カテゴリ:日々精進( 228 )

どんどん、デジタル。

ついにヤツを入手した。

c0047633_22413333.jpg
うわー。
今の私には分不相応なくらいでっかい買い物しちゃいました。
でもこれからゼミ追いコンもあるし。
卒業式もあるし。
何よりヨーロッパに行くし!


機器とか、システムとか、
大切なものを切り取って記憶していくものは
これからも世の中にはたくさん溢れてくわけで、とってもわくわく。
そういったもの自体が記憶を生成することも多くなるでしょう。
でもそうじゃなくて、
c0047633_2328125.jpg共有のツールであったり、追懐の手助けであったり、
新しいものの経験であったり。
自分の記憶が源流にあることを忘れずにいたいと思う。

とは言っても、そんなこむずかしいことじゃなくて
友達と食べたケーキがおいしかったな。とか
坂の上から見た空が綺麗だったな。とか
そういうシンプルなことです。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2005-02-23 23:35 | 日々精進

ねずみ?

c0047633_12196100.jpg我が家にはねずみさんがいる。
姉はハムスターだと言って聞きませんが。

その正体は、大学1年のクリスマスに祖母からプレゼントしてもらったアイピロー。
もらったときは安眠効果を上げるためか、ラベンダーの香りがきつかったけど、今は顔を近づけるとほのかに香る程度。このつぶらな瞳がたまりません。

しかし、持ち主が私である限り、押入れの隅に置き去りにされたり、間違ってタンスに押し込まれたり、ねずみの苦労は絶えない。
第一、寝るときは目の上に乗せるけど、朝まで一緒だったためしがない。たいてい枕の横にずり落ちてるんだけど、ふとんの遥か遠くにあったりもして不思議。。。

c0047633_12193515.jpgそして今日目覚めたとき、私の視界に入ったもの。
それは!!!
無残なねずみさんの姿である。
胴体から今にも取れそうな、あ、頭。

思わずつぶやいた。
 「ごめん……」


割と前から傾向はあったんだけどほっといちゃったんだよね。
ごめんね。
ちくちくと直してあげるとまたご満悦な笑顔を見せてくれました。あー良かった。c0047633_1220133.jpg
[PR]
by voleurpolice0812 | 2005-02-20 12:29 | 日々精進

チョコレート熱

昨日は姉のバースデーパーティーをした。
本当は2月9日。
そのまま泊まって今日は一緒にお買い物に行った。

新宿伊勢丹は今日も大盛況。
必死に探すお姉ちゃんとは対照的に、
流されそうになりながらも試食を繰り返す私。
声を張り上げてがんばっている売り子のお嬢様たち。
あっ、こういう短期バイトすれば良かった。

c0047633_20292498.jpg結局お姉ちゃんはテオブロマのチョコを確保。
近所にもあるお店でめちゃめちゃおいしいんだけど、
なら伊勢丹じゃなくても良かったのでは?感は拭えない。
←姉が選んだチョコ。
試食のお皿にはもうかけらほどしか残ってなかったけど本当においしかった。生チョコって素敵。

次はお姉ちゃんの誕生日プレゼントを探しに。
散々迷ったけど、姉の家にはDVDプレーヤーがあるので
Mr.Children Tour2004 シフクノオト
に落ち着いた。
いいなぁ。うちじゃ見れないからなぁ。今度見せてもらおう。

チョコと戦う人たちの中で、
自分自身は大変チョコから遠ざかっていた1日でした。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2005-02-14 20:32 | 日々精進

憧憬

憧れた人がいた。
大人になるならそんな風になりたい、と言った。
努力と歓喜と挫折と落胆の繰り返しの果てに、
自分はその時のその人よりも年上になった。
思い描いた理想どころじゃない、
進歩すら分からない、自分。
その時その人がつぶやいた言葉。
 大人なんかじゃないよ、好きなこと楽しんでるだけだよ。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2005-02-12 00:56 | 日々精進

早く起きちゃった朝は。

父と母が日光に旅立った。月イチくらいで恒例の1泊旅行。
…どんだけ仲良しなんだ。
それを見送るために起きてみた。
時は朝6時。

両親を見てると夫婦の形とか女の幸せとか、普段漠然と考えてるものがどれだけ狭い認識によって出来てるか痛感させられる。以前はそれに反発もしてたけど、今はそれもわりとおさまりました。
すーごい遅い反抗期。


まあそれはおいといて、朝ご飯を食べても特ダネすら始まらないすごい早い時間。
こういうときにふっと暇な時間が落ちてくると、困りますね。
よし、何か作ろう。
こう見えてちまちましたことが好き。
押入れの奥には裁縫道具とかビーズとかフェルトとか押し込まれている。
昨日の流れでピアスも新しいの欲しかったのさ。

c0047633_11515927.jpgこれが出来上がり。本当はもっとジャラジャラっとしたのにするはずが、いまいち材料のバランスが悪いからやめた。
しかもあんま春らしくないかも。
でも、以前無駄に衝動買いしたラピスが使えたのでご満悦。

午後はゼミ新歓があるので楽しみ♪
[PR]
by voleurpolice0812 | 2005-02-10 12:07 | 日々精進

ストレート!!

昨日春物のスカートを買った。
そしたら急に髪が重く感じる。いても立ってもいられなくなって、美容院に電話。
今日切ってくれるというので、チャリで即行で向かう。

c0047633_21383025.jpg美容院はカフェと併設されてて地下にある。
何か図書館もこのネタじゃなかったか。

いろいろ話した末にパーマやめてストレートにしてもらった。
美容師さん「明日もあさっても洗わないでね」
ええっ、そんなにこやかに。
48時間洗うなって言われたのは初めてだよ。。。

しかし、自分の髪が意外に長かったことにびっくり。
したら今度はメークも変えたくなるんだな。
お金がないからアイカラー買っただけだけどさ。若葉色のかわいいやつ。

こういう「連想ゲーム」的なこと、好き。
やってるときの、何をもってしても止められなさそうな自分も結構好き。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2005-02-09 22:05 | 日々精進

寒い。。。

私の部屋は断熱性がすこぶる悪い。日本語おかしいかな。
特にこの季節、朝起きると息は白いし、結露も半端ない。

こういう曇った寒い日に限って掃除をしたくなる私の習性。。
晴れたら窓際が暖かくなるので、紅茶をお供に本を読む。
そのために、今日は勇気を出して窓を開ける。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2005-02-07 11:11 | 日々精進

最終日?

c0047633_22545858.jpg11月から内定先でバイトをしていましたが、ひょんなことからバイトとしては今日が最後の日に。まだ入社してもいないのに、お世話になりましたとか言うの、すごいマヌケだった。

というわけでエレベーターホールから上を見上げてパチリ。この眺めとはちょっとの間だけどお別れ。


c0047633_22395171.jpgクリスマスもお正月も終わったのに、イルミネーションを外さない(たぶんバレンタインまで便乗)、見上げた根性の三○ビルの広場ともしばしの別離。

会社の空気を吸ってみて、と言われて始めたバイトだったけど、空気以外のものも味わった気がする。4月からはまた改めて、よろしくお願いいたします。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2005-02-01 20:56 | 日々精進