人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おじいちゃんとおばあちゃん

降って湧いたお休み。
今日じゃなかったのに、先輩が社長呼び出しの日を間違えてて、私にとばっちりが来た形。知るかそんなん!何で私が代わってあげなきゃいけないんだ!とは大声で言えませんやね。
それでおじいちゃんに会いに行きました。ちょうど今日がおじいちゃんの命日だったので。

おじいちゃんとおばあちゃん_c0047633_22161712.jpgお墓のある我孫子までは電車で1本1時間強。
そこからは徒歩にしようと思い立つ。
ねえ知ってましたか?手賀沼という沼の存在を。。
そう、あの手賀沼せっけんの手賀沼ですよ。
私人の名前だと思ってた(おっと)。。。これがまたデカいんだ!
沼かよ!川じゃないの?てくらい。手賀大橋なんてあるんです!
しかし。
おじいちゃんとおばあちゃん_c0047633_22322535.jpg前に行ったのは5年以上前。で教会側がくれた略図ってのがホントの本当に、「略」図だったので。(ほんとにこんなん→拡大してみて)
駅から遠っっ。
沼沿いの道すぐ。て言われたから、せいぜい200mくらいかなと思ってた。
甘かった。下に小さく2.8kmて書いてあった。
おじいちゃんとおばあちゃん_c0047633_22372786.jpgもうテンション上がりすぎか、下がりすぎかどっちかだよ。
周りは水田と山に囲まれて誰もいないから、走ったり。歌ったり。べそかいたり。
記憶があやふやで道に迷っちゃったり。怪しさ抜群。
何とかたどり着いた時には不覚にも涙ぐむ始末。
霊苑の人に聞いたら、全行程距離にして6km!
嬉しかった、やっと来れた。たくさん報告したかった気がするのに、ただお祈りするしか出来なかった。
消費した水分は、activediet、さらりとしぼったオレンジ、volvic。計1.5ℓ。汗びっしょり。
帰りはタクシーにしましたー。もう無理でした。

その後東京に戻って今度はおばあちゃん宅へ。
お墓参りのご報告をして、誕生日プレゼントもらって、二子玉川の高島屋へ。
お寿司食べた♪食後は何やらおいしーいカフェでカプチーノ。
おばあちゃんはいつ会っても素敵。
そんなおばあちゃんが今日見せた表情。
13年間の想いがそこにあった。
by voleurpolice0812 | 2005-08-05 22:12 | 旅の日々
<< RIJFES 050806 もやもやな惨事 >>