カテゴリ:日々精進( 228 )

透明な迷路

1つ。自分の区切りがあって。
堰が、切れた。

お鮨を一緒に食べた。
嬉しかったよ。
スタバでずっと喋ってた。

一緒に朝ごはんを囲んで、ごろごろ日向ぼっこした後で、
お店をぶらぶらして、コンランのカフェでランチ。

幸福な時間だけきれいに照らす。
まるでうまくないシンデレラのようだ。

欲しがってはダメだ。均衡が崩れる。
傷ついちゃいけない。保てなくなる。
でも鈍りたくないのに。
初夏の桃のように。陽をうける朝露のように。
瑞々しく。敏感でありたい。

足元から1本の糸が伸びていても、
向こう岸が輝いてないなら、飛び降りる方が遥かに有意義。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2008-04-24 05:58 | 日々精進

暁色のねがい

ブラウニーを作りました。

昔オーガニックの配達で取っていたのを母が好きだったんだけど、
そこ潰れちゃって、食べられなくなっちゃったのを残念がっていたので。

何が入ってたっけ、甘さはどのくらいだっけ、質感は?
何の記念日でもないのに、ついうっかり、衝動的に始めた、
思い出しながらの作業。意外に楽しかった。

出来上がったのはやっぱり、似て非なるもの。
だけど、持って行ったらおいしいって食べてくれました。
母親が、笑ってくれるのは、嬉しい。

親に出来ることなんて、こんな、ほんの、小さいことなんだ。
何かを返せるなんて、思えないよ。
それでも、落ち込んでたら励ましてあげたい。
些細なことで、笑っていて欲しい。
明日も、あさっても、ずっと。
c0047633_0381163.jpg
[PR]
by voleurpolice0812 | 2008-03-30 00:31 | 日々精進

季節はめぐり、花曇り

春ですね。
霞ヶ関でも桜がちょこちょこ咲いてます。
陽射しがほのぼの温かくて、うつらうつらするんだけど、
そう、何かちょっとワクワクそわそわして。
春がやってきたなぁ、と思います。
そして春といえば花粉症。
鼻とくしゃみと涙と乾燥で、肌がボロボロになるのを、
いかに防ぐかがこの時期のテーマだったりします。

決算のために休日出勤続きで、気がついたらお部屋が荒れ模様。
何か盗賊が入った後みたい。。。
今週、ついにガラスの器を割ってしまった。
朝出掛けにバッグが朝ごはんを片付けるトレイに当たってしまい、
あっという間の出来事。。。
透き通る深い青が、大好きだったのに。
自分の心のきゅうきゅうな感じと、いびつさが、
そういう日常に出てきてしまう。
部屋っていうのは、自分だけで完結しているクローズな空間だから、
心模様が如実に分かって、ちょっとへこむ。

春だし、久々に大掃除と模様替えをして、
お花でも飾ろう。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2008-03-29 13:44 | 日々精進

洗いざらしのシーツみたいになりたかった

自分の内容物が黒くて、びっくりする。
もしも魔法の眼鏡なんてあって、成分を覗き見できたなら
こんなに悪いモノたくさん、よく抱えてられるなって、感心するくらい。
逆に新鮮。

今日はお仕事の付き合いで、IKKOの握手会に行きました。
握手会とか、そういうの行ったの初めてです。
しかも番号ちょー若い。
びっくりするぐらい近かったので、司会が無駄に絡んできた。

ごめんなさい。
こんなにモチベーション低くてごめんなさい。
でも、「IKKOさんのどこが1番好きですか?」
とか訊かれても困ります。
ホント困りました。
見りゃわかるでしょーよその人の熱意とか。
花束とかプレゼントとか持ってきてる人いるじゃんナゼそっちに絡まない?て
罪もない司会・荻原次晴に、申し訳ない通り越してイラっとすらした。

IKKOは良い香りがしました。すごい良い人でした。
DVD観て、私も美しさの勉強でもしよう。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2008-03-02 22:24 | 日々精進

ごめんなさいの質感

ここのとこ、ずいぶん遠ざかっていたので、
溜まっているコトバがたくさんある。

こないだ、お休みの日新宿に行った時のこと。
私の前を、弓道の弓を持った女子高生が2人、歩いていて。
うっかり片方の子とぶつかってしまったのです。
かるくかるーく。
新宿の地下道なら若干よくあること。
でもすぐに、さ、と振り返って

「ごめんなさい」
て言ってくれた。
その言い方が。
ものすごく自然で、いやいやじゃなくて、しかも押し付けがましくなくて。

そんな、何でもない言葉で、
人をこんなに爽快にさせてしまう。
もしかしたら10歳以上年下の子に、憧憬すら抱いてしまった。

心根のすてきな人になりたい。はい、オチなし。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2008-03-01 23:22 | 日々精進

疾走する光の背中

時々、暴力的なまでに叫びたくなるときがあって。
自転車で走りながら、いなくなりたいと願うときがある。
ぐるぐる意味のないコトバが、頭の中を回ってそれしか考えられなくて。
持てる限りの残酷さで、傷つけたくなるときがある。

どうして生活できてるんだろう。
何で壊れないんだろう。

何でかな。

ほんとはこわくてたまらないんだ。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2008-02-05 01:17 | 日々精進

チャリ通してみた

筋肉痛でわりと痛々しいです(笑

薔薇のない花屋って見てますか?

香取信吾の娘役の子が、ものすごくかわいいのです。

生真面目にきまじめに考えすぎて、
両親とか、お医者様とか親戚とか、周りの大人たちに笑われてしまった経験がある人って
少なくないと思う。

小さいときって、微笑ましいなんて気持ち、分かんないよね。
自分にとっての大切なことを、小さなことって笑われてるみたいで、
くやしくて、くやしくて、くやしくて。

周りに分かってもらえないことが、あんなに直向きに悔しかった。

全然ドラマの核心じゃないところで、泣いちゃったじゃないか。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2008-01-28 22:30 | 日々精進

しんとした

雪。
町が目覚める音を吸いながら、舞い落ちていた。
雪の朝は静かで、現実感がない。

なぜかいつもより空いた井の頭線が、
白くふわふわに覆われた屋根の間を滑っていく。

グラマーの教科書をあきらめてしまいながら、女子高生が言った。
「何でこんな日にテストなんてあるんだろう」

同感。
こんな日は、雪だるまを作って、こたつに潜り込んでいたい。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2008-01-23 07:50 | 日々精進

雪が積もればいいのに

c0047633_1652100.jpg
うちに念願のラグが来た。
おかーさまからのクリプレで、12月中にオーダーしといたのがやっと届いた。
基本ベージュで、サイドのはちみつ色がかわいくって、
ごろごろしてるだけで幸せになる、リスキーな子だ。

先週はものすごいイライラした。
いらいらしすぎて、かえってむしろ何だかすっきりしちゃった。
口がぽかんと開いてしまうほど、的外れな指示を出され、
それでにっこり笑える自分は、何て小さくて、何て歪んでしまったんだろう。

土曜日は出勤→お茶→さのっち宅になおと潜入。
国分寺マルイの地下で買った、デリとサラダとかきあげ、あとたこ焼き。
どこまでもノンジャンル。
しかもお酒はシャンパン。2本も空けてすっかりごきげん。
たどりつく話題は決まってるけど、話したりないほどに言葉は尽きなくて。

やっぱり好きな人たちと笑ってると、心が丸くなってく。
もうすぐ3年か、ちょっと沁みた。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2008-01-21 01:13 | 日々精進

初夢

1富士も2鷹も3なすびも出て来ませんでした。
ちぇっ。
七福神くらい出てきてくれてもいーのに。

なぜか異教の夢でした。
石造りの宿に泊まって、勧められた食べ物は竜の肉。。。
竜って・・・
つるんとしておいしかった気がします。
全体の雰囲気が、ロード・オブ・ザ・リングに似てました。
宿のおねーさんも修道女みたいなカッコしてんだもの。
起きちゃうとギャグっぽいけど、夢の中じゃかなり厳かでした。
現実逃避ってことか?

夢占い見てみたけど、吉夢のような凶兆のような、よく分かりませんでした。
初売りバーゲン行って、疲れてるだけなのかしら。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2008-01-03 12:07 | 日々精進