カテゴリ:お食事の話( 56 )

冷食バンザイ!!

c0047633_21184737.jpg冷蔵庫がまだ来てないので、出来る料理が限られている。

そんな時こそ冷凍食品!ずっと憧れてたのさ、電子レンジ生活。

というわけで京王ストアを物色。
今パスタまで冷食なんだ!
文明の進化ってすごいわー。。。と感心したくせに、
今夜のメニューは梅酒お燗とポテトフライ。
今ひとつ文明に着いていけていない私。

しかもさっき気付いた。
冷凍庫がないということは。
保存出来ないんだから、食べ切らなくちゃということで。
ポテト1袋350gとにらめっこしてる、今。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2005-11-06 21:18 | お食事の話

回るお鮨

姉と母と、下高井戸の回転寿司、まぐろ人へ。
お姉ちゃんはすごい。
何がすごいって、回転寿司においても、全く普通のお鮨屋さんと変わらぬ頼み方をすること。
つまり、職人さんに直接。
しかもオーダーめっさシュール(笑)
「炙り秋刀魚と、関アジと、あとカリフォルニアロール!」
[PR]
by voleurpolice0812 | 2005-10-19 23:49 | お食事の話

カプチーノ

c0047633_23221943.jpg帰り道で見つけたセガフレード
で、勉強を。

せっかくチャリ通だし、こんくらいのお楽しみがあると嬉しい。

さてさて。
c0047633_23225860.jpgセガフレードといえば(?)ハート型の可愛らしい泡。

(※←ホームページより)

カプチーノとパニーニを頼んで、待つことしばし。
「カプチーノお待ちのお客さま」
来た!

c0047633_23214737.jpgいや。いやいやいや。
待て待て、落ち着け私。
でもこれは、これは、ハート型じゃないよね。
うさぎにしか見えない。
何か?
お月見にちなんでるのか?
そんなわけないだろ、とか1人突っ込みしてる場合か?
淹れてくれた男性店員に言いたかった。
ハートが、ハートが楽しみだったんですよ…
[PR]
by voleurpolice0812 | 2005-09-14 23:23 | お食事の話

女系家族

姉が投票で帰ってきたので、母と一緒に近所の飲み屋謝々ホテルへ。
3人とも飲食ともにがっつりタイプのため、オーダーは嵐のよう。
凄まじかった。
これがこの家の家風なんだと、変なことをしみじみ思った。
中華つまみ、カニミソサラダ、たことトマトのマリネ、棒々鶏、焼き餃子、ふかひれギョウザ。
レンコン豚肉炒め、北京ダック、中華おこげ

ビール、杏露酒サングリア、山楂ジンジャー、桂花酒、シャンディガフ

姉はずっとビールだった。しかも飲み足りないとか言ってた。
5杯も飲んだくせに。
母は1杯目から紹興酒お燗で、店員さんが普通にビックリしていた。
暑いのに!
いくら夜涼しいとは言え、昼間外は猛暑ですよ?

寛大な姉の辛口コメントが、今日の私を作ってる。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2005-09-09 07:57 | お食事の話

パン中毒

c0047633_7352275.jpg
時々、ものすごく、それはもう無性に、パンが食べたくなることがある。
そんな日のランチは、三井広場のアンデルセンによく行くのですが、
今日は雨で席が埋まっている。
と。
空いてる席発見!
でも、テーブルは空いてるのに椅子がない!
周りを見回しても椅子が余ってる気配もなく…
隣の4人掛けに座ってる2人組に聞いてみる。
「すみません、その、、、椅子貸して頂けますか?」
「あーー…ここ、人が来るんだよね」

ウソつけ、!今めちゃくちゃ2人で完結してるじゃん!
荷物置き場なだけじゃん!

秘かに悪態をつきながら、少し遠いスタバへと。
パンのためだ、しょうがない。着いたらピタパンにしよっかな、フレンチトーストにしよっかな。
ちょっとくらいの霧雨ならば、傘差さずに全部歩いてやる。
てくてく。しかし。
ここも満席。
いつもは穴場なだけにショックを隠しきれない自分。
メニューまで考えたのに(怒)

苦肉の策で、パンバイキングのお店へ。
メインを一つ頼んだら、パンもドリンクも取り放題☆というステキなお店。
けど1人で食べるのはどうなのか、と覗き込んだら、意外にいるもんだ。
気軽に孤独に、パンをむしゃむしゃほおばってるお姉さま方が
いらしたのに勇気付けられて、お店の中へ。
サンマルクの系列店だけあって、ホントにおいしい。
私の「パン食べたい病」はとりあえず治まったようです♪
[PR]
by voleurpolice0812 | 2005-09-06 23:56 | お食事の話

ちょっと足を伸ばして

c0047633_22174127.jpg野村ビルのスタバに行って来た。
マンゴーフラペチーノ、飲んでみたかったの♪

爽快なのにちゃんと甘くて、しつこくなくて、もろマンゴー★
これはおいしーぃ。7月からチェック入れとくべきだった。

今日は良いこと結構あったし、今週は頑張ろう。
言ってる傍から、もう2連休が待ち遠しい。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2005-08-29 22:15 | お食事の話

そんな何回も聞かないで

c0047633_054762.jpgサークルの後輩とお食事。というか飲み。

お会計にて。
―ポイントはいかがなさいますか?
貯めてください。
―ただ今1001Pなので、8,000円のお食事券と交換できますが。
でも貯めてください。
―カードでのお支払いですとポイントがおつけ出来ないんですが…
あ、じゃこれでお願いします。

なけなしの現金を使ってでもポイント貯めたいのか、と思われたろうな。
5000Pで伊豆旅行なんだもの。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2005-08-23 00:55 | お食事の話

焼肉やさんにて。

c0047633_5574551.jpg
美容院でストパーをかけた後、家の掃除をした。
汗びっしょりになったけど、今日は髪洗わなくて良いんだろうか。

新宿でサークルの後輩と会う。
ホットペッパーの切抜きから彼が選んだのは焼肉。
「にくにくしたいんです!」
うんうん。じゃあ、にくにくしに行こう。
一度行ってみたかった、忍庭べこ高かった…
定番のタン、カルビ、ユッケ。白金豚という岩手産の柔らかーいお肉。ミックスホルモンはツボ漬けになっててなかなかに辛い。チョレギサラダとキムチ盛で野菜も摂って。〆は石焼ビビンバで♪と思ったら梅冷麺追加☆
昔はもっと食べれた気がするんだけど、ここでギブアップ。
クーポンでついて来たデザートは、苺ミルクのカキ氷。甘い甘い、と言いながら食べきる2人。
ん?
焼肉したけど。
本当に今日は髪を洗わない方が良いんだろうか?

楽しかった3連休。
月曜からは気合入れ直しませんとね!
[PR]
by voleurpolice0812 | 2005-08-08 05:46 | お食事の話

男の料理

仕事場で癇癪を起こしそうになって(本当に社会人か)、それをエネルギーにして歩いて帰ってみると、父親がキッチンで奮闘していた。
「何やってんの」
汗だくでフライパンを振りながら、顔だけこっちに向けて父は言った。
「今日はJちゃんいないから!」
   …父は未だに母をちゃん付けで呼ぶ。

父は料理が好きだ。それも、かなり我流。
ガーッと混ぜて、ジャーッと炒めて、ドーンと盛り付ける。
そして時々、揚げ物かと思うようなかりかりのハンバーグや煉瓦色の春巻き(要するに、油が多くて火が強い)を作ったりする。
c0047633_16501210.jpgそんな父が昨日作ってくれたのはコレ。ナス、ズッキーニ、パプリカ、トマトの炒めかけご飯。
「お前夏野菜好きだろう!」嬉しそうな父。
うん、ありがとう。
しかし、、、一口目。カポナータみたいな味を想像してた私の舌を、ひりつくような熱さが襲っている。
「これ、もしかしてもしかすると(あんまり考えたくないけど)、タバスコ入ってる?(それもいっぱい)」
「あ~、赤唐辛子がなかったから
…ふつうしない。。。
でも何だかんだおいしかったのでおかわりして、2人でビールを飲んだ。
熱くて辛くて、何か良かった。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2005-06-26 17:03 | お食事の話

熱々のポテト、苦い話

お仕事は今日は18時で切り上げ!
姉と映画に行くはずでした。
バタフライエフェクト。。。
直前に気が変わって、やっぱ今日はやめよう!というお話に。

上原に帰ってオーガニックカフェで夕食前に一杯☆
シャンパンで乾杯。
ここのお気に入りは、スイートチリソースのポテト。ほんとはポテト、ランチメニューにしかないんだけど、頼んだら作ってくれた。熱々のポテトにソースがゆるゆるに溶けちゃう前に、たっぷりつけて頂きまーす。次はアボカドディップ&ガーリックトースト☆やっぱ地元は良い。

独り暮らしと家と家族の話が繰り広げられた。
かなり真剣に。
正解はどこに。

2杯目はパナシェ。初めて飲んだけどおいしかった。
締めはクレームブリュレを2人でつつきます。
上のカチカチをちょんちょん叩く瞬間の幸福。

で、家に帰って母のご飯をいただきます。
その中には、久しぶりに会う姉の大好物のアボカド&マグロのサラダもあって。
え!マジ!?と思った私を尻目にそれを嬉々として平らげた姉。
やはり偉大。
と思った夜でした。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2005-06-23 04:49 | お食事の話