カテゴリ:日々精進( 228 )

日々の喜び、ここに賛美

久々のブログ。。。

金曜日に、ましゅーが東京に来ました!
というわけで東横アスターに集合☆
ましゅーと働いてたのはもう5年も前、てそう考えると早いですね。

んで、その時にましゅーがすんげ良いコト言ってたので書いときます。

「人は、平等ではない。
生まれながらにして、与えられた者、奪われた者がいる。
悲しいことだけど、人は、先代の咎を背負って生まれてきてしまう。
何か悪いことをしたら、必ず報いがある。
金儲けや私利私欲のためだけに生きていれば、
自分でなくとも、大切な子供や孫が、罰を受けてしまう」

一言一句そのままではないのだけど、
“因果応報”ってホントにあるんだ、と説いてくれて、
みんなで、「悪いことってできないねー」と言ってたのだけど、
後から思い返すと、この話には別の側面があります。

私が今、こうやって五体満足に生きていられるのは、
とーさんかーさん、おじいちゃんおばあちゃん、そのまたもっと上のご先祖様たちが
みんな、きちんと、生きてきてくれたから、なんだなと。
そしたら、いつも感じている感謝とは別のところで
「ありがとう」と言いたくなりました。

ありがとう。

●Special Thanks●
[PR]
by voleurpolice0812 | 2009-07-08 07:03 | 日々精進

新しい春

お花見もしたし、もうすっかり春ですね。

新卒の人たちが同じフロアで研修をしており、
エレベータホールで右往左往してたので、
セキュリティを開けてあげたら声をそろえて
「ありがとうございます!」て言われました。
何か初々しいですね。

・・・・・・切ねぇ。

ワタクシも、ようやっと今の職場に来て半年がたちました。
仕事について考えるとき、必ず思い出す言葉があります。
4年前、社会人1年生のときに合コンした人が言ってたんですが、
「正しい方向なんて、向かっているときには分からない。
自分にウソをつかずに、自分が前だと信じてる方に、
ひたすら走るしかない。もし間違ってても、その距離は自分に必ず残る」
と。

当時から、うだうだ悩む性格だったわたしは、
この言葉に何度となく励まされてきました。
合コン自体の収穫は全くなかったのだけど、
今でも、名前も忘れたあの人の、言葉が私を支えている。

何で私、あの人と付き合わなかったんだろう。。。
世の中には不可解が溢れてるよねぇーー。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2009-04-02 23:53 | 日々精進

基礎からやり直し

またまた久々のブログ。

最近、新しい会社の人に言われた。
「さっちゃんレズかと思ってた」

ええええぇぇぇぇ~~ーーー!!!

次の日違う子に。
「さっちゃんは女の子といるとかわいいのに、
男の人がいると…何か違うよね。普通は逆だけど」

えーーーーー??

そこでふと。

何かがつながった。

私、ホントに男性が苦手なんだなーー笑
今年27が聞いてあきれるww
いや、女の方に胸を焦がしたことはないんですけど。

憂い顔も綺麗な美人の類はさておいて、やっぱり人は笑顔に惹かれる。
確かに私、女の子と一緒にいる方が笑うし、
心許してる。
つーか、かわいい女の子の前なら、可愛くいたいじゃん!
↑この時点で間違ってる。。。
ふむ。
なら、それを応用してみようと。

てわけで、金曜のランチは反省を活かしてみた。
「あなたといるとこんなに楽しい」
「少しでもよく思われたい」→から、笑顔。から、楽しそう。
もっと知りたいから、話を聞くし、知って欲しいから喋りたい。
これって、基本的に、女の子に対する私の接し方なんだけど(爆笑

なるほど。
火曜日も一緒にお昼食べることになった。

思いがけないところに、アドバイスは落っこちているものね。
それはいーとして、
ここからどーなるんだか。。。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2009-02-13 21:17 | 日々精進

経験と学習の意義

冬至があったかいって何だか風情が出なくて落ち着きません。

ゆず湯しました。

うん。香りが広がってほっこり。


久々にあれが来た。
まさに、今来てます。

左耳聞こえない。まっすぐ歩けない。
世界が回りだす。回転がだんだん速くなる。

ほっとき過ぎた。後悔先にたたずですね。

そして、あれほど怖かったものに対して、
わりと冷静に息を潜めて客観していられるって、人間の進歩って怖い。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2008-12-22 11:58 | 日々精進

体を大切に

走るのが好きです。
背中からあったかくなって、思考がループしてそのうち何にも考えなくなって、
視界が不思議と明るくなっていく、あの感覚が好きです。

先週土曜日、久しぶりに早起きしたので
神田川ランニングを再開。

5分ほど走って、あれ?何か体かたいかな?と思った瞬間。
つま先が何かをとらえた。
あっっ、とっ、、とっ。。。。。。
とんでもなく長い時間抵抗したと思っていたけど
ほとんどそのまま何の勢いも減じることなく、
地面へと激突した。

両手のひら、両ひざ、そして右ひじ。
声を出すことの出来ない、痛さよりも迫り来る苦しさ。
犬の散歩してたおじさんも、ハトにエサあげてたおばあさんも、
何事かとこっちを見ているが、それにも構ってられないほど余裕なし。

しかし。
まだ走り始めて5分!
ここですごすご帰れないでしょう!
川沿いの公園で、ラジオ体操してる集団の横で傷口を洗い、走り再開。

先週1週間は丈の長いスカートかタイツ着用で会社へ。
夜のお風呂はツラかった。
入浴剤もオニのようにしみます。新発見でした。

ひざ小僧に擦り傷のある26歳女子。。。
見たことない。

今週は、ちゃんと準備体操してから走ってみたら、
ちゃんと足が上がってて一安心。
オトナになってからの運動には気をつけましょう。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2008-11-17 03:26 | 日々精進

だらだら近況報告

ちょー久々。
えー、先週は。
7日で1番仲の良かった同期が辞めたり。
9日にものすごい久々に採用面接というものを受けたり。
10日に会社の女子力向上委員会で表参道の麓屋に行ったり。
でしたが、11・12日のハードスケジュールときたら半端ない。

18時。おもむろに席を立つ。
19時。ねーさまと銀座で待ち合わせ。
シャネルの路面店へ、財布を買いに。
20時半。新宿の野生の風で贅沢なビールたち。
23時。ねーさまと別れて、会社の後輩と合流。
25時。会社の先輩?が合流
28時。解散→帰宅

もともと、先輩?に誘われたんだけど、金曜の夜11時半から飲もうって言われて、
怪しいけどそういう人じゃないしな~、既婚者だしな~。
自意識過剰かな~、でも苦肉の策で後輩を巻き込み。
しかもかーなーり、先輩泥酔してて、新宿着いた!てメールから1時間かかって
お店に辿り着いてました。かたつむりなみ?

さて。朝11時には家を出発です。
土曜日は久々に浦和でお茶。
行きつけの和菓子屋さんでほっこり♪
5人いないと出来ないお稽古、花月を2回もやって、くったり。
で、18時から河合ちゃんとアスター。
あっもう河合ちゃんじゃないのね。でも何か遠慮なしにそやって呼んでた気がするわ。
アスター最高。餃子最高。焼きそば最高です!
帰りは靴見たり浴衣見たり。閉店間際のLuncHで、キャミを物色。
お金ないのにかわいいの買っちゃった☆
河合ちゃんは腹巻ゲットしてました。

日曜は休日出勤を経て友美と房’sへ。
あーもーほんと、ここはおいしい。
言うことありません♪

今週は3社も面接やって、さすがに疲れました。
ようやくまた金曜が回ってきました。ね。
決算発表とプレスリリースを同時に出すのはいい加減やめませんか。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2008-07-18 06:44 | 日々精進

背筋をしゃんと

ようやく監査が終了。
と同時にうちの部員が2人も退職。
ちょーユウウツ。
昨日は後輩の子の方が最終出社で、お花を贈りました。
何か泣かされてしまったよ。あーぁ。

ようやく冷凍庫内の、シチューだのカレーだの作り置きがはけてきたので、
今日は早く帰って来て、新しくカレーを作ろう。

夢のように楽しくて醜悪な、何かが欠落してた2ヶ月。
頭でっかちにぐるぐる考えすぎるのはもうやめたい。
自分のことをいの1番に大切にしなさい。
それで何もなくなってもいいんだ。
悪いことに費やす時間が無駄。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2008-06-27 06:20 | 日々精進

唯一無二になりたい

えっと、
しょっぱいのの後に甘いの、とか
シメのお茶漬けは食べたけどやっぱりスイーツも、とか、
和食でじんわり癒されて、そしたらめちゃくちゃガーリックなイタリアンが欲しくなる、とか、

「あ~やっぱりこれが好き♪」
と思った次の瞬間に、でもだからこそ矛盾した方向に流れることがあるみたいに。

違うものだけに、二者(何者でも)択一、じゃなくて、
むしろその相対するものこそが原因で、もう一方に目が向く。みたいな。

多分そういう感じなんだろう。
別に、向こうに嫌気がさしたわけじゃない。
分銅がこっちに増えたわけじゃない。
自分には絶対理解できない思考だから、分かろうとしちゃダメだ。

でも分かりたくて、こんな意味不明な言葉つづってるんだろうな。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2008-05-20 06:14 | 日々精進

瑞々しい芽吹きの季節に

レモンジュースとオレンジジュースを買った。
いぇーい100%~。

お風呂上りにオレンジ1杯。
健康っぽーい。
あたしっぽくなーい(笑)

ラム割る用に買っただなんて、誰にも分かるまい☆

夏が来る。
予感のする、朝のひんやりした匂い、好き♪
[PR]
by voleurpolice0812 | 2008-05-18 10:37 | 日々精進

空にとける歌声

不謹慎かもしれないけど、
先週母の日に、祖母の納骨があったことを書きます。

ちょうど雨がそぼ降る日でした。
祖父の眠る青山墓地に、一緒に納骨することが出来ました。
うちは両親ともキリスト教なので、冠婚葬祭には賛美歌を歌います。
3ヶ月前のお葬式でも歌ったな。
祈りを捧ぐ、故人に想いをよせる、安らかであることを願う。
そのいろいろが、みんなの綺麗な歌声で心に響いて、
すごく素直に涙が出ます。
この、みんなで送り出す、という行為が、私にはすごくしっくり来ます。
お祈りの詠唱もみんなでするし。

そのあと「梅の花」でお食事したんですが、
よくよく思い出すと、祖母の遺影を出して飾ってない。
(おいおい何の会だよ)
しかも神父様、傘ホルダの鍵なくして、みんなで探すも見つからず。
(トラブルメイカーなので、やると思った)
祖父と祖母が、そんな私たちを見て、こらえきれずに大笑いしていた気がします。
してたら良いな、と思います。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2008-05-17 23:16 | 日々精進