812 | 2007-08-03 23:17 | 音楽

サプライズ

急激に落ち込んできたかも。
昨日から奥歯が痛い。。。

c0047633_5134123.jpgフェイク。
C/Wもない、1曲だけのシングル。
映画どろろの主題歌です。

時々、櫻井さんのメッセージの、この辛辣さに
苦しくなるよ。
それでも、そこが好きだったりするんだけど。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2007-01-23 23:09 | 音楽

2006ユメウタ

c0047633_12445178.jpg待ちに待った夏?フェス!
新潟は長岡にて。
基本として、
暑くってビール飲めて音楽聴ければいい。
新幹線の中で既に、氷結で喉を潤す姉と私。
会場のほとんどの人がケツメ目当てな感じだった。
ケツメのTシャツ着てたのは半数以上じゃないかと。
タオルも完売だったから、頭に巻く人、首に巻く人、振り回す人。
高校のクラスマッチ(体育祭みたいな)を思い出した。

日焼け止めを突き抜ける(塗り方が甘かったらしい)陽射しに、
ここら辺からひりひり肩が痛み出す。

凄かったのは郷ひろみ。
お嫁サンバ、2億4千万の瞳、goldfinger99...
ケツメイシの直前だったんだけど、ノセるの上手くて、
微妙にあそこでスタミナ切らした人、いると思う。
いちいちキメポーズを作っていたのも、マイクは必ずスタンドごと引き寄せるのにも、
ダンスが疲れてきても響き渡る声量にも、ちょっと感動した。

ケツメはもう言う事なし!
40分であれだけ唄ってくれるなんて。
夏とビールとロックンロール、最高。
とにかく飛んで、叫んで、歌って。発散はっさん。

c0047633_12451170.jpgトリの平原綾香が唄い終わった後で花火が!
すんごい近くのテントから上がってびっくり!
でかいよ!近いよ!何たる贅沢。

やっぱり、陽射しの下でビール飲んで、
そのままどんどん汗かいて、
風が吹いて空が青い!
ていうあの環境がたまんない☆
ああ、夏が終わるね。

・・・ブログの写真も変えないと。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2006-09-02 23:44 | 音楽

そこに意味は

全然アップされないブログだな。。。
でも見てくれてる方々ありがとぅ<(_ _)>

久々と言うより、ほとんど書かない音楽のお話なぞ。
チャリ通の時は、結構な音量で、調子っぱずれに歌う。
さすがに人とすれ違うときなんかは、口ずさむ程度にします、が。

方南通り沿いにお住まいを構える営業部部長、
時折、私の爆走っぷりを見かけちゃっているらしい。
「i-podか何か、聴きながら走ってるよね」

…違う。  違うんです。
欲しいけど。もう断然欲しいけど、今私、携帯型音楽機器は一切持ってない。
多分それ、私が歌ってるだけ……!
恥ずかしいから、絶対言わないでおきましょう。

箒星
Mr.Children/ トイズファクトリー
いらいらしちゃっても、欲しかったもの忘れちゃっても、
心の奥底にある希望を、探していこう?
ていう「箒星」も好きなんだけど、
C/Wの「ほころび」も良い。「花言葉」に似てるけど。

発売日に出遅れ、気付いたときには初回限定盤が店頭から姿を消していた。
意地を張って(相変わらず下らないところにはる)探し回り、
お家の近くの新星堂で驚きの巡り会い。
すごい久々に、この街に住んでて良かったとかベタなことを考えた。

が。
初回特典はDVD。
私のパソコン、DVD観れないのに。。。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2006-07-30 12:23 | 音楽

RIJFES 050806

c0047633_2224353.jpg感無量!!
言える事なんて何にもない気がする。


同行者が呟いた。
「また来月やんないかなー」

君がいた夏。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2005-08-07 22:07 | 音楽

ap bank fes'05

7月16日。待ちに待ったフェス!

c0047633_1119438.jpg掛川の駅までの遠かったこと遠かったこと。
ここでかめと合流。
駅からシャトルバスが出てて、さっそく乗り込む。道中すれ違うのは「つま恋⇔掛川駅」と書かれたシャトルバスばかり。2万人が詰め掛けるとあれば、なるほど。
入り口からテンション上がります!

c0047633_11395897.jpgこのフェスは環境とか地球とかに少しでも優しく生きようよ、て呼びかけでもあるので、ゴミ袋を配ってくれる。
ペットボトルを再利用してるんだけど、かわいい☆
つ、使えねぇ~~(汗)
これにごみ入れて捨てるなんて私にはムリだ!

他にも、リユースカップというのを配っていて、ペットの中身やビールを注いで、飲み終わったら返却すれば記念品がもらえるコーナーもアリ。タワレコの缶バッチをもらってちょっとごきげん。

c0047633_11305669.jpgGAKU-MCと主催者達が、このfesとap bank、ecoなどについて語ってくれるコーナー。
小林武志も登場!ある意味桜井さんより激レア。
撮っちゃった☆
c0047633_11374110.jpgオーガニックフードエリア。
やっぱり有機野菜、雑穀米、放牧豚などを使ったお食事が食べれる。他にはマーシャル諸島から空輸したココナッツとか、エクアドルのコーヒーとか。オーガニック食品を通して、環境だけじゃなくて、フェアトレードについても考えさせられたり。

で、やっと。c0047633_11415319.jpg

ミュージックエリア。
最初っから桜井さん出ずっぱり!
普段ないコラボばっかり、しかもめちゃめちゃ楽しそう!特に一青窈、女性ボーカルとのハモりがキレイ。井上陽水とは渋く決めてました。

そしてそして、やっぱりミスチル☆
全部で12,3曲だからライブ並み。
アレンジとか、みんなに歌わせるとことか、もう伸び伸び。
自然の中で、空の下で、桜井さんの声が聴けるなんて幸福すぎる。

胸いっぱいな一日でした。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2005-07-18 11:56 | 音楽

包み込み、辛辣に。

c0047633_22203838.jpg四次元 Four Dimensionsついに買いましたぁ!
帰ってきてからずっと聞いてます。
桜井さんの声はやっぱり癒される。
この人のメッセージは、どうしていつもこんなに優しくて鋭いんだろ。

土曜はap bankのフェスだし、うぁぁ楽しみ!
戦闘体制整えなくっちゃ☆
[PR]
by voleurpolice0812 | 2005-07-11 22:26 | 音楽