人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いざ北東北

いざ北東北_c0047633_1120743.jpg5月3日、ゴールデンウィークを利用して岩手に遊びに行きました。

5時の地元の始発電車に乗って、東京駅に5時半前に到着。先に並んでてくれた
友達のおかげで、自由席ゲット☆一ノ関で新幹線を降りて、東北本線で平泉へ。

いざ北東北_c0047633_11192575.jpg私は日本史詳しくないんだけど、平泉といえば奥州藤原3代の里ですね。
まずは中尊寺。まだまだ春になって日が浅いので葉の色が若々しくて鮮やか。

金色堂も綺麗。写真撮れないのが残念。

いざ北東北_c0047633_11223491.jpg本堂です。私はなぜか天台宗のこういう幕が好き。

レストハウスでお餅のお昼ご飯。あんこ、しょうが、ずんだ、なめこおろし、お雑煮風と5種類の椀を順番に食べていきます。やわらかいお餅がたれと絡んでおいしぃ。

そしてこの日、藤原まつりという年中行事があって、義経の東下りが再現されたわけです。そう。。。タッキーが来てました。最初はそのせいで混むんだろうなーと、半ば鬱屈してたんだけど、せっかくだからと見ました。
人々の行列に混じって、1時間近く待って。

いざ北東北_c0047633_11255154.jpgそしてやって来たタッキー。
想像以上にかっこよかったです☆
惨敗です(何に?)。

馬に乗ってるだけで、
凛々しさが周囲の人より際立ってました。

その後、感動を残しながら毛越寺へ。
ここには浄土庭園というお庭があります。中心には人工で造られた池も。
ふゎー、綺麗でのどかで和みます。お花もたくさん咲いていてほんとにキレイ。
いざ北東北_c0047633_11311193.jpg

すっかり満足して、盛岡へ向かおうとした私たちを襲ったもの。。。それは!
平泉を出ようとする人々の波。タッキーを見終わった人だかりが平泉を出ようと、小さなローカル線?の駅に一気に押しかけていました。
一度はあきらめて一ノ関まで歩こう案が出ましたが、警察の方の猛反対に遭い、あえなく断念。タッキー待つより電車待ってた方が長かった。
いらいらすると人は怖くなるし。
それでも何とか乗り込んで、1時間半ほぼ立ちっぱなしで盛岡にたどり着いたときには足がぱんぱん。駅前のモスで時間をつぶして待つことしばし。

盛岡に配属になった友人が、連れて行ってくれた飲み屋さんがお~いし~!
山菜の天ぷらとかハゼとか筍と牛肉のお料理とか。
ビールが乾いた喉に染みるよ。。。

いざ北東北_c0047633_11322722.jpgそしてまだ残ってた仕事を終えて合流してくれて、
まぁ1杯。
心から、お疲れさま!そんでお世話になります!

何か長い一日でした。
by voleurpolice0812 | 2005-05-05 11:55 | 旅の日々
<< それはそれは濃厚な 58、積もった時間 >>