黒の誘惑

えーと、いきなりですが夜中にガトーショコラを作ってみました。
結果からいうと惨敗に等しい。

さて。
まずお買い物。近所のスーパーは夜1時までやっている。すてき。
でもシーズンを過ぎたこの時期に、製菓用チョコなんかないんだよね。
そこでガーナを購入。
大丈夫、前にこれでチョコスフレ作ったことある。

c0047633_315357.jpgチョコを刻む。クーベルチュールなんかだとやりずらいけど
ガーナは楽。

うちに常備されてるのは、薄力粉じゃなくて中力粉。
でも、「2回ふるう」と書いてあったら3回ふるえば
そんなに支障はないの。
卵を混ぜる。
余談ですが、私の家には“卵黄と卵白を分ける器具”がある。
早く言ってしまうと、底の深いスプーンに細長い穴が2つ開いてる感じ。
以前、家にお菓子作りに来た友人は、
割った殻で卵白と卵黄を器用に分けながら言った。
「ダメだよ何でも道具にばかり頼っちゃ」
…ちなみに、うちには皮むき器もスライサーもある。
帰るとき友人は言った。
「やっぱ私もあれ買うわ」
文明の利器なんてそんなものです。

私は泡立てるのが好き。
メレンゲの角をピンと立てるのなんかは特に。
けど、「練らずにさっくり混ぜる」だの、「泡をつぶさないように底から混ぜる」だのは苦手。
どんなんだよ!とつっこみたくなるのね。

で、焼く。ここですね。
絶対強すぎた。

c0047633_3231950.jpgガトーショコラというより厚めのブラウニー生地に近い。
濃厚でおいしいのに、うう、表面がパリパリ。
切なさがいっぱいです。
[PR]
by voleurpolice0812 | 2005-02-26 03:33 | お食事の話
<< 追いコン 家の窓 >>