カテゴリ:お食事の話( 56 )

アボカ鶏わさび醤油炒め

happy birthday自分☆

c0047633_003265.jpg

[PR]
by voleurpolice0812 | 2010-08-12 23:58 | お食事の話

おひなさま

c0047633_795093.jpg
ひな祭りなので、昨日はちらし寿司を作ってみました。

サーモン、いくら、エビ、穴子。
酢飯はサボってちらしずしの素使っちゃった☆
錦糸玉子は省略したけど、
絹さやを散らすだけで、彩り良くなっておいしそうに出来ました♪

てか、ちらし寿司ってお雛様の時だっけ?
何かイメージで作っちゃったけど、
小さい頃はもっぱらハマグリのおすましと菜の花を食べた気がします(笑

一人暮らししてから、ひな祭りにお雛様を飾らなくなってしまったけど、
こうやって、ときどきは季節を感じたいですね。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2010-03-04 07:13 | お食事の話

馬を召しませ

そういえば、先週土曜日、ひがぴょんとごーたと馬肉専門店に行った。
2人ともかなり久々。
せっかく就職内定祝いなのに、主賓て何?という扱われ方のごーた。
相変わらずドライ&アクティブなひがぴょん。

かなり勢いだけのぐだぐだ企画、
しかも全員GW明けの体調不良だったにも係らず
楽しかった。

は~ぐだぐだ万歳。

波津馬
馬の心臓とかあばらとか、珍しい部位が体中食べられるみたい。
オススメは赤身と馬肉焼き飯。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2008-05-16 23:04 | お食事の話

小さな贅沢

伊勢丹の地下食品街は夢の国だと思う。
リニューアルしてから行くのはまだ3回目とかなので、位置関係も定かでなかったけど。
おいしそうな匂いをたっぷり味わって、くるくる歩くは正に至福の時。
良しって言われたら、2、3時間でもいられる…
「ここで荷物をいっぱいにして帰る生活がしたい」
と危険な妄想に浸りながら、紅茶とオリーブを購入。

ワインとかオードブルとかチーズとか和菓子とか、
まだまだ買いたいモノたくさんあって、しばらく絶対退屈しない。
危険だな。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2008-01-04 23:57 | お食事の話

もうちょっとがまん

水曜日はなお宅でボジョレーヌーボー☆
小田急のトロワグロで、オリーブとピクルスとバゲット購入。
チーズとオードブルも買って、
とりあえずビールで乾杯☆
ボジョレーに切り替えて、ボトル空けて、
ビールに戻って、最後は日本酒お燗。
グチったりぶっちゃけたり楽しい夜でした。
が。。。
帰りは乗り過ごして赤羽橋で目覚めちゃうし、タクシー乗らなきゃだし、失態。
当然、木曜は二日酔いで死んでました。。。


c0047633_17581154.jpgそんな日なのに、夜は永福のラ・ピッコラ・ターヴォラへ♪
週末だと、寒い夜でもたくさんの人が並んでる、窯出しのピザのお店。

前菜5品盛り→ホロホロ鳥とペコリーノチーズのタリアテッレ→
→モッツァレラのカプレーゼ→クワトロフォルマッジのピザ!!!
素敵です。
c0047633_181674.jpgチーズがとろっとろで、
ピザの上でフォンデュ出来ちゃうんじゃないかしらっていう。。。
ワインがすすむすすむ止まらない。
最後はカプチーノとチョコトルテ♪
食べて、飲んだら、元気出ちゃう自分の体が憎い。。。

まためんどいコトが出てきました。
年の瀬だし、気分はもうすっかり年忘れへと向いているのに。
くぅ。
今年の汚れ、今年のうちに!
いけませんね。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2007-12-06 23:05 | お食事の話

だからこれからどうするんだよ

c0047633_5234465.jpg台風一過で、久々に暑さがぶり返したので、
今日は冷やしきつねうどん。

友美にもらった水沢うどん。

やばい。
つるっ、きゅっとした歯ごたえ、
たまりません、おいしすぎ。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2007-09-08 23:24 | お食事の話

お酒が手放せません。。。

困ったな。。。
ブログに書けないことばかり。

最近は冷やし中華に凝ってます。
ハムじゃなくて、鶏むねが良い感じ。
c0047633_9424720.jpg写真のには入ってないけど、錦糸玉子もちょっと上手くなった。

手作りゴマだれが食べたくて、レシピ検索してはプリントしてます。。。
おかげでラー油だの、豆板醤だの、ごま油だの、
こまごま調味料が増えた。。。
あとすりこぎも買っちゃった。

自分で作って思うのは、あれだね。
市販で売ってるゴマだれ作ってるメーカーさんは、偉大。笑
[PR]
by voleurpolice0812 | 2007-08-28 09:45 | お食事の話

あつあつにビール!その2~本気で同情されちった

金曜日は昨日に引き続き、会社の方とご飯~☆
外食づいてますな。

Cさんと、秘書のH田嬢。
住んでる場所がご近所ということが最近発覚し、流れで「方南会」が結成されました。

第1回は(2、あるのか?)浜田山「藤吉」にて。
Cさんオススメの天ぷら屋さん。

駅に着いた辺りから、「ビール!ビール!」と連呼する私とH田嬢。
大丈夫かこのおっさんぽいねーちゃんたち・・・という目で見てるCさん。

住宅街の中にひっそりと佇むお店。
テーブル席は3つくらいしかない。
コースで頼むと、順番に揚げた1品ずつ、おねーさんが小皿に取ってくれる。
ビールは2杯だけで、あとは日本酒。久保田の萬寿♪
お話は仕事だったり、プライベートだったり、地元ぃートークだったり。
恋ばなでは、本気で同情された。
「Dがそんな(けーけん?)してるなんて、俺ちょっとショックだ。。。」
とCさんには何かほろっとまでされてしまった・・・

そっちのがショックだ。。。とは言えず(笑
次は方南町で☆らしい。
何か頑張れる気がしてきた・・・
[PR]
by voleurpolice0812 | 2007-06-22 23:50 | お食事の話

あつあつにビール!その1~口に広がる幸せのモト

木曜日は元カレとその先輩と、タカシマヤの点心のお店鼎泰豐に行ってきました。
予約取れないお店なので、いささかきんちょーぎみです。

何でこんな微妙なメンツになったかは紆余曲折ありなんですが。
しかも、水曜日に食事のお誘いを断ってたため、ちこっと気まづい。。。

でもね、そこは小龍包☆
タレつけて。
レンゲにのっけて。
針ショウガも忘れずに。
一口運べば、じゅわっと熱い汁が。
気をつけないと、飛び出しちゃうくらい。

あー わぁー
おいしい~

またね、先輩が、お酒強くて。
ビール進んじゃいました。
食後の杏仁豆腐もおいしかった。

お食事中。
先輩の一言「Dさん(私)は毒ない感じだよね、すごい」

・・・・・・それで悩んでます。はい。。。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2007-06-21 23:32 | お食事の話

シャキシャキに

突然ですけど。
独り暮らしって、マヨネーズ使わなくないですか!?

トマトとピーマンを生のまま切って、自家製玉葱ドレッシングをのっけて、気づいた。。。
マヨは!?せっかく健康エコナのを買ったのに。
でも買ったのいつだろう・・・・
玉葱をスライスして、醤油とお酢、レモン汁とオリーブ油につけただけなんだけど、
これがおいしいんだ。。。

このままじゃマヨの出番がないよぅ。

ただでさえ、鮭もそのまま焼くのが好きだし、サラダどころか生野菜大好きだし。。。
マヨ、、、一体いつ買ったんだろ。。。
どう効率よく使えば良いのかしら。
誰か教えてください。

でも
[PR]
by voleurpolice0812 | 2007-06-05 22:59 | お食事の話