鳩が飛んだ空を

鳩が飛んだ空を知らない。
その青さも、見晴らしも、
そこにかけた希望も知らない。

それは、私が知って良い幸福じゃない。
[PR]
# by voleurpolice0812 | 2014-02-11 00:28 | 日々精進

進歩はどこに

お久しぶりです。

ここを逃げ道にしてるのは相変わらず。

社会人になって、幾多のコミュニティを持って。
私だったら、小中、高校、大学、サークル、最初の会社、今の会社ってある中で。
自分が好きな人が他の人は好きだったり、逆だったり。
慣れっこな感覚だろうと思ってたんだけど、
こないだ焼肉に誘ったメンバーにこの人とこの人入ってないの?
みたいな、素朴な疑問があって。

いやだって、Y場さんこの人嫌いだし、私このひと苦手だし。
みたいな小ーーーーーーーーーーーーさい説明をしなければいけないのか。、
と、正直戸惑いました。
学生の時のがドライだった気もする。

めんどくせぇぇlーーーー!
[PR]
# by voleurpolice0812 | 2011-11-13 09:48 | 日々精進

早くそこへ

雨の音って、自分が浄化されてくみたいで気持ちいい。

とげを隠して隠して隠して。
屈折し続けたらいつの間にか道はまっすぐだったよ。

経験値は浅くても。
口約束は大嫌い。
[PR]
# by voleurpolice0812 | 2011-06-17 00:16 | 日々精進

はけぐち

久々の日記。
自分の中にどす黒い塊を感じて言葉を吐き出したくなった。

なんだろう、これ。知ってる。
ああ、
前にもこんなことあったなぁと思い出す。

自分のことは自分でしか磨けないから、
大切に毎日ぶつかって研磨しながら進め、と言ってくれたのは誰だったか。
自分ででっち上げたのか。
自分で発する言葉に自信が持てなくて、誰かの影に仕立てるのは悪い癖だ。

ようし。
透明感と、潤い
ちょっと早いけど6月の抱負にしよう。
[PR]
# by voleurpolice0812 | 2011-05-26 07:08 | 日々精進

アボカ鶏わさび醤油炒め

happy birthday自分☆

c0047633_003265.jpg

[PR]
# by voleurpolice0812 | 2010-08-12 23:58 | お食事の話

初挑戦

初めて梅酒をつけてみました。
毎年、やってみたいなーと思っているうちに季節が終わってしまうので、
今年こそは!と一念発起。

作り方は簡単♪
梅を洗って、竹串でおへそをキレイにして、梅→氷砂糖→梅・・・と重ねていくだけ。
c0047633_7243754.jpg

最後に好きなお酒を注ぎます。

c0047633_725616.jpg

左が本日つけた、日本酒モノ。
東京は奥多摩の澤乃井でつけましたー。
日本酒ってアルコール度数が低いから、普通は梅酒には使えないんだって。
初めて知った!
しかし、こちらの日本酒は、ななんと。アルコール度20。
しかも。

c0047633_7252659.jpg

「梅酒にしたらおいしい」ってちゃんと銘打ってくれてあるのです!

で、右が先週つけた焼酎モノ。
浜千鳥の唄という黒糖焼酎でつけてます。
日本-デンマーク戦の数時間前につけた、思い出の一品(?)。
毎日ゆっさゆっさ揺らしてるのに、全然梅が沈まないんだが・・・
大丈夫なんでしょうか。
両方ともクローゼット(冷暗所?)にしまって、行く末を楽しみにしてます。

昨日の夜は、傷んでしまったり傷のあった梅を、ジャムにしました。
おばあちゃんにメールで作り方を伝授してもらい、コトコト煮込み、
最後はとろっとろになっちゃいましたが、お味はまさに!
おばあちゃんちの梅ジャムの味。
自然なすっぱさが口中に広がってたまりません!
しばらく朝食を香り豊かにしてくれそうな気配☆
[PR]
# by voleurpolice0812 | 2010-07-02 07:26 | 日々精進

なつかしい

お休みの終わりの匂いがします。
GW中は意外に外にいました。
ミッドタウンに、新宿御苑に、富士の芝桜に。
存外に日焼けをして、嬉しいような、しまった!ていうような、中途半端な。

そして、家のまわりを散歩していたら。
なんだか、懐かしさがこみ上げてきた。
小さい頃、この匂いは嬉しい匂いでした。
春分を少し過ぎる頃、連休の終わり、明日は友達に会える。
お休みが終わってしまう、心残りと、この退屈な今日から抜け出せる、晴れ晴れしさ。
天気があまり良くなくて、夕方の空気が青くなったとき。
ふと、この匂いを感じます。

いつか、誰かに、懐かしい、と言われたい。
誰かが私の文章を読んで、その人のノスタルジーを懐かしさを感じてくれたなら。
そういう存在を。自分が、望んでやまないから。
これは、叶わなくてもいい、ちいさな呟き。
[PR]
# by voleurpolice0812 | 2010-05-05 19:12 | 日々精進

それなり

何かについて、自分が「それなり」だと思えるのには時間がかかる。
何かについて、自分のことを「それなり」だなんて思うようなら、
そこまでやって、そのぐらいの感想しか持てないようなら、
何かなんてやめた方が良い。

何でも中途半端だから頑張れる、今の自分への精一杯の言い訳。
[PR]
# by voleurpolice0812 | 2010-03-08 07:26 | 日々精進

おひなさま

c0047633_795093.jpg
ひな祭りなので、昨日はちらし寿司を作ってみました。

サーモン、いくら、エビ、穴子。
酢飯はサボってちらしずしの素使っちゃった☆
錦糸玉子は省略したけど、
絹さやを散らすだけで、彩り良くなっておいしそうに出来ました♪

てか、ちらし寿司ってお雛様の時だっけ?
何かイメージで作っちゃったけど、
小さい頃はもっぱらハマグリのおすましと菜の花を食べた気がします(笑

一人暮らししてから、ひな祭りにお雛様を飾らなくなってしまったけど、
こうやって、ときどきは季節を感じたいですね。
[PR]
# by voleurpolice0812 | 2010-03-04 07:13 | お食事の話

春入千林 処々鶯

はるはせんりんにいり しょしょにうぐいす

古人って天才じゃね?
て思うことがあります。

1月のお稽古のお軸だったのでずいぶん昔ですが、
表千家では初釜のときが春なので。
立春を迎えたのにまだまだ寒い、季節的には今ぐらいかな、と勝手に。

春は千林に入り、て、春が入ってくるって表現が素敵です。
光や、香や、暖かさ。

陽光とともに、それら春の気配が林にたちこめて、あちこちで鶯の声を聞く。

想像しただけで、贅沢な情景。
春は、どこだw
[PR]
# by voleurpolice0812 | 2010-02-21 13:52 | お茶の道