我が家のごはん

言っては何だけど、私の母は料理がうまい。
小さな頃は金目鯛の煮つけとか野菜のマリネとかにかーなーり閉口したけど、それがあって今の秀逸さがあると思えば。
言葉にすると偉そうだけど本当に感謝してます。
うちのお米は7分づきなので不思議に深みある味わい。小松菜のお浸し、たけのこと牛肉の煮物、フキノトウの佃煮、そしてもちろんお味噌汁。
うう、春だなぁ、、日本人でよかったなぁぁ。

私にしては珍しく、ここ2日間お酒を口にしていない。お仕事終わって帰ってきたらくいっと1杯飲みたいんだけど(おっちゃん…)、いろいろあって我慢してます。たった2日で何を言う、と思われるかもだけど、知ってのとおり私はお酒大好き♪何たって先週はまいに…おっと。。。

c0047633_23422540.jpgお酒がないとご飯は体に直接届く。舌よりもお腹のほうが、しみ込んでくるおいしさにメロメロになってくのが分かる。そんな当たり前のことがしみてくる。よいよい。
食事は食事で。
お酒はお酒で、楽しかったり、しんみりしたり。

家にある唯一のお酒を撮ってみた。
もちろん撮っただけです☆
[PR]
by voleurpolice0812 | 2005-04-26 23:44 | お食事の話
<< 青春 Surviving,thank... >>