人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほっくり温もり

今日は仕事帰り、お茶の稽古に行きました。

いつもは土曜日だけ行っているのだけど、
12月最後のお稽古の日は、毎年必ず参加。

なぜか稽古納めの日はおしるこって決まっていて、
先生の手作りを頂くのです!
十勝産のあずきのおしるこ。。。
甘さ控えめで絶品。。。
あ、ちゃんとお稽古もします(汗
炉の火がとろとろして、焚いた香の匂いも落ち着くし、冬の夜のお稽古は好き。

「おしるこに、おつけもの」という組み合わせを知ったのは、
お茶を始めてから。
一般的なのかな?
実家ではやったこと1度もないけど。。。

帰りがけに「作りすぎちゃったから」て、
ジップロックにたくさん詰めてくれました

さっそく明日もいただこう♪
しやわせ。。。
by voleurpolice0812 | 2008-12-18 22:32 | お茶の道
<< 経験と学習の意義 体を大切に >>