カテゴリ:旅の日々( 23 )

広島紀行

23日~25日まで広島旅行を企てて、行ってきました。
c0047633_23405783.jpg

しかし。
例によって、前日になっても旅行本すら買ってない私。

22日。この日は新しい会社の条件面談、必要書類の説明(←そういえば内定出ました)
そのまま直接、リクスーに近い格好で、旅行用カバン、旅の服を買いに行く。

店員さん「お昼休みなんですかー?」
私「いえいえ、お休みなんですよー」
店員さん「???(そのカッコで?)」

伊勢丹・ルミネの店員さん、わけわからん客ですみません。

23日。この日は、やはり無謀にも、
【後輩2人に、近畿のおいしい海の幸を食べに連れてってもらう】
というどこまでも勝手な企画。
ところが新大阪に着く直前、1人から体調不良のため欠席メール!
3年以上久しぶりの後輩と、サシ淡路島。
ん???これは、しんどすぎじゃないでしょうか?私はともかく。。。

心配もつかの間、出来る子はデキる
下調べもばっちりしといてくれたため、海鮮丼を堪能!
さらに車は徳島へ。
淡路島も、四国も、そういえば神戸すら、初めてのワタシ。
鳴門海峡を渡って、がぜん気分が上がってきます!
山あり峠ありの道を通って、かずら橋へ。
c0047633_2339997.jpg橋がつたで出来てるんですよー
c0047633_23393522.jpg楽しくない?
結局かずら橋から岡山へ上がってもらい(四国1周!)、そこで後輩にはお別れ。
もうとっぷり陽も暮れてて、そこから新大阪に戻らなくちゃいけないのに、
最後までさわやか笑顔でした。
長時間の運転、ホントーにありがとう!

今回の滞在はちょっと奮発して広島プリンスホテル。
展望露天風呂があるんです。
じーっとつかってたら、危うくゆでダコになるとこでした。
お風呂上りの牛乳ときたら
ふぃー最高です。

翌日の24日はフェリーに乗って宮島へ。
c0047633_234448.jpg鹿ちょーたくさんいる!
そして全く警戒心ないのね。。。
c0047633_0102325.jpgちょうど引き潮まっさかりだったので、
鳥居の根元まで行ってみました。
これが自分の重みだけで立ってるなんて、すごいね。


そして弥山。
30分くらいロープウェイを乗り継いで、そこからは1km歩き。
サル多すぎです。結構急な登りを乗り越えて、
ついに頂上!
やたー!
c0047633_2345499.jpg風が気持ちよくて、
瀬戸内海と四国もぼんやり見える。

c0047633_23453183.jpgで、ここはもちろんビール★★★
売店のおじさんが、「東京から!そう!」と言って、
なぜかもみじ饅頭をサービスしてくれた。

c0047633_2346103.jpg山を降りて、宮島名物あなご丼。
で、ここももちろんビール★★★



ホテルに帰って、温泉に浸かり、今日の疲れを癒します。
広島市内からは遠いので、夜の街には繰り出さず。
そう、最上階のバー。
1度行ってみたかったんです、ホテルのバー
でもおひとりさまは私だけでした。
そりゃそーです。
いーにゃー、あんなとこでデートしてみたひ♪
ブドウのシャンパンカクテルと、白ワインでふわふわ。
いい気分でお部屋に帰って、ベッドへ。


c0047633_23471684.jpg最終日の25日は、
やはり広島と言えば、ここですね。


なぜか、小学生にやたらと話しかけられました。
未婚男性とはいえ、小学生にもてても全然嬉しくありません。
お昼なんだかおやつなんだか分からない時間に広島駅に着いちゃって、
はた、と。

カキ食べたい!
むくむく湧いてきた食欲に負け。
日本酒と冷やしガキ。
c0047633_23492755.jpgふゎーむちむち。そして濃厚~
まだ季節じゃなくても良いの。
おいしいから許す!

走りのカキに舌鼓、のオヤジ丸出しな26歳。
やっぱり一人旅は、気兼ねない分寂しいです。

基本ノープラン、現地であれもこれもと欲張る←B型
寂しさを周囲に悟られたくなくて、無駄にきびきび←B型
そして、すぐぐだぐだ←B型
人といない時はすぐお酒←ただのアル中

私の行動パターンを、余すところなく十分に示した旅でした。総括。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2008-09-26 00:06 | 旅の日々

ちょっと贅沢に西へ

GWは西の旅。

3日、雨の東京を脱出したら、静岡辺りからさんさんと降り注ぐ陽射し。
ちなみに新幹線自由席2時間半立ちっぱ。。。
車内で切符をなくし、京都駅で、新人で不慣れそうな駅員さんに泣きついて
再精算なしで出してもらう。
はー良かった。ごめんなさい。

まずは三十三間堂。
ちょっとだけ荘厳な気分になります。
賀茂川沿いのカフェで一休みビール。
二年坂、三年坂と歩いて、またまた川床に。小懐石ですが、もちろんビールを。

次の日は憧れの嵐山へ。
野宮神社にて縁結び願い。む~。
天竜寺ではぐうぜん33クラの子に会う。びっくり。
あっちは彼氏と来てました。うらやまし。
湯豆腐膳。ステキ。。。でもやっぱりお供はビール!

その後梅田に行って、ちょっと時間があったので足ツボマッサージ。
痛いところをごりごり押しながら、「肝臓ですね」「あ、肩こってません?」
と淡々とコメントしていくおねーさん。
その後、知慕里という牛しゃぶ屋さんへ。
なぜかピンクいお店を潜り抜けてたどり着く。
なかなか食べられないオイルフォンジュに舌鼓。

そしてこどもの日は奈良へ。
ヒロくんと久々の再会です。
奈良公園周辺を案内してもらい、北円堂の限定公開などをふらついて、
そろそろお昼でも?
「何が食べたいですか?」
「旅のテーマは”頽廃的”だから、和食だったら日本酒か、
洋食だったらワインが飲めるとこ」
なんつーせんぱいだ。しかし、ちゃんと良い仕事してくれました。
おいしーパスタのイタリアンへ。白赤いっぱいずつ☆

おすすめのドーナツとみたらし団子をゲットして、
再び奈良公園へ。外で食べるスイーツって良いよね。
雨に降られたため、なぜか駅の立ち飲み屋に避難。
日本酒2杯ずつ飲んで、良い気分になり、ついでにヒロ邸で梅酒をご馳走になりました。
ちなみに、バストイレ別・築8年・駅徒歩2分・25㎡で5万!
奈良の賃貸状況、うらやましすぎです(涙

帰りの新幹線もゆっぴと合流してビールを2缶ずつ。
そりゃ、腕も顔もパンパンにむくんでるよなぁ。。。
これを機に、休肝日を作る決意!
[PR]
by voleurpolice0812 | 2008-05-07 06:35 | 旅の日々

はこね雪景色

新年の興奮さめやらぬまま、瞬く間に1週間過ぎちゃいました。

連休の土日はともみと箱根へ。
ロマンスカーでおべんと食べて、ビールビール。
これがやりたくてやりたくて今週頑張ってきた!
温泉でゆったりあったまった後も、お食事しながらビールと日本酒。
お部屋でスパークリングワインと梅酒。
あれ。。。すごい飲んでる。。。

翌日、ラリック美術館。
今回私の中での目玉なので、テンション上がりまくり。
アール・デコとか分かんないくせに、1つ1つに目を奪われ。
アクセサリーも香水壜も素敵。ガラスのシャンデリアも繊細でかわいいし、
生活がこの人のデザインに囲まれてた、当時の社交界上流層が羨ましい!
ここのレストランでもやはりワインを飲みます。。。

午後はユネッサン。
水着着用で色んなお風呂につかって来ました。
ドクターフィッシュも体験!くすぐったかったぁ。
やっぱり、係員のおねーさんは毎日食べられて、つるつるなのかしら。
次は温泉ゾーンも行ってみたい。

東京帰って、やっぱり最後は飲み。
この2日間でどれだけ消費したやら。。。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2008-01-16 05:58 | 旅の日々

まだ一緒にいたいよ、だから頑張れ

うわ。。。
めちゃくちゃ久しぶりブログです。
c0047633_7443265.jpg

連休使って、大阪に行ってきました。
台風にぶつかりに向かって行って、一緒に帰ってくるみたいな予定だったのだけど、
割と足早に去ってくれたのと、ちょこっと進路が下向きになったおかげで、
台風被害にあまり遭わず。
2日目なんてカンカン晴れで汗びっしょりでした。
さすがゆっぴ、晴れ女★

1日目、大阪城。
2日目、USJ。
3日目、なんばと心斎橋で食いだおれ、その後京都に移って川床で天ぷら懐石。
72時間ほぼ飲み続け。
写真には必ずビールが写ってる。
だんだん無茶できない年になってきたなーと思ってたけど、
こんな遊びまくり、食べまくりもまだまだ出来るのねーと、
変なトコに感心してた。

大阪にいる間は、どんなに飲んでも次の日には残らなかったのに、
月曜日の深夜から頭がガンガン。
火曜日は体調 絶不調★
なーんかな、体が分かっちゃってるんだなー(笑
[PR]
by voleurpolice0812 | 2007-07-17 23:43 | 旅の日々

5月4日、あわや湖上の遭難

朝風呂。男女昨日と入れ替えられていて、最上階へ。
伊香保ではしろかねの湯とこがねの湯、2つの源泉が出てるそうな。
しろかねの方が熱くて気持ちいいんだけど、こがねの方がとろっとしてて、入り心地は◎。

伊香保ロープウェイにて上る上る。
ナゼか頂上付近にアスレチック?的な遊具が。
みなさん童心に帰って遊ぶ遊ぶ。滑り台って何で、どこでもぞうさん形なのでしょうね。

おひるごはん。
日本三大うどん、ってコトバを初めて知る。
秋田の稲庭、香川の讃岐、そしてここ、水沢なんですと。
一緒に注文した舞茸の天ぷらに、みんなそろって舌鼓。

そして榛名湖へ。ロープウェイ、レンタサイクル、ゴーカートなんかもある中、
迷わずペダルボート!やはりこれでしょう。
3人1組になって、端の2人がこいで、真ん中が舵をとる、と。
いづみちゃんとY田くんと組になった私。
ボートはパンダ。…パンダ!?
もう1組はてんとう虫。…てんとう虫!?

最初、勝手に競争を仕掛けたパンダ。
しかし、全くもって追いつけない。あえなく、(そしててんとう虫的には無意識に、)敗北。
「てんとう虫のほうが性能よくない?」byY田くん 性能!笑

競争はひとまず忘れて、景気よく漕いでいくパンダ。折りよく追い風も吹いております。
時折湖面を滑っていくモーターボートが起こす波で、
ボートがありえない位揺れるのもまた楽しく。
だいたい真ん中辺りで、引き返すか、となったものの、、、
????
Uターンが出来ない。
曲がるんだけど、だいたい120度くらい振り返ったところで、
にっちもさっちも、ボート小屋の方を向いちゃくれないパンダ。
そう、行きが追い風なら帰りは向かい風。
どうするんだ!??

岸に近づいて風を避けようとしたり、バックで切り返そうとしたり。
全然効かない。
まるで、ボート小屋から吹きつけているかのような風。
こぐのを休むと、ボートは反対岸へ近づくばかり。
死に物狂いでこいでこいでこいでくうちに、
小屋が近づいてきて、ついに接岸できた時の、あの安堵感は忘れられん。
c0047633_23535537.jpg

いづみちゃんとは渋川でお別れ。
車は草津へと。
到着後、すぐさま夕ご飯。
オードブルバイキングのような形式で、ここでもまいたけ天ぷら大人気。
ごはんのあとは湯畑へ。
足湯気持ちいい。。。
草津のお風呂は美肌の湯。ちょっととろみがあって、お肌にまんべんなく塗りこんでみる。

夜ちょっとO沼くんと話した際。
「くだらねぇーーーー」と脱力しながら言ってくれた。
はぁーやっぱり下らない。なんかね、そのことに安堵。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2007-05-13 23:54 | 旅の日々

5月3日、始まりの大運動会

前橋で合流後、登利平にて鳥めしを頂きます。
食後だいぶもめつつ、本日の目的地を決定。
ノープランな感じがたまらなく楽しい。
CDをかけながらの、ワゴンの運転席と後部座席での会話はムリらしい。

伊香保グリーン牧場。
お約束のソフトクリームを食べて、パターをやろうとしたら、、、
…高い。
しかももぐら害により、コースにぽこぽこ盛り土のような穴。
というわけで、ラケット借りてバドに変更。
3人、しかも斜面でやる正三角形バド。。。久々に足ががくがくなくらい運動したっ。

c0047633_22503738.jpgホテルにチェックイン。

暗くなる前に、有名な石段街へと。段差が異様に大きい。
頂上?の伊香保神社におまいり。

食事は盛りだくさんで。
仲居のおばちゃんに皆でぶーぶー言いながらも大満足。
女子風呂には大黒様がいて、景気よく小判をふりまいてた。
ハーブの露天にて、直近のお話等々。

夜から卓球。浴衣で卓球。これがやりたかったのです。
変な場所に卓球台が設置してあって、これまた難易度高い。
まず壁際。これだけで、だいぶ動きづらい。
しかも、壁じゃない側の2mも離れてない場所に、柱。
KじくんとY田くん、上手すぎ。
笑い倒れそうになりながら深夜の大貧民へと。そして深酒のまま朝日を見る。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2007-05-13 23:14 | 旅の日々

牛タンと温泉と映画と靴ずれ

青葉城に行って、伊達政宗像と再会。
護国神社でおみくじをひく。
だるまみくじって言って、かわいいだるまの中におみくじが入ってました。
やはり小吉の器。。。
で、今回のメイン。アヒルと鴨のコインロッカーの舞台挨拶へ。
関めぐみはめちゃくちゃかわいかった。
映画は思ったほど泣けなかった。原作を知ってるというのは時にマイナス、だと痛感。

c0047633_2240712.jpg
映画のあと、思い切って秋保温泉まで足を伸ばしてみた。
いろいろ多様な施設のある温泉も楽しいものだけど、
川の流れをぼーーーーっと見ながらただただ浸かるだけ、の露天は良かった。
よけいなトコから水分が出る。

今回の旅行で気づいたことがある。
1人だと私、荷物がめちゃくちゃ、小さい!
そしてがっつん、重い!本が。。。

今回のお供。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2007-05-13 22:41 | 旅の日々

ふらっと来ちゃった。

c0047633_10323845.jpg

ものすごい久々に、携帯からのアップ。

仙台、来ちゃった。一人旅。
ホントにこんなことが出来ちゃうんだなー、と我ながら呆れ半分感心半分。
先週の温泉旅のことも書けてないけど…

とりあえずは、東北!!
[PR]
by voleurpolice0812 | 2007-05-12 10:32 | 旅の日々

気兼ねいらない骨休め@箱根

c0047633_1382250.jpg会社の同期2人と、箱根に小旅行に行ってきました。
新型ロマンスカーにて湯本に到着。
旅館のあちこちにお風呂がある!
4つも源泉があり、それぞれ効能も違うとか。
チェックインして、まずは浴衣になって、とりあえず2つのお風呂を堪能して、
晩御飯前にさっそくビール!笑

c0047633_1295874.jpg2日目ももちろん朝風呂へ。
チェックアウト後は、旅館の裏にある神社へお参りなぞ。
だいぶ心臓破りの階段。

お土産街を駅へ下りながら、
試食と買い物で確実に重くなっていく荷物とお腹。
c0047633_1312352.jpg今日のお昼は直吉の湯葉丼。
あつあつをご飯に載せて、いただきまーす。
ゆばが結構味も歯ごたえもしっかりしてて、
ご飯によく合う~

何か久々に羽伸ばせた。
ほぅ。。。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2007-01-15 01:52 | 旅の日々

しゃいんりょこー

金曜から1泊2日で雲仙(九州)へ社員旅行に行ってきました。
早起きで5時20分には家を出る。
6時50分羽田集合です・・・

1年半ぶりの飛行機も難なく飛んで、九州は福岡にご到着。
ここから自由行動で昼食をとるように、と。
c0047633_40745.jpg稚加榮という料亭に連れてってもらいました。

入るなり漂う魚臭さ。

目の前はでっかい生けす☆

カンパチやらヒラメやら伊勢海老やらが正に舞い踊り。

c0047633_434923.jpg限定500食の和定食。
これで1,200円なり。

カニのお味噌汁もおいしかったけど、やっぱりカンパチの刺身が秀逸でしたー

c0047633_462440.jpg再び集合して、バスで大宰府へ。
大宰府って、社会人になってから行くところ!?

神社の境内にたどり着くまでに3つ橋があって、
それぞれ過去・現在・未来を表してるんだそうな。
過去の橋は決して振り返らずに。
未来の橋では決してつまずかないように。


だそうです。ふかい・・・
c0047633_473188.jpg牛さん。

自分の体の悪いところに当たる牛の体の部位を撫でてから、
自分の体のその部分を撫でると、良くなるんだとか。

浅草の煙と一緒??

c0047633_4133522.jpgさらにバスは南へ進み、長崎は雲仙へと向かいます。

お部屋の風景。山の上から池を一望。

夜の宴会。恥ずかしかったー
2日目は、長崎の町をひたすらバスで回りました。
坂が多くて、本当に多いんだー、と変なことに感動。

帰ってきたのは3時半。
まだまだ土曜の昼下がり、さぁこっからヤケ酒だ☆

裏の心情
[PR]
by voleurpolice0812 | 2006-12-17 10:05 | 旅の日々