カテゴリ:お食事の話( 56 )

お肉が食べたい!

会社の同期と焼肉@太樹苑

ここの塩ロースはホントにおいしい。
「旨い」 て字面は、こういう食べ物のためにあるのね~、ていう。
ふわっととけるお肉、じゅわっと出てくるお汁。
たまりません。

おいしくて、ビール飲み過ぎました。

3人とも、昨日はごめんね。
すごい楽しかった、ありがとう。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2007-03-18 16:07 | お食事の話

極上の時間をどうぞ

仕事の後に、ひがぴょんと銀座行って来ました

長らくご無沙汰だったアスター南店。
系列の中でもリニューアルとかニューオープンのお店と違って、
隠れた老舗的な感じでオススメです。

ひさびさーに、卯月さんとお話が出来てしやわせ。
お仕事でたまったものもビールで洗い流されますよ。
何て危ないんだ。

お店は週末と言うことで混雑で、忙しいのにありがとうございました。
そんな中でも、私の胃ほど、あの分厚めのチャーシューを、
美味しく食しちゃった人はいなかったんじゃないかと。
あんなにジューシーな餃子があっていいものかしら・・・
築地直送のホタテがやゎらかい。。。
そういえば私アスターで初めて、
シーフードにも火通しておいしいものがあるんだなって思ったのよね。

食後は卯月さんも加わって、ハシゴでイタリアンへ。
生ハム食べて、カプレーゼ食べて、クワトロフォルマッジョのピザ!
最初、隣のカップルのトコに間違えて供卓されちゃって。
待った後のとろけるチーズは最高♪

c0047633_2283181.jpgアスターでも食べてるので、本日2回目のデザートですが、なにか。
私はアッフォガートに。
やっぱり、イタリアンのエスプレッソは濃くて苦くて、
バニラアイスは甘すぎなくて、おいしすぎです。

卯月さんのクレームブリュレを目の前で焼いてくれてるところ →
アメリ見て以来、上のカラメルを、
かちかちっ、て壊すのが愉しくてたまりません。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2007-02-02 23:14 | お食事の話

寒い夜を辛く熱く

先週~今週、私が頑張れたのは。。。
カレーのおかげ。
すでに新年2回めを作ってしまった。
部屋がカレー臭くなっちゃうのが難点ですね。

ルーの大きいの使って、8皿分つくり置き。
にんにくと一緒にしょうがおろしを入れるのと、
玉ねぎをあめ色に炒めるのと、
具にしめじをプラスするのがポイント。
うけうりだけど。
普段は使わないけど、お肉を鶏肉にしたらコラーゲンたっぷりっぽくとろとろに出来ました。
そんな今週もようやく終了。

日曜日もっかい作ろっかな・・・
c0047633_7134844.jpg

[PR]
by voleurpolice0812 | 2007-01-19 07:24 | お食事の話

ふんわり、ご満悦

c0047633_034274.jpgシュークリーム~♪
優しくて、ふわふわしてて、
かぶりついた時に皮からはみ出すクリームに幸せを感じるんだな♪
方南通りのいつも甘い匂いをさせてるお菓子屋さん。
パティスリー ウーというお店。
クリスマスには行列が出来てて、前から行ってみたかった。
この前の連休でようやく念願叶いました。

生クリームとカスタードの配分がかなり素敵
皮も、さくっとしてるのにパサついてないし、しなしなじゃないし、
久々に秀逸なのに出会いましたー☆
[PR]
by voleurpolice0812 | 2007-01-12 00:13 | お食事の話

お気の向くまま

愛のエプロンを見てたら急に料理がしたくなり、
カレーを作り置きしてみました。
何で新年早々からこんなに痛いことしちゃったんだろ。
私いつか、この安直極まりない思いつきの暴走で、身を滅ぼしてしまうやも。
心身ともに、いろんな意味で。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2007-01-03 23:30 | お食事の話

流行?

c0047633_047342.jpg昨日は冬至。
1年で1番夜が長い日。
冬至といえばかぼちゃとゆず湯!

というわけで、かぼちゃの煮つけを食べてみました。
ホントは間違って先走って、20日から作ってましたけど(涙

休日だからって引きこもりじゃダメだなーと、
深夜にコンビニにトニックウォーターを買いに行きました。
が、なかったです。そりゃそーかも。

見つけてしまったのは、シュウェップスのスパークリング・ラ・フランス、
要は炭酸水なんですが、似たようなものじゃん☆ということで安易に片付けようと。

そしたらつい気になって手が伸びてしまったのが、
銀座千疋屋の銀座カクテルと、メルシャンのカクテルシリーズ。
ん?
ラ・フランスって。流行ってるのか?

個人的には、味は嫌いじゃないけど、食感が好きになれなかった果物なので、
お酒は意外とヒットでした。

和の方の梨と逆だな。。。
あれは食感あってこそ。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2006-12-23 22:05 | お食事の話

カニ

部署の概念からちょっと外した忘年会。
某取締役Tさんを囲む会。何だそれ。
企画はMねーさんとK課長なんだけど、1番ペーペーなので、幹事をやらせて頂きました。

つまりは。
「タダでカニを食べる会」
何て身も蓋もない。。。

カニおいしかったです。
ぐるなびで必死に予約取ったお店も好評だったし。
ちょっと飲まされすぎて、チャリで帰るときはふらふらしちゃって。

次の日は頭ガンガンです。
飲んでから泣くのはいけないねぇ。
お仕事いつもより必死です。。。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2006-12-22 09:41 | お食事の話

灰島さんはばっちり見れた

実家から
「いくら届いたよー。いくら丼にするよー」
というお誘いが来たので、いそいそとお出かけ。

イクラは、北見の叔母さんが自分で漬けたのをよく送ってくれます。
何て太っ腹なんだ、梨里ちゃん。
市販のものより塩分が控えめで、ぷちぷちという感覚がたまりません☆
しかもその分傷みやすいから、ご飯が見えなくなるくらいかけ放題。

幸せだー。。。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2006-10-29 01:03 | お食事の話

ぷるぷるお豆腐

休日出勤なんてしてしまった。
しかも土日両方。
ばか。

近所の京王ストアが改装するらしい。
で、改装前の処分セール。
クミンとかナツメグとか入ってるカレースパイスだの、グリーンマンゴーだの、
普段なら買わないモノを買ってしまった。。。
バカ。

c0047633_2285528.jpgご購入しちゃったうちの1つがコレ。
にがりつきの豆乳。
そう、これでおとうふが作れちゃうんです!

広めの容器にたぱたぱ注いで、にがりを入れて混ぜる。
できるだけ「す」が立たないように泡を取ったら、
電子レンジで3分間!
c0047633_22114796.jpg最初はぽん酢とシソで。
2つ目はかるーくお塩だけで。


はぁ。

このほんのり温かい幸せ感は何だろ。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2006-10-01 22:16 | お食事の話

デパ地下の価値

いよいよ10%オフ!の日です。
ル○ネばんざい☆
だってバーゲンは対象外ってあるけど、今日はぜーんぶ!オフなんですよ(たぶん…)
欲しかった秋服買って、調子に乗って靴まで買った。
ヒールがゴツめでかわいい♪
が。
お、お腹すいた・・・
 
いつもこんな話題ですみません。。。
でもでも、今日は相当な距離を歩いてて、
古いミュールは久しぶりに履いたら靴擦れガツンだし、荷物は嬉しいことに重いし。
お腹がなぁ、、、減ったなぁ。。。
吸い寄せられるように京王のデパ地下へ。
さすがは京王(イミなし)!空腹を助長するいい匂いが。
昔はデパ地下ったら、めくるめくスイーツ天国だったけど、
こんな素敵な場所だったのか、と再認識。中華にとんかつ。美濃吉のお弁当。うむむ。
あっちへフラフラこっちへふらふら決められない。

そこへそこへ☆
柿安のデリがある!
しかも閉店間際のタイムセール!?
ていうわけで、本日の晩御飯☆。
c0047633_23421361.jpg

これで735円(税込)です?!レジのおいちゃんに拍手しそうになっちゃった。
こんな日はビールじゃなくて、梅酒お燗でしょう!疲れた体にはあったかいものだね。
↑でも結局ビールも飲んだけど。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2006-09-16 23:52 | お食事の話